2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

不妊治療費☆助成金☆確定申告☆のまとめ

 先日、平成18年の確定申告(医療費控除)をしてきました。
書類の作成はちょっと面倒だったけど、
少しでもお金が戻ってくるなら嬉しいので、
初体験してきました。

去年は初めての体外受精をして、
県と市に不妊治療費助成金の申請もしました。
わからないことは親切に教えてくれた気がします。
そして、申請から2週間~1ヶ月くらいで
振り込まれていたと思います。


不妊治療費助成金
 県から10万円
 市から5万円
 合計¥150,000



平成18年の不妊治療費
 ¥545,449



平成18年の確定申告(医療費控除)
 還付される税金
 ¥33,120


(↑の還付金額は歯科など、他の治療費も含めて計算した結果です。)

ちなみに不妊治療費助成金は
医療費控除の「保険金などで補てんされる金額」
に入るということでした。

あんなに高額に治療費がかかっていても、
還付される金額はたいしたことないのね。。。
ちょっとがっかり。。。
正直、もう少し帰ってくるかと思っていました。

でも、ちょっと面倒でもその書類を出すだけで3万円(今回の場合)が
戻ってくるなら絶対にやったほうがいいよね。
それだけ余分に税金を払っていたんだから。

税金のこととか全然知識がないので、深いことは理解しないまま、
ただ計算して申請はしてきました。
それだけでも、あたしには初体験
ちょっぴり大人になった気がします

今年もIVFをやるので、
今度もしっかりと助成金の申請も確定申告もしなくっちゃ
もらえるものはもらわないとね

もう退職が決まっているので、家計について敏感になってきちゃった。
これからは、今までのようにいくら使っているか全く把握していないようじゃダメよね。。。
知識もつけて、『しっかり奥さん』にならないと
できる範囲で、がんばろうっと

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆




テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:26  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう★

★あちゅみんさんへ
そうですね。。。
子育ての支援も大切だけど、不妊治療の支援ももっと重視してもらいたいですね。
なかなか妊娠できなくても、本当に子供を望んでいる人はたくさんいるんだから、治療の援助を重視してくれれば、もっと少子化対策となるような気がしますね。

食費、2万円ですか。。。
ウチの現状は、わかりません(汗)
専業主婦になったら、ちゃんとしないと!
あ、兼業でもしっかりされている方はたくさんいますよね(^-^;)


★ななかちゃんへ
ほんと、保険適応にしてほしいよ。。。
あれれ、ウチは共働きだったのに助成金申請できたのはナゼでしょう???
あはは、安月給ということがバレちゃったね(^-^;)


★RinRinちゃんへ
医療費控除、提出したほうがいいよね。
でも、体調に気をつけて行ってきてね☆
大事な時だからね!

ふたば☆ |  2007.03.06(火) 17:35 | URL |  【編集】

わかりやすくまとめてありますね。。。
私も医療費控除提出しなくっちゃ~
今日がんばって行って来ようかな?
混んでいると思うとぞーとしちゃいます。
RinRin |  2007.03.06(火) 09:04 | URL |  【編集】

はぁ~。
こう見るとホント不妊治療費って高いね。
なんで保険適用にならないんだろう。
少子化問題をとりあげてくれるなら
もっと根本にある問題を見つめなおしてもらわないとね。

だから「口ばっかり」って言われるのよねー
今の政治家って。

助成金、もしななかもIVFに進むことになったら申請したいけど
うちはななかが働いているから
年収のバーを思いっきり超えちゃうんだよね(--;

ななか
ななか |  2007.03.05(月) 18:24 | URL |  【編集】

控除

医療控除もそうですが
子供を望んでいる夫婦の為に
治療費を元から安くしてもらいたいです。

体外受精だって
金額を聞いただけで諦めてしまう
夫婦も結構多いじゃないですか?

少子化対策って世間で騒いでいて
産まれてからの対策しか考えていない
頭の固すぎる政治家。

今の現状は、子供がなかなか出来ない
夫婦も多いんだから
子供が出来る前の治療や医療費の
対策をして欲しいと思います。

ふたば☆さんのように
私も以前はフルタイムで働いていて
その時は結構、お金に鈍感でした。

「サンキュ!」を参考にしているせいか
食費は1ヶ月2万円くらいで抑えています。
あちゅみん |  2007.03.03(土) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/71-d73187ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
