2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

プライバシー

今通っている専門病院では、初診の時から気になる事がある。ナースとしての自分が気をつけるためにも書いておこうと思う。

まず、プライバシーがない!
再診の受付のところではフルネームで呼ばれたあと、症状や治療の確認を事務の人(?)にされる。
そこは待合室のソファーのすぐ横だから、シーンとしている他の患者さんたちにまる聞こえ
みんな本を読んだりしてても、聞き耳を立てているにちがいない!
そんな中で、「今日は生理何日目ですか?薬は飲んでいますか?」さらには、「昨日は性交してきましたか?」とまで聞かれるんだ。

誰がどんな治療をしているか、だいたいわかってしまう。
あの人、昨日エッチしたんだぁ、とまでも。。。

普通、ありえないでしょ!?

そして、同じく受付で「これに採精してください。」と言われた誰かの旦那様方が紙コップを持ってウロウロしている。
なんだか笑っちゃうよ。

みんな感覚が麻痺してくるのだろうか?
みんな普通にためらいもなく答えている。
あたしもそうなんだけど。。。
治療は決して恥ずかしいことではない。
だからといって、プライバシーがないのは問題だと思う。
きっとホントに聞かれたくない人もいると思うんだ。
診察室ではないんだよ、そこは。


あっ、診察室にもプライバシーなかったっけ。
隣の処置室から声がもれて廊下や内診室まで筒抜けだった。

これでよいのだろうか。
個人情報保護法があるこの時代に。。。
あたしの病院だったら、投書箱に苦情殺到だろうな。
病室の名前でさえ本人の希望をきいて表示しないこともあるから。

知られてもいいか、否かは患者本人の価値観なんだから、やっぱりプライバシーを守ってほしいなぁと思う。


ブログランキング登録しましたワンクリックお願いします





テーマ : - ジャンル : 日記

00:33  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凛々ちゃんへ

i-265今日はなんだか肌寒いよね。
あたし、冷え性なのでこれからの季節はキツイよ。。。

専門病院での、プライバシーの無さは問題だと思うの。
でもその反面、個人的には、いろんな人の治療の様子が励みになったり、不妊治療のことをこんなにオープンに話せる環境っていいかも。。とか思っちゃったりもしたんだv-290
矛盾してるかもしれないけどi-229
ふたば☆ |  2006.09.13(水) 20:44 | URL |  【編集】

こんにちわ。
今日はv-279で少し寒いです。
またこれからどんどん寒くなっていくんでしょうね。

受付でそんなに詳しく聞かれるんですねv-405
私が行ってる病院は、フルネームで呼ばれるけど、体温表を受付に出すからそれを見たらわかるから聞かれないです。
昨日、性交しましたか?なんて人前で聞かないで欲しいですよね。
できたら、受付の人には話したくない事じゃない?
先生や看護師さんじゃないのに。

私の所も診察室にはプライバシーがないです。
隣で話してるのとか聞こえますよ。
完全個室ってのは無理でも、もう少し気をつかって欲しいね。


ふたば☆ちゃんも仕事と治療の両立はやっぱり大変なんだね。
採卵と移植の日の予想をたてて休みを考えたなんてすごいね。
うまくいってよかったね。
仕事を辞めたら治療はしやすいけど金銭的なことを考えたらやっぱり働いた方がいいし。。。迷うね。
それに、看護師さんのお仕事って大変だけどやりがいのある仕事だし、
簡単には辞めれないよね。
凛々 |  2006.09.13(水) 18:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/9-dee5f068

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
