2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.18 (Sun)

通院再開★予想外の卵ちゃん

 久しぶりにクリニックに行ってきました。
約2ヶ月ぶり。

今回の目的は
 リセットさせてほしい
 今後の方針の確認
 糖尿病&甲状腺の血液検査をしてほしい

ということです。

ほっとけば無月経・無排卵はいつものこと
あたしの中では4月に2回目のIVFをしたいと思っているの。
だから、そろそろここら辺でリセットして
子宮内膜も整えていかないと

とか思ってね。

前回の通院のときに、
「一度カウフマン療法をしてからIVFをしたほうがよさそうだね。」
と言われていたので、このリセットからカウフマンを始めたかった。

あと気になることは、ブログのお友達でPCOの人はほとんどが糖尿病のお薬を飲んでいること。
検査でひっかかった人も問題ない人も。。。
PCOだと体質的に隠れ(?)糖尿病があるみたい
だから糖尿病のお薬を飲むことで妊娠しやすくなる場合もあるようです。
内科的にはどうなの?って感じもあるけど。
問題ないのに糖尿病のお薬を飲み続けるなんてさぁ。

あたしは空腹時血糖ではひっかかったことはないよ。
でもさぁ、そんなにPCOのみんなが飲んでるなんて気になってしかたがなかった。
あたしは本当に糖尿病はないのかなぁって。
そして、そのお薬をあたしは飲まなくてもいいのかなぁって。
でもって、ついでに甲状腺のことまで気になりだした。
検査をしたのは随分前だし、甲状腺ホルモンが異常なまま妊娠するのはよくないと聞くし。
(神経質になりすぎかなぁ)

だから先生に検査のお願いをしたの。そうしたら、

「あなたは糖尿病や甲状腺の病気があるのですか?」
「いえ、とくに症状はありませんが、PCOだとそういうことが多いみたいなので気になったので。。。」
「ここでは検査をしたとしても、専門外だからその判断ができないよ。
あなた看護師さんだよね。自分の病院の内科でやってもらったほうがいいんじゃない?」
だって。

はい、却下ね
予想通り。
もうわかってきたよ。このクリニック。
患者の提案はあまり受け入れてくれない傾向なんだ。
きっとあたしなんて、『うるさい患者』なんだろうね。
余計な検査は面倒なんだろうな。
専門じゃなくても、甲状腺ホルモンとHbA1cの検査データくらい
異常か正常かなんてわかるはずだよ。
それに、自分の病院じゃ何で検査したいのか理由を聞かれたときに
困るから、ココで頼んでいるんだよ。
はぁ~、わかってくれないなぁ


さて、肝心のリセットは先延ばしになっちゃいました。
あたしはその日のうちにプラノバールを処方してもらって、3月初旬にリセット
という気持ちだったのに。
そのつもりで例のごとく何回も計算して通院日を予想して、来月の勤務希望も出しちゃったのに。。。

どうせ、ちっちゃい卵ちゃんたちがひしめきあっているだろうね
と思ってエコーを見てると
1つだけちょっと大きな黒い卵ちゃんが見えたの。
大きいと言ってもまだ12.5mmなんだけど。
でも、何もしてないあたしにはきっと珍しいこと。
採血の結果でも
「やっぱりさっきのは卵胞が育ってきてるみたいだね。このまま生理を起こすのはよくないから、排卵を待とう。じゃ、5日後にもう一度来て。それで排卵してたらプラノバール開始して、排卵がまだならスプレキュアしよう。」
と言われたの。

珍しく1つの卵胞が自然に育っていたのは、嬉しい
もしかして漢方の効果かしらんなんて思っちゃたりして。

でも、この卵ちゃんホントにこれから育つのかなぁ
そして更なる難関、ちゃんと排卵できるだろうか
って不安のほうが大きいかも。

このたった一つの卵ちゃんのおかげで、来月のあたしの予定はめちゃくちゃになってしまったよ。
来月はまだ仕事をしてる身だからね。
通院だって希望を出した日とずれたら、できないかもだよ。。。
それに、まずは今度の5日後ってのが日勤だよ。
どうするの~!
仕事お休みしちゃう?


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆







スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:38  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
治療再開と、予定外の事だったようですが卵ちゃん育っててよかったですね!
PCOの人は糖尿病予備軍というのは以前なにかで読んで知ってはいたんですけど、検査や薬の服用もするものなんですね・・・私が通ってる病院ではわからないこと質問すると先生が軽く豹変するのでなかなか聞けません。言われたことやってればいいんだと言わんばかりです。
病院によっていろいろ違うものなんですね・・・


まめ丸 |  2007.02.21(水) 20:11 | URL |  【編集】

コメントありがとう★

★やまうにさんへ
確かに忙しさもわかるんですが、患者はいろいろ不安なんですよね。そんなに大変なことは頼んだつもりはないので、それくらいやってほしかったです。。。
あたしも知識不足なんですが、診療報酬とかと関係があるのかもしれませんね。
今の治療と関係ないこと・無駄な検査はしないとか?
仕事。。。お休みもらっちゃいました(^^;)


★ゆかさんへ
やっぱりPCOだと糖尿病治療薬をすすめられることが多いのですね。
乳がんの治療薬はフェマーラかなぁ?
あたしも使ったことがありますよ。
排卵誘発でね。
その時は卵も育ったし、ちゃんと排卵もしました。でも、何も薬を使わないと無理かなぁ。。。


★ruuさんへ
ruuさんは糖尿病のお薬を飲んでいるんですよね。詳しい検査をしないで飲んでいるのも不安ですよね。
低血糖にならないように注意です。
でも、目には見えなくても卵ちゃんの質がよくなったり、何か効果がでているのかもしれないですよね。もしそうなら、あたしも飲みたい気もします。
今回のあたしの卵ちゃんは、きっと妊娠に結びつくものではないと思います。周期がすごすぎですので。。。(^^;)
でも、体の中で何かよい方向に変わっている合図だといいなぁと期待してしまいます。


★ぶーすか。さんへ
たびたびいろんなことにムカついたりしてます。あたしもそんなに忍耐強くありませんから(^^;)
治療方針のこととかも含めて、転院も頭にあります。
でも今回のことは、断られたこともちょっぴりわかる気もするんです。
「症状」や医師からみた「疑い」がないのに検査はあまりしないものですから。健康診断じゃないから。
でも、ココのクリニックはホントに高度治療のみをやりたい雰囲気があります。
周期のホルモンチェックとかはマメにやるけど、他のこまごました検査は省略してる感じです。
それはこのクリニックのメリットでもありデメリットでもあるのでしょうね。
だから、それに合わないようだったら自分が転院しようと思っています。
ふたば☆ |  2007.02.21(水) 00:19 | URL |  【編集】

う~ん、検査してくれてもいいのにね!
なんでそういうコト言うかなぁ。ちょっとムカつくかも。
私はムカつく病院とはすぐにおさらばしてしまうタイプなので、ガマンして通っているふたば☆さんは忍耐強いなぁと思いますよ。

ちなみに私は思いっきりHOMA値は引っかかりましたからねぇ。HbA1c値は正常ですけどね。文句ナシの隠れDMです。
内科の先生にはHbA1cが正常なのに血糖値降下剤を飲むのはどうかと言われてはいます。要定期検査という感じです。
一度、ちゃんと内分泌科がある病院で検査してもらった方がいいかなぁと思い始めてます。

甲状腺の検査してないのですねぇ。最近は体外までやる病院でしたら初期検査の時に感染症やホルモンの検査と共に行うところが多いのですけどね。
ぶーすか。 |  2007.02.20(火) 01:49 | URL |  【編集】

私も、空腹時血糖で異常は出たことないし、
インシュリンの検査もしていないのに、メトフォルミン飲んでいるので、ちょっと心配しています。
長く飲んでいると、肝臓とかが悪くなったりしないのかなーって。効果があるのかも実はよく分からない。

PCOでも、自然妊娠する人もいるから、そういういい時期なのかもしれませんね。もちろん、漢方薬とかいろいろとがんばっている成果かもしれませんよ。いい結果に進むよう祈っています。
ruu |  2007.02.19(月) 21:12 | URL |  【編集】

こんにちは~。2ヶ月ぶりのクリニックで、自分の中でコレとコレはちゃんと聞いて、やってもらいたい!って思うことありますよね。自分の中である程度先の見通しを立てているからこそ、余計に。4月からは治療に専念できるし、今から計画を立ててってなりますよね。
私も前に糖尿病治療薬をすすめられましたよ。そのときは、まだ結婚前なのでだいぶ前だけど。PCOの人は、将来の隠れ2型DMの場合があるみたいで、インスリンの抵抗性があったりするらしいです。OGTTとかもすすめられましたから。でも、前は結婚もマダだし、仕事も休めないのでしませんでした。最近は糖尿の薬より乳がん治療薬をすすめられて、ソレを飲みましたよ。まだ未認可らしいので、自費でした。
この一つ育った卵ちゃん、頑張って育ってほしいですね!
ゆか |  2007.02.19(月) 15:24 | URL |  【編集】

色々検査して欲しいと思ってもなかなかやってはもらえないんですね。。。
患者が要求してるんだからやってよね!って感じです。
きっとふたば☆さんがナースだから「医者の忙しさはわかるだろう??」って思ってるんでしょうね。。。

たまごちゃん、予想外に育っていて良かったですね~^^
仕事と治療が重ならないといいけど・・・
重なったら・・・休んじゃう??^^
やまうに |  2007.02.19(月) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/66-e529134d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
