2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

周期18日目*採卵日*

【周期17日目 36.65℃】
【周期18日目 36.70℃】
 採卵

 無事に(?)採卵してきました。
今回は卵の数が多いので、とにかく無麻酔ということが不安でなりませんでした。

先に終わった方がたは、平然と手術室から出てきます。
今日はベテランの先生かなぁ。。。
祈るような気持ちでいました。
先生によっても、上手・下手があるようなので
そして扉の向こうに見えたのは、若い女医さんでした。
あたしが流産の処置を受けたときの先生でした。。。

ちょっと嫌な気もしたのですが先生は選べないし、
きっとお空に帰ったべビィちゃんが、お空に返した先生の手でまた戻ってくることを選んだんだと思うことにしました。

最初の診察のエコーの画面で、黒い大きな卵胞が左右とも数えきれないほど見えました
たぶん、前回の診察時より増えてる!
緊張のピークです。
「卵が多いから何回も刺さないといけないから、ちょっと痛いけど頑張ってね。」
と先生が言いました。

最初のうちは我慢もできたし、吸い取られていく卵胞の画面も見ていられたし、スタッフの方の飛び交う言葉を聞いていられたのですが、何回も刺すうちにそんな余裕はなくなりました。
採っても採っても画面から卵胞はなかなか減らず、時間的には15分くらいだったけど、苦痛な時間は長く感じました。

結果
  採った卵胞 21個
  採卵数   11個
  うちわけ  右7/11個 左4/10個 
       (変性卵2個 空砲8個)


ということでした。
何回刺したかはもうわかりません。

採卵後の安静時間は普通、20分なんだけど、看護師さんも気にしてくれたり自分も辛かったので、1時間くらい休ませてもらいました。

やっぱり卵の数が多いのに無麻酔はキツイです
数個ならすぐ終わるから大丈夫かもしれないけど。。。

そして、結果的に11個の卵ちゃんを採卵できました。
21個中11個ってどうなんだろう?と思ったのですが、先生は
「小さいのも刺してるから、そういうのは採れないことも多いです。だから、悪くない数字だと思いますよ。変性卵も2個だけだから。。」
と言っていました。

あたしにとっては上出来です
一個でいいから。。。と願っていたのに11個も採れたのだから。

あとは、この卵ちゃんたちが無事に受精してすくすく育ってくれますように

ダーリンの●~クンたちも、良好なほうだったようです。
運動率 90%
奇形率 60%
濃度  1億9千万匹


ということでした。
奇形率がやや高めなのが気になったけど、培養士さんは問題ないと言っていました。
受精も通常の振りかける方法でするそうです。



とっても不安だったのですが、終わってみれば大丈夫なもんですね。
なんちゃって
みなさんの応援のおかげで、一つクリアーできました。
ありがとうございます。

もちろん、これからが重要ですけど、恐怖の採卵が終わってちょっとほっとしちゃいました。

今後はやっぱり、卵ちゃんは全部凍結して、次周期以降に移植することとなりました。
このまま戻すとOHSSになる危険が高いからということです。
移植はホルモン補充周期でする予定です。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:47  |  2回目IVF周期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 mochimonさんへ
お久しぶりです(^-^)
あたしも採卵時は麻酔してほしかったです。
でも、この卵ちゃんたちが頑張って育ってくれればあの時の痛みも吹き飛びますね。
mochimonさんももうすぐ採卵なんですね☆
良い卵ちゃんがたくさんとれますように。

i-265 moezou777さんへ
ホントに今の医療技術ってすごいですよねぇ~。
そして、画面で吸い取られていく卵ちゃんを見てるとなんだか愛しく感じます。あたしは今回は、ちょっと余裕はなかったですけど(^-^;)
moezou777さんも、お大事にゆっくり過ごしてくださいね。

i-265 凛々ちゃんへ
分割卵と胚盤胞に分けて凍結するみたいだよ。
でも、無事に胚盤胞まで育ってくれるか心配だよ。。。
移植までは時間があるから、もう少し身体の準備期間がもらえたってことだよね。頑張るよ☆

i-265 RinRinちゃんへ
凍結するのは初めてなのでなんだか不安もあるよ。
でも、このままお迎えしたら絶対にOHSSで悪化していたと思う。。。
だから身体の準備ができてからの方がきっといいんだよね。

ふたば☆ |  2007.05.03(木) 21:38 | URL |  【編集】

お疲れ様。。。

採卵お疲れ様。
たくさんの卵ちゃんを採卵したのに
無麻酔は本当に辛そうですね。
私はいつもぐっすり眠っている間に
採卵が終わっていました。
今回は凍結するんだね!
一番いい状態で移植するのがいいと思います。
今は無理をしないでゆっくり休んでね。
RinRin |  2007.05.03(木) 07:06 | URL |  【編集】

がんばったねぇ

ふたば☆ちゃん、おつかれさま(^-^)
体調は大丈夫?
15分も痛みに耐えたんだね。私なんか麻酔が切れかけてからの数分でも痛かったのに。
数もいい感じだね。旦那さまの方もいい感じだから受精はバッチリだね。
受精した卵は胚盤胞まで培養するのかな?それともすぐに凍結したのかな?
次は移植に向けての体作りだね。がんばって!
GW楽しんでね。
凛々 |  2007.05.02(水) 17:56 | URL |  【編集】

こんばんは

採卵お疲れ様でした。
11個も採れたのですね。それは痛かったと思いますよ。

私も先生にエコーの画面見てと言われたのですが、緊張のせいか目をつぶっていたためv-390見ることが出来なくて。。。少し慣れ始めてから画面を見ましたv-341針みたいなのが入っていくのが分かって、掃除機みたいに卵胞が注射器で吸われてて、なくなるのがわかって、なんか不思議な感覚でしたv-411

ふたばさんの卵ちゃんが、受精して育ってくれることを祈ってますv-421
これからはゆっくりと過ごして下さいね。



moezou777 |  2007.05.01(火) 21:45 | URL |  【編集】

お久しぶりです!!

採卵お疲れ様でした。
無麻酔で11個の採卵すごいですね!
アタシは全身麻酔での採卵しか経験がないのですごいなぁ~って思います。
次周期のホルモン補充周期での移植、期待できそうですね。
今はゆっくり休んでくださいね♪
mochimon |  2007.05.01(火) 16:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/92-c4eea123

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
