2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

★タイ旅行~1日目~★

3月末に6日間のタイ旅行に行ってきました。

出発当日は、9時25分発の飛行機でバンコクまで直行
約7時間のフライトでした。
日本との時差は2時間。
日本が16時ならタイは14時です。

運よく飛行機が早い便だったので、初日から現地で遊べるぞ~って気合が入っていたのだけど、やっぱり7時間のフライトは疲れるね。。
歳かしら
足もパンパンにむくんじゃうし。

ホテルに着くと、ベッドにゴロン。
バンコクに着いたのは14時40分(現地時間)くらいだけど、
その後の入国手続きや、ツアーの人との合流などにも時間もかかり、
ホテルに到着したのは17時前くらいだったかなぁ。

で、しばらくダラダラ休憩したあと、市内でディナーしようと出かけたの。
泊まるところとは別の高級ホテルの中にあるレストラン。
目的は!!
事前に調べていて、行ってみたかったんだ

泊まるホテルからは地下鉄BTSという高いところを走っている電車を乗り継いで行ったの。
タイってもっと田舎っぽいところだと勝手に想像していたのだけど、
ぜ~んぜん!!
バンコク市内のデパートとかあるあたりは、渋谷?みたいな感じ。
とっても都会だった
地下鉄なんてキレイだし整備されてて、日本より使いやすい感じだったよ。乗っている若い女の子たちも、みんなおしゃれしてて日本とおんなじだぁと思った。

でもね。。。
きっと貧富の差が激しいんだろうな
ホテルから地下鉄の駅まで、近そうだったので歩いて行ってみたんだけど、ちょっと歩くと古いボロボロの家の前に何をするでもなく地面に座っている人があちこちにいた。

それと、聞いてはいたけど本当に野良犬が多いの。
あたし、犬は好きなほうだけどやっぱり野良犬は怖かった
日本では狂犬病はないみたいだけど、あっちは保健衛生はあんまり整ってないからさ、咬まれたらどうしようってビクビクしながら、目を合わせないようにそっと通りすぎていたよ。
犬はあたしたちなんかに興味もなさそうだったけど。

もう1つ、駅までの歩く道のりの難関は道路
着いたばっかりだと交通規則がよくわからなくてね。。。
それに、あっちは運転がとにかく荒いの。
そんなにつめなくてもいいじゃないかと思うくらい車間距離がないし、もちろんスピードはすごいしさ。
車に乗っていても怖いけど、歩いて横断しようとするのはホントに怖い!信号が青でも、むこうは左折の車はどんどん進んでくるので青なのに渡るタイミングがわからないの。(日本の左折車とは意味が違うの。説明が難しいけど。)
そんな時、現地の若者が来たので現地の人のタイミングについて行ってなんとか渡ることができたよ。ふぅ~

野良犬の多さ&道路横断の恐ろしさで、その日以来、ホテルから地下鉄の駅まで歩くのはやめたよ

そうそう、目的の麺類はというと、
ダーリンはカレー味のスープに中華麺が入ったココナッツミルクの味わいのある料理を頼んだの。
あたしは、さっぱりしたスープにビーフン風の細麺の組み合わせのお魚のすり身とかが入ったものを頼んだよ。
ダーリンのは濃厚な味だけど、まろやかでおいしかったなぁ。
あたしもそれにすればよかったと思った。
でも、こっちもおいしかったんだけど。

おかげで、あたしはダメかもと思っていたパクチー(香草)も食べられると思ったもん
なんせ、タイ料理にはほとんどパクチーが入っているから、それがダメだと食事が楽しめないからね。
パクチー克服は重要です
だから、初日においしいタイ料理を食べられて、パクチーに対する苦手意識がなくなったのはラッキーだったと思うよ
その後も、おいしくタイ料理を楽しめたからね

レストランからの帰り道は、地下鉄の駅からはメータータクシーで帰ったよ。
ホテルまで、37バーツ(約150円)でした。それにチッププラスだけど。
とっても安いよね。
あんな怖い思いして歩くなら、毎回タクシーでいいと思ったよ。

ちなみに、タクシーでは観光客だとぼったくられる可能性もあるので注意が必要です。
メータータクシーでもメーターを動かさない場合もあるようなので、気をつけましょう。

あたしたちが行った時のレートは1バーツは約4円でした。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:17  |  旅日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★あちゅみんちゃんへ
バンコク市内は結構都会でした。
でも、ちょっとはずれるとあっという間に景色が変わりましたよ。
物価は安くていいですね。
でも、デパートの中で売っているような服とかはあんまり安くはなかったなぁ。
タイ料理、日本にいるときはパクチーとか食わず嫌いだったけど、食べてみたらなかなかおいしかったですよ。
機会があったら食べてみてね☆
ふたば☆ |  2007.04.09(月) 12:07 | URL |  【編集】

私もタイって勝手に田舎っぽい
イメージを持っていたんですが
結構都会的なんですね~。

それにしてもカラフルなタクシー??
が多いですね☆

しかも物価も安い!!
150円なんて自販機でペットボトルの
ジュースを買う値段。

チップを払っても日本より断然安いっ。

タイ料理も食べてみたくなりました♪
あちゅみん |  2007.04.05(木) 21:46 | URL |  【編集】