2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.05 (Thu)

★タイ旅行~2日目~★

 【2日目の行動】
am ワット・トライミット見学
pm 知人のお宅へ訪問&お泊り


ワット・トライミットは、境内のお堂に純度60%の金で鋳造された仏像があります。時価120億円を超えるようです。
その仏像を参拝するのには、20バーツ(約80円)必要でした。

wat_traimit_ticket02.gif


wat_traimit_goldenbuddha.jpg


その反対側には、3体の仏像がありました。
地元の人の様子を観察していると、タイでは、蓮の花&長いお線香3本&ろうそく1本の3点セットで参拝するようでした。
そして、そのセットを買うと金箔がついてきて、仏像の体に貼って拝んでいました
自分の体の治したいところと同じ部位に金箔を貼ると治る、と信じられているようでした。
wat_traimit_goldleafbuddha.jpg


最初、その3点セットで売られていると知らなくて、金箔だけを買いました。仏像の体に貼りたくて。
20バーツでした。
あとで、日を重ねてわかったのですが、3点セットで20バーツくらいだったと思います。
そうです。やっぱりぼったくられちゃいました。
あの時、近くにいた現地のおじさんがあたしと店の人の会話を聞いて変な表情してたんだよなぁ。。。やっぱりそうかと思ったよ。
でも、大きな金額じゃないからまあいいかと思ったけど。
そして、お腹と目に1枚づつ貼りました。(あたし、視力も悪いので。)
あとで、もっとちゃんと貼ればよかったと思ったので、別の寺院に参拝した時には、ちゃんと子宮・左右卵巣の部位に貼って子宝祈願してきました

その後、知人のお宅へ電車で行きました。
バンコクからは1時間くらい北のほう。
今までの地下鉄やBTSとは全然違い、ホントに古い電車
しかも、乗ったのは3等級の車両。
クーラーもなく、窓もギシギシ音がするの
でもって、電車の乗り口にドアがなく車両のはじっこは風がビュンビュン吹いています。あたしはそこに立った時は落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、地元の人は普通に階段の部分に座っていたよ。

でも、こんな経験も楽しい
ホテルや観光関係の人ではなく、普通の現地の人と話ができるんだもん。
この電車のところでは、どの電車に乗るか迷っていたら話かけてくれた女性がいました。
彼女も英語がかたことだったので、お互いの意思疎通が難しかったけど、丁寧に教えてくれたし、それがまた楽しかったの。
ちなみにあたしは英語はかたことで、タイ語はあいさつくらいしかわかりません
でも、なんとかなるもんです
彼女は日本語もちょっと勉強中なんだって。まだほとんど話せなかったけどね。
だから、日本人のあたしたちを見て話しかけてくれたの。
「どうぞ」の意味を聞かれたんだけど、英語だと「please」でいいんだよね!?

それと、電車の中でも、向かい合わせの席の女の子とちょっぴり話したの。駅のアナウンスがないのでどこの駅に停まったかもわからなくて、教えてもらっていたの。
みんな親切だなぁって思った

お泊りさせてもらった知人のお家は、豪邸でした。
門から玄関まで、80mくらいあるんじゃないかなぁ。
お庭もステキ
池があって、そこに噴水と小さい橋もかかっていました
それと、メイドさんが3人くらいいて、奥さんは家事は何もしないんだって!!そのかわり、しっかり外で旦那さんと働いていますが。
でも、むこうで人を雇うことは贅沢な意味ではなく、現地の人のためでもあるんだとか。。。

知人の子供たちは日本語はしゃべれません。
でも、人なつっこくてずっとあたしたちのそばにくっついていました。
一人は5才くらいなんだけど、ずっとタイ語で話しかけてきます。
何を言っているのか全くわからないけど、たくさん一緒に遊んで仲良くなれました。子供に言葉の壁はないんだなぁと思ったよ

夜は、地元の人でにぎわう広~い野外レストランに連れて行ってもらい、タイ料理をごちそうになりました。
どれもおいしかったんだけど、1つだけムリなものがありました。
名前はわからないけど、とにかく辛いの
あたしはもともと辛いものが苦手。
でも、辛いもの好きのダーリンでさえギブアップしてました。
スプーンにほんの一口食べただけなのに、いつまでたっても口の中が辛い!!
水をのんでも、他の料理を食べてもずっと辛い!
本当にきつかったぁ。。

でも、同じ日本人なのに知人はおいしそうにパクパク食べていました。
スゴーイ!!
もともとタイ料理が好きだったと言っていましたけど。

次の日へつづく。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆




スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:05  |  旅日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/80-bbc9218e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
