2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

足ツボ★

 足ツボマッサージを受けてきたの。
何年も前にやったことがあったけど、どうだったかなんて全然覚えてないくらい昔かな。。。

まず足浴で足を温めてもらいました。
足浴って気持ちいいなぁ
(なかなか時間がなくてできないけど、患者さんにもやってあげようっと
その前に、自分も家でやりなさいと言われたんだった

足ツボって痛いイメージがあるから、ちょっぴりドキドキ

足の裏には臓器を表すツボがたくさんあって、そのツボを押して痛いと
その臓器が弱ってたりするんでしょ?
悪いところだらけだったらどうしよ~

最初は排泄に関わる『腎』の部位を押されたの。
そこは大丈夫。
始めに押してリンパの逃げ道を作っておくんだって。

次、足裏の真ん中の『副腎』の部位。
「イ、イタイです~!」
「ココは結構みんな痛いんですよ。でも、これだけの力で押してて平気ならいいほうですよ。でも、ホルモンに関係するところだからね。家でも自分でココは刺激したほうがいいよ。」

お話しながらどんどん進んでいき、
「耳は大丈夫ですか?いつもうるさい環境にいますか?」
「えっ???」
「耳のところがちょっとしこっていますね。」
「そうなんですかぁ。騒音はないと思いますが。。。
職場でいつもモニターのアラームが鳴り響いてはいますが。。。」

耳のことは気になったことはないけどなぁ。
でも、足の裏で耳のことまでわかるなんてすごいなぁ。
なんて感心してると、気になることを次々と指摘されてしまったよ。

「それと、気管のところもちょっとしこってますね。
乾燥する時期だからね。気をつけてね。」

気管かぁ。。。
ちょっと心配。
例の結核は大丈夫なのかと頭に浮かんじゃった。。。
レントゲンでは問題なしだったけどね。

「あー、ここはすごいね。ここが一番ひどいよ。ここがしこってると
骨盤の中の臓器の血液の流れが悪くて、冷えてることが多いんですよ。」

「やっぱりそうなんですね。」
「若いのに踵もガサガサだしね。」
「そうなんです。この時期はいつもガサガサになっちゃって。。。」
「それも関係あるんですよ。やっぱり不妊で来る人は同じような足してますね。」

先生が言ったのは、『生殖器』を表す踵のツボ。
やっぱりね。
ガサガサもしてるし。
以前にテレビか雑誌かでもそんなことを聞いたことがあった気がする。
踵がガサガサするのは、ホルモンのバランスが崩れている場合もあるということ。
もちろん冬の乾燥も関係あるだろうけど。
あたし、ひどいんだ。
クリームとかも塗っているんだけどな。。。
まえの職場の先輩に不妊症だったけど子供ができて双子のママになった人がいるんだけど、その人も踵がガサガサだと言ってた。
やっぱりホルモンと関係ありそうだ。

踵、ガサガサだし、しこってるしヤバイね

でも、家でも自分で足ツボやるといいらしいの。
正確なツボに入らなくても、自分の指で押したり青竹踏みしたりするといいみたい。
特に、ゴルフボールを足裏でコロコロするのは簡単でいいとすすめられたよ。
真ん中の『副腎』と踵の『生殖器』、くるぶし周囲の『生殖器』を刺激するだけでも違うらしい。

べビィちゃん待ちに重要な部分がやっぱり指摘されちゃった。
ちなみに、現代人がストレスでしこりやすいという親指の先の『大脳』の部分は全然平気だった。
あたし頭使って生きてないのかなぁ。。。
ストレスもさほどないようで。。。
単純な性格だからね
先生は「ストレス発散が上手にできてるのよぉ。」と言ってくれたけど。。。

それと、足ツボのあとはリンパの流れがよくなるから、しっかり水分を摂って排尿もまめにしたほうがいいとのことですよ。

またあたしの頑張るメニューが増えたみたい
テレビでも見ながらゴルフボールコロコロはやってみようかな。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:02  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう★

★やまうにさんへ
あたしも、足ツボはテレビとかで見てて、すごーく痛いイメージがありました。
実際にやってみて、痛いところはあるけどテレビで見てたように大騒ぎするほどの痛みではありませんでしたよ(^-^)
効くぅ!って感じです。
やまうにさんも、普通の強さにしても案外大丈夫かもしれませんよ。
ふたば☆ |  2007.02.12(月) 10:16 | URL |  【編集】

恐いですぅ。

足ツボってTVとかでよくバツゲームでやってるのを見たことがありますが、痛そう!!
あたしもエステでちょっとはやってもらうけど、痛さの前に怖さで・・・力をヨワヨワにしてもらってます(;;)
健康な人ならきっと気持ちの良いものなんでしょうね^^
もうちょっとリンパの流れが良くなって、カラダが柔らかくなったら普通の強さにTRYしてみようかな^^;;
やまうに |  2007.02.11(日) 23:50 | URL |  【編集】

ありがとう★

★ひーやんさんへ
韓国かぁ。本格的な感じがしますね(^-^)
あたしが受けたのは『台湾式』と言っていました。
違いはよくわからないけど、その先生のところは、治療的な意味が主だと言っていました。
でも、気持ち良かったですよ♪
ひーやんさんも、ご近所にあったらまた行ってみるといいかもです。

★RinRinちゃんへ
ちょっと痛いけど、気持ちいいですよね~☆
何回か通って、痛いところがなくなったら、体の中も少しは改善したことになるのかなぁ??
RinRinちゃんは、青竹踏みやってるんだね(^-^)
あたしは、『ゴルフボールコロコロ』をやり始めましたよ。
ふたば☆ |  2007.02.11(日) 21:33 | URL |  【編集】

足つぼいいですね・・・
私も大好きで結構通っています。
でもあの痛さがちょっと辛いときがあるけど
私の体がよくない状態なんだな~って
思って!元気になるぞ~って気持ちになります。
私は青竹踏みをやっています。
さぼってばっかりだけど、
キッチンのシンクの前に置いてあって
料理をしながら踏み踏みしています。
RinRin |  2007.02.10(土) 07:39 | URL |  【編集】

ふたば☆さん、こんばんは(^▽^)/
足ツボ、わたしは結婚前に韓国でやったことがあります。
最初は胃腸のツボで激痛が!!
日本語カタコトのおばちゃんに大笑いされました。
そして、そして、一番の激痛はやっぱり生殖器でしたぁミ(ノ_ _)ノ=3
おばちゃんに、『ココ、セイキ、セイキ』って言われて、最初は何のことだかわからなかったけど、性器ってことだって気が付いて恥ずかしかったなぁ(*ノノ)キャ
その時はまだ結婚前だから、なんとも思わなかったけど、やっぱりその時から何かしら悪かったってことなんでしょうねぇ。

また行きたくなりました!近所で探してみよーっと♪
ひーやん |  2007.02.08(木) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/63-b6d8ba95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
