2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

漢方薬局の日★吉祥・南京豆のものがたり★

 漢方薬局デビューから2週間、またその頃に来てくださいと言われていたので行ってきました。

あたしが飲んでる漢方薬
婦宝当帰膠:血行を良くし、貧血・生理痛・冷え性・頭痛・肩こり等に効く。
冠元顆粒:血液をサラサラにし、頭痛・肩こり・めまい・動悸等に効く。


2週間飲み続けた効果は。。。
     

まだハッキリとはわからない。
でも、何となく手足の冷えは軽くなっているような気もしないでもない
暖冬だし、単純にいつもの冬より気温が高いから冷えが軽いだけかなぁ?

でも、もう1つのエピソードとして漢方効果かな?と思うことがあったの。

寒い夜に車にダーリンと乗っている時のこと。
ダーリンは珍しく「寒い寒い」と言って暖房を強くしたがっていたの。
その時あたしは、体も手足も温かくて暖房を切ってもいいくらいだったんだよ
あたしがダーリンより暑がるなんて前代未聞(ちょっと大げさだけど・・・)の出来事だったの
これって漢方の効果かしらん?とか二人で話したんだけど
どうかなぁ?

まだ飲み始めて一月も経たないから、効果もきっとよくわからないんだろうね。
この漢方薬は思っていたよりも飲みやすくて、このあたしが三日坊主にならず毎日ちゃんと続けてこれているので、これからも継続して様子をみたいと思うよ。

あとね、今回漢方薬局に行った時に中国のこんな縁起ものをいただきました。


nankimame.jpg

↑クリックすると大きくなるよ。

吉祥・南京豆のものがたり
中国の昔からの風習に、結婚を迎える男女のために親族がお布団を手作りで用意するということがあり、それを作るのは必ず縁起のよい人・子孫が繁栄し健康で長寿の人でなければならないそうです。
そして掛布団の縁の部分には「栗」「棗(なつめ)」「南京豆」が縫い込まれます。
さらに、結婚前夜には、敷布団の下に「栗」「棗」「南京豆」を差し入れ、新郎は自分の親戚の中から選んだ元気な男の子を連れて寝ます。
新婦も親戚の中から選んだ元気な女の子を連れて寝ます。
「南京豆」を入れるのは、南京豆には実がたくさんなることから、男女ともに子沢山になるようにとの祈りからです。
「棗」「栗」を入れるのは、「棗」「栗」をつなげて読むと中国語の発音で「早立子」という言葉と同じ発音となり、早く子供がたくさん生まれるようにという願いを表現しています。
最近は手作りという風習は段々と稀になってしまったようですが、
新婚部屋に用意される南京豆等は作りものとなりきれいな縁起飾り物になったそうです。
(参考文献:日本中医薬研究会 専任中医学講師 劉伶先生の文章)


これを寝室に飾っておくと良いのだそうです。
ウチの部屋とはちょっと雰囲気が違うのだけど、せっかくいただいた縁起物なので大切に飾っておこうと思うよ

それと、今回はまた生活指導を受けてきたような感じだった。
食事のこと
*生野菜は控える。
*肉や乳製品も控える。
*ネバネバのものは積極的に摂取する。

ということ。
わかってはいるけど、なかなかね。。。

ダイエットのこと
「あなたの標準体重は54kgです。
痩せる必要はないよ。むしろもっと増やしてもいいくらいだよ。」

だって。
そんなぁ。。。
こればっかりは先生の言うことは聞けないよ。
もっと体重を増やすだなんて
これ以上ムチムチになっていいわけがない!
標準体重の設定は重めな気がするのはあたしだけ?
あたしも不健康に痩せるつもりはないからさ、このまま目標に向かって自分なりに頑張ろうと思うよ。
(最近はイベントが多くてちょっと食べすぎちゃってるけど。。。

次回、また2週間後くらいに行く予定です。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:50  |  漢方のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう☆

★凛々ちゃんへ
やっぱりまだ漢方効果は確実じゃないみたい。手足がポカポカしてるなぁって思うときもあれば、死人のように冷た~くなってる時もあるよ^^;;
乳製品のことは詳しくもう一回よく聞いてくるね。


★あちゅみんさんへ
あたしは漢方薬局で購入してるのですが、病院にある漢方薬なら先生に話して処方してもらったほうが、保険がきいてそんなに高くないみたいですよ。
それにしても、あちゅみんさんはとってもスリムなんですね^^
「痩せるのは簡単」なんてあたしも言ってみたいです。でも痩せている方には「太れない」という悩みもあるんですよね。。。
あたしはすぐ太るほうだと思うので、あちゅみんさんの悩みと半分こできればいいのにね。。。^^


★RinRinちゃんへ
このまま漢方を飲み続けて冷え症が改善されればいいなぁと思っているのだけど。。。
漢方デビューしたら今度はあたしも鍼灸デビューもしたくなっちゃたよ^^
体にいいことはもう何でもしたい!って感じかなぁ。でもお金がないんだけど^^;;
ふたば☆ |  2007.02.06(火) 12:52 | URL |  【編集】

漢方で冷え性改善なんだね。
私も漢方を飲むようになって
冷え性が少し改善された感じ・・・
後は、鍼灸治療に行った後は
すっごく体がぽかぽかになっています。
RinRin |  2007.02.02(金) 09:20 | URL |  【編集】

漢方薬局に行かれたんですね~☆
自宅の近くに4件もあって
まずどこに行こうか迷っている事と
お値段が高そうでどうしよう?
と悩んでいます。

私も、病院でもっと体重増やしてください
って言われましたよ…。
身長は160㌢で現在42㌔体重があるんですが
少なくても46㌔まではと…。
やせるのは簡単だけど
1㌔増やすのに2ヶ月かかるので
結構食べまくらないとキツイです(;´Д⊂)
あちゅみん |  2007.02.01(木) 10:47 | URL |  【編集】

こんにちわ
ふたば☆ちゃん漢方続けてるんだね。
手足が冷えなくなったのってやっぱり漢方の効果じゃない。
中国にはそんな風習があるんだね、すご~い。寝室に不似合いかもしれないけど縁起の良いものは飾るべきだよね。

生活指導の食生活に「乳製品を控える」ってあるけど牛乳やヨーグルトを控えた方がいいの??
また教えてね。

私も前の病院の先生にいつも、もっと太った方がいいっていつも言われました。
確かに身長からみた標準体重よりは少ないけど、自分の動きやすいベストな体重ってあるから先生の言うことは聞き流していました。
こればっかりは先生の言うとおりに太れないよね。
凛々 |  2007.01.31(水) 15:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/61-02952e9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
