2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

ただいま~!

 予定通り27日に、無事タイから帰国しました。

そうそう、帰国してびっくり。
お友達の凛々ちゃんが、無事に妊娠反応陽性が出ました。
本当におめでとうよかったよ~~。
あたしも、あとに続けるように頑張らなくちゃ

さてさて、旅行のことですが、何だか今月は中旬からホントに忙しく旅行に行くことすらブログに書けないまま、あわただしく出発してしまいました
しかも、やっぱりあたしにはドタバタ劇がありました。

そもそも、タイに行くと決めたのも出発の10日前。

あたしは4月からはヒマになるけど、治療のこともあるし、ダーリンも新しい職場で忙しくなるから、海外旅行にいくなら今月しかない!ということで、急きょ決めました。

最近、あたしたち夫婦はアジアに興味があります。
スキューバダイビングをするために、リゾートに行く事が多かったのだけど、以前インドネシアに行って、バリ島&ジャワ島に行ってその魅力にはまってしまいました。

ジャワ島の世界遺産のボロブドゥール遺跡を訪れて感動したのを覚えています。

だから今回もアジアで検討。
最初はチベットが有力候補でした。
ダライ・ラマに会ってみたいとか、徳を積んでこようとか話は盛り上がっていたの。

でも、よ~く考えたらあそこは標高が高い!
あたし、富士山の頂上まで登ったことがあるんだけど、その時高山病で頭痛と吐き気ですごくきつかったのを思い出したの。
せっかく遠くに旅行に行って体調不良じゃもったいないし、辛すぎる。
ダーリンはチベットに行きたかったようですが、却下。

次、インド
とっても魅力的だったんだけど、旅費が高いことなどいろいろ考えてココも却下。今後、治療費がかかるからね~

そしてタイ
あたしは行ったことなかったんだけど、ダーリンは2回行ってるの。
すごく楽しいという話を聞いていたので、あたしもいつかは行ってみたかった。
でも、ダーリンは3回目になっちゃうから違うところの方がいいかと思っていたの。

それに、外務省のホームページで、バンコクで3月にテロの危険があると危険発令が出ていました。。。
それとは別にタイ南部はホントにヤバイらしいけど。それはずっとそうみたい。

行きたいけれど、危険は避けたい。
で、現地の知人に連絡を取ってみたの。

タイで仕事をしている実業家の日本人です。
奥さんはタイ人。

その人の話だと、
「今は落ち着いているよ。日本より安全なんじゃない?確かに、タイ南部は行かないほうがいいけど。」
とのことでした。

もちろん、そのままうのみにはしませんが、住んでいる人の話は貴重です。外国には違いないし、日本ではないような危険もたくさんある。
それもちゃんと頭において、結局行くことにしました。もちろん、南部には行きませんが。
ちなみに、その時テロの危険があると外務省で発表された日は何事もなく過ぎていきました。だからといって油断できるわけでもないですがね。。。

そして嬉しいことに、
「もしタイに来るならウチにも遊びにおいで」
とその知人が言ってくれたの


なんてステキなお話なんでしょう!!
旅行に行けるだけで楽しいけど、現地の人とたくさん話しができることはその旅行を何倍も充実できるもの!

ダーリンはタイ好きなので何回でも行きたいらしく、さらにホームステイのおまけもついて、タイに決定しました。

そして、いつも通り、飛行機とホテルだけを決められたフリープランのツアーを予約したの。
それが10日前。

それからが、あたしの大バカぶり本領発揮でもう大変でした

予約の際にパスポートの有効期限もちゃ~んと確認してました。
今年の8月まで大丈夫。よしよしと。。。

出発1週間前。
プランを考えながら、何となく旅行会社のホームページを見てたの。

*パスポートの有効期限は大丈夫ですか?
*タイは6ヶ月残存期間がないと入国できません。



ギョエーーーー!!!


自分の血の気が引くのがわかったよ。

ちょっと待って!
落ち着いて、落ち着いて。

ガーーーーン!!
やっぱりダメだぁ。
5ヶ月しかないよぉ。

恐る恐るダーリンに報告。

エーーーー!!!
ダーリンもがっかり

旅行に行けないよ

でもどうにかならないかとすぐにパスポートセンターに連絡。

必要な書類を翌日までにそろえて申請の手続きをすれば、出発の1日前に発行できるかもしれない、と言われたの。

もう本当におじさんの声が天使の声に聞こえました。

でも、その書類というのが旅行会社からもらわなければならないものなので、明日までにもらえるかどうか。
しかも、飛行機の便名が必要でした。まだ、予約したばかりだからもちろん便名なんてまだ決まってないし、どうしよう。。。
本当に旅行会社次第となってしまった。

そして連絡すると、やっぱりムリとのこと。

でも、ここで諦められない。
もう一度、詳しくパスポートセンターの人に言われたことを説明して、
FAXでもらえないかとか、いろんなことを考え付く限り提案してみました。最後の悪あがきです。
そして、担当の女性が少しウラで相談しているのを待って、どうにか必要な書類をメールでPDFファイルでもらうことができました。
きっと、旅行会社の方もいろいろ手を尽くしてくれたみたいで、普通ならありえない早さで飛行機の便も決定してくれて、必要な書類がそろいました。

次の日、パスポートセンターに行って申請し、何とか出発の前日に新しいパスポートを受け取ることができました

通常は申請から、1週間かかるところを特別な処置で1日早くもらえました。

とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。
パスポートの知恵をくれたセンターのおじさん、ありがとうございます。
あれこれ手を尽くしてくれた旅行会社の方、ありがとうございます。

本当に大バカ者ですが、いろんな人の力を借りて、奇跡的に旅行に行ってくることができました。

もっと、時間をかけてしっかり準備をしないといけませんね。
そして、自分の旅行なんだから人に迷惑をかけてはダメですね。
出発前の反省です。

今回のことはまた教訓として、これからはしっかりしようと思います。


旅行のことは、写真とかとまとめてまた書いていこうと思っています。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆





スポンサーサイト

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:51  |  旅日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★コメントありがとう★

★やまうにさんへ
ただいまです♪
タイ、いいですよ~(^▽^)
あたしは初だったんですが、かなり楽しめました☆
オススメです。
機会があったらぜひいってみてくださいな。


★RinRinちゃんへ
いやぁ~、ホントに焦ったよ^^;
まったく自分のドジッぷりにもびっくりだよ。
まぁ、今後このようなことのないように気をつけます。
RinRinちゃんも、タイに行ったことがあるんだね。よいところだよね☆


★ななかちゃんへ
ただいま~。
そうなの。。。
かなりしぶとく頑張っちゃったよ。
ホントに旅行会社の人のおかげだなぁ。
おかげで、タイを満喫してこれたよ(^-^)
そうそう、無事に3月31日に退職することもできたよ。
ありがとう☆


★あちゅみんちゃんへ
とっても恥ずかしいバタバタ騒ぎでした。。
どうにかタイに行く事ができたけどね^^;
国内の旅行も大好きだけど、異国の文化に触れるのもステキですよ☆
機会があったら、ぜひ行ってみてね!
写真、へたっぴだけど今度のせてみるね。
ふたば☆ |  2007.04.02(月) 17:05 | URL |  【編集】

おかえりなさ~い。
行く前にバタバタして大変だったみたいですね!!
私は海外旅行をした事がないので
もう読む前からすごいな~って
思っていました゚・*:。:(゚∀゚)゚・*:.☆

これから写真とかUP楽しみにしてます♪
あちゅみん |  2007.04.02(月) 14:17 | URL |  【編集】

ふたば☆ちゃん、おかえり~。
タイに行ってたんだね!

楽しめたみたいだけど、
行くまでがたいへんだったんだね(笑)
でも、粘ったふたば☆ちゃん、すごい。
ななかだったら、諦めて行けなかっただろうなー(^^;

タイって行ったことないから、
ななかも一度行ってみたいんだよね。
写真と旅行記、楽しみにしてるね。

・・・あ、お仕事終了したのかな?
本当にお疲れ様でした♪

ななか
ななか |  2007.04.01(日) 14:38 | URL |  【編集】

お帰りなさい。。。
出発前にいろいろ大変だったんですね。
でもそれもいい思い出になると思います。
タイいいな~
だいぶ前に一度行ったきりです。
またゆっくり旅行したいなって思います。
お話楽しみに待っています。
RinRin |  2007.04.01(日) 07:02 | URL |  【編集】

おかえりなさ~い^^
どうでしたか?
あたしにとってタイは魅惑の国です。
オリエンタルな雰囲気満載って感じで。。。
ホームステイなんていいなぁ。
これまで頑張って仕事してきたふたば夫妻は特に癒されたのでは?
お土産話も楽しみにしてます^^
やまうに |  2007.03.29(木) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/77-f91190fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
