2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

受精&分割確認

【周期19日目 36.70℃】 受精確認
【周期20日目 37.10℃】 分割確認
【周期21日目 36.85℃】 一部凍結確認
【周期22日目 36.95℃】


 採卵日に先生から言われた今後の方針は、採卵できた11個の卵を分割卵と胚盤胞にわけて凍結し、次周期以降に移植するということでした。
採卵日からプラノバールを1日1錠内服中です。

でも、のんびり屋のあたしの卵ちゃんたち。
まずはちゃんと受精してくれるのか、そして分割してくれるのか心配でした。

採卵の翌日、指示通り電話で培養士さんに確認しました。

11個中、7個が受精したということでした
まぁまぁかなぁ。。。
残りの4個のことは詳しく聞かなかったのですが、この7個の卵ちゃんが頑張ってくれると信じます

そして、その翌日は分割確認でした。
グレード1 1つ
グレード2 1つ
グレード3 5つ

ということでした。
G1とG2の卵ちゃんは発育が良好なので、分割卵でその日のうちに凍結すると言っていました。

G3の卵ちゃんたちは、1つはスピードは普通で4つはゆっくりめみたいでした。
でも、この卵ちゃんたちを胚盤胞まで培養する方向みたいです。
このまま培養できるかどうかは、また翌日に確認することになりました。

そして、採卵から3日目。
G1と2の卵ちゃん、無事凍結を確認。
G3の5つのうち、3つは成長がスピードに乗ってきたようで、残りの2つは相変わらずのんびりしているということでした。
今度は6日に無事に胚盤胞になったかどうかの確認をする予定です。

前回のIVFの時は採卵できたのは1つだけで、
グレード4でした。(でも、妊娠したんです。)
だから、今回はあたしにとっては良い結果だと思います。
卵ちゃんが多くなりすぎたから、質はどうかと心配していましたが
グレード1と2の卵ちゃんができたことは、とっても嬉しいです

でも1つ疑問が。。。
みなさんのブログとか読んでいると、成長が速くて質も良い卵ちゃんのほうを胚盤胞まで培養していることが多いような気がするのですが。。。
今回のあたしの場合は、発育良好な2つの卵ちゃんを先に分割卵で凍結してて、のんびり屋さんのほうを胚盤胞まで培養するのはどうしてなんでしょう

卵ちゃんたちを凍結するのは初めてなので、培養士さんにおまかせしている感じなのですが、ふと疑問がわいてきちゃいました。
う~ん今度、質問してみようかな。


でも今はなんだか精神的には落ち着いちゃってます。
胚盤胞になってくれるかどうかはこれからだというのに。。。。

移植がすぐじゃなかったからかなぁ?
ゆったりと結果を待とうと思います。

ただ、お腹のほうは、だいぶ張っています
結構膨れているんですけど、大丈夫かしらん?
妊婦さんのようです
でも、以前のOHSSの時よりは全然ましなので、もう少し様子をみようと思っています。


無事に卵ちゃんたちがすくすく育ってくれますように



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:57  |  2回目IVF周期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 ななかちゃんへ
応援ありがとう。
凍結前の状態では予想よりグレードのよい卵ちゃんになってくれて本当によかったよ。
このまま移植のときにもその質を保ってくれればいいな。
胚盤胞はより着床に近い段階の胚なので、よい胚だと妊娠率もやや高いみたいだよ。
あたしも移植に向けて、体づくり頑張らないとだね。

i-265 ひーやんさんへ
いつもありがとうございます。
ひーやんさんの言葉で安心できました。
自分で調べてみてもよくわからなかったので、なるほどなぁって思いました。初めてのことって、小さなことでもドキドキしちゃったりします。
そういう時にコメントいただけてとっても嬉しいです。
お腹はポンポンだけど、大丈夫ですよ♪

i-265 凛々ちゃんへ
ありがと~。
無事に凍結までできて、ひとまず安心できたよ。
でも、これからが大切だよね。
体調、整えていかないと!
お腹の心配もしてくれてありがとね。
相変わらずポンポンだけど、以前に入院するかと言われたときよりは全然ラクなので大丈夫だよ(^-^)
凛々ちゃんもお大事にね。

i-265 mochimonさんへ
ありがとうございます。
凍結するのは初めてなので、いろいろドキドキしていますが一安心できました。この卵ちゃんたち、融解のときも頑張ってくれるといいのですが。。。
mochimonさんも採卵ですね!
良い卵ちゃんがたくさん採れますように。




ふたば☆ |  2007.05.06(日) 20:24 | URL |  【編集】

こんばんわ。
卵ちゃんたちは順調に育って凍結出来たんだね!
おめでと~ぅ♪
グレードの良い卵でうらやましいです。
残りの卵も胚盤胞まで育つといいね!!

mochimon |  2007.05.05(土) 23:10 | URL |  【編集】

卵ちゃん達順調だね。良かったv-290
グレードの良いのが凍結できているから安心だね。
残りの卵ちゃんたちも無事に胚盤胞まで育ってくれると良いね。

ふたば☆ちゃんの卵巣の腫れが心配だよ。大丈夫?生理が来るまでの我慢だから安静にして過ごしてね。
凛々 |  2007.05.05(土) 17:44 | URL |  【編集】

無事に凍結できて、良かったですね。
グレードもいいし、期待できそう♪
あれだけ卵が採れて、G1とかG2とかってすごいと思うよ!

G1・G2の卵ちゃんはグレードがとてもいいので、凍結に耐えうるって判断できたから、早い時期で凍結したんじゃないかな?

他の卵ちゃんはこれからの分割状態を見て、凍結できると判断できたらそうするってことだと思います。
G3の卵ちゃんでも、胚盤胞まで成長したらグレードが上がるってこともよくあるって聞きます。そうなるといいね。G3でも十分に妊娠できるけどね。

OHSS心配ですね。
できるだけ安静にしててくださいね。
ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐに病院に行ってね。
ひーやん |  2007.05.04(金) 22:28 | URL |  【編集】

無事に凍結できたのね~v-424
しかもグレードいいし、次周期が楽しみだね。

胚盤胞ってあんまり詳しくないけど
より妊娠しやすい状態なんだよねv-318
胚盤胞まで頑張って育ってくれると信じて
ふたば☆ちゃんは次に向けて体調を整えていかなきゃね。

頑張れ、ふたば☆ちゃんの卵ちゃんv-314

ななかv-530
ななか |  2007.05.04(金) 16:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/93-25c2e274

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
