2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.24 (Sat)

ホルモン検査の結果

 クリニックへの通院再開の初日に、糖尿病と甲状腺の検査を希望したけど、「専門外だから」と断られたんです。(前々回の記事にも書いたのですが)

その時はちょっとムカついちゃったけど、すぐに気持ちは切り替わり、
「じゃあ近くの内科で診てもらおう!」と思いました。

そして、即行動
実はその同じ日に、内科のクリニックに行ってみました
気になったら早く解決したいもので。。。

初診の内科だったけど、その空き具合にびっくり!!
あたしが行った時、患者さんは一人もいなかったの
おいおい、ココは大丈夫なのかい?評判、悪いのかなぁ?
とちょっぴり心配になったけど、清潔感はあるしスタッフの雰囲気も悪くない。
受付で、受診の理由を軽く聞かれたあと、すぐに診察室に呼ばれました。

先生はカバのような人でした
「婦人科で、多嚢胞性卵巣と診断されていていろいろ自分で調べると、隠れ糖尿病があったりするようなので心配になり検査をしていただきたいと思って来ました。あと、妊娠に向けて甲状腺ホルモンも調べていただきたいのですが。」
と正直に話しました。
先生は
「うん、うん、そうだね。今はパソコンでいろいろ調べられるから医者が説明する手間が省けるんだよな(笑)いっぱい勉強したんでしょ。心配してるより、調べちゃえばいいことだから採血して診てみようね。」
って言ってくれました。
カバのように大きくて一見怖そうなお顔だけど(失礼)、とても穏やかに話す優しい先生でホッとしました。
何より、いやみとか文句を言わずにあたしの心配に耳を傾けて聴いてくれ、希望を受け入れてもらえたことが嬉しかったです。

そして、今日は結果を聞きに行ってきました。

           

糖尿病関係
 空腹時血糖 94mg/dl(基準値70~109)
 HbA1c 4.9%(基準値4.3~5.8)


甲状腺機能
 TSH 2.2μIU/ml(基準値0.4~4.0)
 FT3 3.0pg/ml(基準値2.2~4.1)
 FT4 1.1ng/dl(基準値0.8~1.9)


その他
 一般血液検査&尿検査 異常なし



「何も問題ないね。大丈夫だよ。(問題は)卵巣だけなんだろうね。」
とカバ先生は言ってくれました

どこも異常がなくてよかったぁ。

今日は前回と違って、患者さんも何人もいたけど、全部で20分くらいで終わりました。
いつも不妊クリニックで、何時間もかかっているのでホントにあっという間に終わった気がします。
初めて受診した内科のクリニックだったけど、空いていても感じが悪いわけでもなく、全体的に好印象でした。

糖尿病の検査もつきつめれば、本当はもっとやることはあるけど、心配したらキリがないので、自分の中でもういいことにしました。

今回とりあえず、一安心できたので、また壁にぶつかったりして気になることがあったらもう少し踏み込んだ検査をすればいいやと思います。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:41  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう★

★ruuさんへ
気になっていたことが結果が出て、少し安心しました。でも、糖尿病の負荷試験とかはしていないので、完全にないとも言い切れないのですが。。。
とりあえず自分なりに納得はできました。
あとは、糖尿病になりやすい体質だったとしても、ならないように食事などを気をつけて頑張ろうと思います。


★やまうにさんへ
検査をしてとりあえず異常なしだったので、安心しました。
やっぱり、うじうじ心配してるよりは、行動して解決していったほうが気持ちがラクになりますね☆
ふたば☆ |  2007.02.26(月) 20:41 | URL |  【編集】

検査結果が良好でヨカッタ^^
気になることはクリアしといた方がいいですからね!
これからは治療に専念できますね^^
やまうに |  2007.02.26(月) 01:20 | URL |  【編集】

異常なしと言われると安心しますね。
多嚢胞はよく、男性ホルモンが多いとかも聞きますけど、私は男性ホルモンの値は正常でした。先生は、卵巣内だけ男性ホルモン値が高いのかもしれないっておっしゃっていましたが、どうなんでしょうね。
気になることは確認して、それ以上はあまり気にせず、治療をがんばればいいのかもしれないですね。
ruu |  2007.02.25(日) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/68-87b460fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
