2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.26 (Fri)

*介護支援専門員実務研修*

 昨日からケアマネの実務研修が始まったの。
1月は2日間、2月は3日間、3月は2日間あるの。

久々に通勤・帰宅ラッシュの電車に乗ったよ。(あたしは車通勤なので。)
それだけで疲れちゃった。昨日配られた教科書も何冊もあって超重いし。。。ヘトヘトだよ。
朝10時から17時30分くらいまでの研修。
しかも1つの講義が90分から180分なの
学生時代は90分授業だったけどさ、もう何年前のことだかなぁ。
しかも180分なんて辛すぎる。。。
眠くなっちゃうし、おしり痛くなるし。。。

ていうか、ちょっぴり眠っちゃったけどさ
でもさぁ、講師の先生の話方にもよるよね。(←人のせいにしたりして
講義の中に身近なこととか冗談とかも取り入れてくれると、話に集中できるんだけど、資料をただ早口で読むだけなんて最悪!
子守唄にしか聞こえないよ

そうそう、あたしたちが受験した介護支援専門員実務研修受講試験の合格率を教えてくれました。

なんと全国平均の合格率は、約20%

狭き門だったのね。。。
あたしって、かなりラッキーだったのかなぁ。

でもやっぱり勉強しなかった分、実務研修では落ちこぼれそうだよ。。。
なんだかよくわかんないし、大変そうだ。
この先が心配だよ。。。

2月の研修から3月の研修日までの期間は、自分で協力者(指定された条件に合う高齢者)を探してケアプランを作成する実習なの。
それがメインなんだけど、とっても大変そう。。。
ちゃんと乗り切って、晴れてケアマネになれる日がくるのかなぁ。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう。

★ゆかさんへ
合格できたのはホントに運が良かったとしか言えません^^
あたしは軽い気持ちで試験を受けちゃったのですが、勉強していくうちにとても大変な仕事なんだなぁと思ってきました^^;;


★ななかちゃんへ
何時間もの講義なんて、正直苦痛だよ。
眠気と体の苦痛との闘い。。。
でも、それが受けられるってことはきっと幸せなことなんだろうね。
無駄にしないように頑張るよ^^


★やまうにさんへ
ちゃんとケアマネになったお姉さん、すごいです。まだ始まったばかりの研修ですが、この先どんどん大変になっていくのが見えてきてちょっぴりブルーです。。。
でも資格をとるのって簡単じゃないのが当たり前ですよね。
せっかくのチャンスを無駄にしないように頑張って資格Getしちゃいます^^
ふたば☆ |  2007.01.30(火) 16:04 | URL |  【編集】

研修大変ですね(;;)
うちの姉ちゃんも調度研修と父の手術が重なってしまって・・・
でも、この研修受けないと仕事できないからって頑張って研修消化させてました。

健康には充分注意して頑張ってくださいね。
手に職があるって心強いですもんね!
やまうに |  2007.01.30(火) 08:28 | URL |  【編集】

20%に入ったなんて ふたば☆ちゃんすごい!試験に合格しただけでも尊敬なのに
180分授業だなんて頭が下がるよ。

大変だけど頑張ってね。
ふたば☆ちゃんの存在を必要としている患者さんが待ってるよ(^^)
ななか
ななか |  2007.01.28(日) 18:24 | URL |  【編集】

すごい!合格率20%だなんて☆
うちの病棟は、在宅に戻る人も多いのでケアマネさんとのカンファとかよくありますよ~。でもホント、ケアマネさんって大変だなぁと思います。ケアマネさんが病院に連れてきて入院になることも多いし。
がんばって夢を実現させてくださいね!
ゆか |  2007.01.27(土) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/60-b9d1c0bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
