2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.12 (Mon)

★蝋梅(ろうばい)★

 今日は実家の両親とドライブしてきました。
ちょっと足を延ばして、埼玉県長瀞町の宝登山(ほどさん)まで行ってきました。

ちょうど蝋梅(ろうばい)が見ごろだったよ。
黄色い花なの。
いい香りがして、キレイだったよ~

roubai01.jpg

rouba02.jpg



紅梅はちょっとだけ咲いているのがあったけど、ほとんどがまだ蕾だった。

koubai01.jpg

koubai02.jpg


あとは、福寿草があちこちに咲いていてかわいらしかったなぁ。

fukujusou01.jpg


お天気も良かったし、青空の下で梅を見ながら少し早い春を感じてきたよ。


でも、予想以上に超混雑してたの。
ガーン!!
道も渋滞
駐車場もどこも満車。。。

でも我が家は運よく、たまたま1台空いたところの駐車場に停められたんだ。
ラッキー

で、少し歩いて宝登山の頂上に行くロープウェイがあるところへ行ったの。
梅はその頂上にあるので、それに乗って行くつもりで。

ところがロープウェイもやっぱり大行列!!
なんと、1時間半待ち
げーーー!!!

短気なパパはたどり着くまでの渋滞で、もうこりたようで、
「じゃあ、もういいよ。戻ろう。」
なんて言い出す始末。
まったくぅ、せっかくここまで来たのに、もったいないじゃん。

それであたしは、地元の出店のおじさんに、
「歩いて梅を見に行くことはできないですか?」
と聞いてみたの。
「あー、行けるよ。40~50分歩けば着くよ。幼稚園だって行くんだから平気さあ。」
と教えてくれた。
40~50分かぁ。。。
みんなで顔を見合わせて少し考えて、行ったよ。

思いがけずのハイキングになってしまった。
スニーカーだったから良かったけど。

息が切れる切れる
一応、これも登山だよね。
ヒーヒーしながら登ったよ。
そして普段の運動不足を痛感したよ

そして、40分くらい登って目的の梅が見れたの。
頑張ったかいがあったかな
久々のハイキングも何だか気持ちよかったしね


夕食は焼肉で、せっかくハイキングで消費したカロリー以上にまた蓄えてしまった。。。

ちょっと疲れたけど、心もお腹も満足の楽しい1日でした

でも、こりゃあ明日は確実に筋肉痛だな。

追記
あたしは蝋梅は黄色い梅だと勝手に思い込んでいたんですが、どうやら梅ではないようです。
梅はバラ科、蝋梅はロウバイ科らしいです。
一説には『梅に似たロウ細工のような花』ということで、この名前がついたとも言われるようです。
写真も下手っぴで、上手にその意味が伝えられずゴメンナサイ。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう★

★RinRinちゃんへ
春を感じてきたはずだったのに、今日はとっても冷たい風がピューピュー吹いてやっぱりまだ冬だと思ったよ。
寒いの苦手なあたしは春がほんとに待ち遠しいよ~。

★あちゅみんさんへ
早く春が来ないかなぁ。
ぽかぽか陽気でのウォーキングがしたいですね♪ 

★ぶーすか。さんへ
あたしは今回初めて蝋梅を知りました。
いい香りがするキレイなお花ですよね☆
もう桜も咲き始めているところがあるんですね。春はすぐそこかなぁ♪

★凛々ちゃんへ
いつもお出かけはあえて平日が多いから、たまに世間の休日に出かけるとしんどいね。
翌日は予想通り筋肉痛だったよ。
なんだかおしりが痛かったよ(^-^;)

★やまうにさんへ
蝋梅は、あたしは字からかってに梅だと思い込んでいたのですが、違うみたいですね。

九州は暖かそうでいいなぁ。
あたしももっと暖かいところに住みたいです。
ふたば☆ |  2007.02.16(金) 00:43 | URL |  【編集】

蝋梅って梅じゃないんだぁ(@@)
知りませんでした^^;;
九州にも着実に春が近付いてきています!
毎日のように20℃近い気温で日焼け要注意です。
庭の雪柳がだいぶ芽吹いてきてるけど、ちゃんと咲いてくれるか心配です(;;)
やまうに |  2007.02.13(火) 20:31 | URL |  【編集】

3連休だからどこも人が多くて大変だよね。
梅の花キレイだね。
両親とドライブなんて親孝行だね。

ロープフェイが込んでいて思いもかけないハイキングになってしまったみたいだけど筋肉痛にはなってない?
凛々 |  2007.02.13(火) 18:30 | URL |  【編集】

すっかり春ですね~。
ロウバイは、昔勤めていた会社の敷地に植えられていたので知ってます!
綺麗な花ですよね。
三重県でも、暖かい南の地方では早咲きの桜が咲き始めたそうです。ビックリです。
ぶーすか。 |  2007.02.12(月) 21:24 | URL |  【編集】

いいな~

きれいなお花がいっぱい咲いてたんですね~。
近くの小学校の校門の梅咲いていて
今年は早い春だな~なんて
思っています。

私もいっぱい歩いていっぱい食べて
赤ちゃんが出来るまでに体力つけなくちゃ!!
あちゅみん |  2007.02.12(月) 13:17 | URL |  【編集】

もう春だね・・・
きれいに咲いているんですね。
私も写真を見ていたらすっごく春を感じてきました。
すっごい大混雑だったんだね!
でも歩くなんてすごいよ。。。
がんばって見れた梅の花は格別だね。
私の住んでいるところはまだ寒いので
春はもう少し先かな?楽しみです・・・
RinRin |  2007.02.12(月) 07:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/64-16d1aa13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
