2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.01.14 (Sun)

漢方薬局デビュー★

 先日、漢方薬局に行ってきたよ。
まえから試してみたいなぁと思っていて、なかなか行動にうつせなかったんだけど、ついに行ってみた。

とりあえず話しを聞いてこようと思って行ったのだけど、さっそく購入してきちゃった^^;;

まずは電話したんだけど、じっくり問診したいからと言われ予約して行くことになったの。
行ってみると感じのいい人だったのでホッとした。
なんだかんだと1時間くらい話をした気がするよ。
いろんなことを聞かれたなぁ。
今までの治療の経過や今後の予定はもちろんだけど、普段の生活のこととかも細かくね。
いつもは仕事で自分が問診する立場なんだけど、質問されるほうも的確に答えるのは大変なんだね。。。

「手足が冷えますか。」・・・「はい」
「めまいや立ちくらみがしますか。」・・・「はい」
こういう質問はいいんだけど、

「のどは渇きますか。」・・・「渇く時もあるけどそうでもないです。」
「眠っている時夢はよくみますか。」・・・「みる時もあるし、みない時もあります。」
「排便は毎日ありますか。」・・・「毎日だったり2~3日空いたり。。」
う~ん、あいまい。。。
こういうのは困ってしまった。自分でもよくわからないんだもん。
普段意識してないからさぁ。。。

難しいねぇ。。。
そして最後に舌を見せてくださいと言われ、べーッ
「質問の結果とふたばさんの目の力や肌や声の様子で判断させていただきました。」
あっ、肌とかもチェックされてたんだぁ。。。
ドキドキ



【More・・・】

あたしの今の状態は。。。

腎虚・・・内分泌・泌尿生殖系・中枢神経の一部・免疫機能などの精力の不足
血虚(気虚)・・・血の不足(気の不足)
 
於血・・・血液のめぐりが悪い

という状態のようです。  
  

漢方薬で周期療法(低温期と高温期で適したお薬を服用する)という治療があるようなんだけど、今のあたしの状態は放っておくと無排卵で基礎体温も2層にわかれないの
だから周期療法はできないの。(基礎体温も先月はさぼっていたのでよくわからなくて。。。)
でも何となくでも低温期と高温期がわかればする場合もあるみたい。
PCOで無排卵だった人が、排卵するようになって自然妊娠~出産したこともあったみたいです。

それであたしは、今度のIVFに向けて基礎となる体づくりを漢方ですることになったの。
上記みたいな状態を改善するように。

というわけで勧められたお薬がコチラ

腎虚→参茸補血丸(さんじょうほけつがん)¥12,852
血虚→婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)¥10,195
於血→冠元顆粒(かんげんかりゅう)¥9,135

漢方薬って高いのね
こんなに高いと思わなかったよ
もともと、とりあえず話しだけ聞きに行こうと思っていたところに3万円以上のお薬を購入する決断はできなかった。。。
それに、自分が漢方薬を続けて飲んでいけるのかも心配だったの。
途中でさぼってしまったら。。。と思うともったいないし。
続ければいいだけの話なんだけどね

そこでお店の人にもう一度相談して、どうしてもはずせないのは、
婦宝当帰膠冠元顆粒だと言われたので、その2種類を購入したの。

漢方薬ってとても飲みにくいイメージだったけど、
婦宝当帰膠は甘いシロップで、それに冠元顆粒を溶かして飲むから大丈夫だった

とりあえず今日までちゃんと飲んでるよ。
まだ効果はわからないけど。(そんなに早く現れないか。)

購入したからにはちゃんと飲んで、体づくり頑張るぞ~

漢方薬のお会計:¥19,330

1月9日 体重47.0kg 体脂肪24.2
1月10日 体重46.6kg 体脂肪22.3
1月11日 体重46.8kg 体脂肪21.8
1月13日 体重47.0kg 体脂肪22.0
1月14日 体重47.4kg 体脂肪23.8
1月15日 体重47.6kg 体脂肪23.7
←実家で食べすぎちゃった
目標まであと-2.6Kg

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆




テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:42  |  漢方のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お返事です。

★あちゅみんさんへ
はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます。
PCOなんですね、同じです。。。
まだ若いし、タイミングでべビィちゃんがやってきてくれればいいですね☆
お互い、PCOなんかに負けないで頑張りましょうね!
あたしも、あちゅみんさんのところに遊びに行きますね♪

★やまうにさんへ
漢方薬、高くてビックリでした^^;;
問診はホントにいろいろ聞かれたのですが、
答えもあいまいになってしまったのでこの薬が本当にあたしに合っているのかちょっと不安もあります。。。
まだ飲み始めたばかりなので判断もできないのでしばらく信じて続けてみます。
あたしも、効果が出て東洋医学の偉大さを感じたいです^^

★ゆかさんへ
ゆかさんも漢方飲んでたんだぁ。
やっぱり、クリニックで処方してもらった方が断然安いんですね。
あたしが通院してるところは漢方も処方してくれるのかなぁ。。。?
もしあるならそっちのほうがいいですよね。
飲みたくても、金額で続けられないなんて悲しいし^^;;
効果はまだよくわからないけど、早く実感してみたいです♪

★ななかちゃんへ
漢方薬は高いね。。。
でも、クリニックで処方してもらうほうが安くすむようだから、ななかちゃんダーリンのことはクリニックの先生に相談してみるのがいいかもね。
あたしは、今回購入した分はちゃんと飲み続けてみて効果が出ればいいなぁと思っているよ^^
ふたば☆ |  2007.01.19(金) 19:10 | URL |  【編集】

ふたば☆ちゃん おはよ。
漢方って高い!
ななかはダーリンJr.があんまり元気ないから
ダーリン用に漢方試してみたいって思ってたけど
そんなに高いと躊躇しちゃうよ(笑)

クリニックで処方してもらえれば
少し違うのかな。

せっかく高いお薬買ったことだし
ぜひ効果がありますように。

ななか
ななか |  2007.01.19(金) 08:30 | URL |  【編集】

やっぱり漢方って高い!!!
最近、うちの夫が近医で漢方を処方してもらいましたが、やっぱり病院で処方してくれたら安いですね。私も、前に温経湯とか当帰芍薬散をクリニックで処方されてましたが、2か月分とかでも3000円くらいだったような…。前はギネでも漢方も勉強されている先生で処方してくれてましたが、今のクリニックは漢方はしてません。前は飲み始めて結構すぐに、末梢が温かくなっているのに気がつきましたよ。大体効果が出始めるまで1ヶ月くらいかかるみたいですが、ピタっと症状が合う人なら、結構はやくに効果を感じられると薬剤師さんが言ってました!ふたば☆サンに早く効果がでますように~☆
ゆか |  2007.01.18(木) 20:29 | URL |  【編集】

やっぱち漢方って高いですね(;;)
ふたば☆さんの問診の内容ってあたしの時とほぼ同じですね^^
なんで、夢を見るか?とか、喉が渇くか?なんて聞くんだろうって不思議でした。
目の力とか、肌の状態ってなんか鋭い観察されますね。
確かに体のどこかに不具合があると、自覚してなくてもそんなところに出ますよね。。。
あたし、最近便秘気味で、漢方外来で処方してもらったダイオウ末を毎食後飲んだらピーピーになっちゃいました(;;)
調整して飲んでくださいって言われてたけど、どれくらい効くか分からなくて普通に飲んじゃいました(汗)
今は便秘かな?って思ったときに1日1包飲んでます。なんか、カレーっぽい味で結構好きです^^;;

思うに、こんな風に治療してないと漢方の偉大さに気づくこともなかったでしょうね^^
東洋医学ってスゴイなってつくづく思います!
やまうに |  2007.01.17(水) 11:46 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして☆
23歳あちゅみんと申します。
今年の11月で結婚して2年になります。

PCOで検索していた所ここにたどり着きました。
私の場合2年前PCOと診断され
昨年の11月から不妊治療に通っています。
今は、タイミングですが
4ヶ月しても出来なかったら
ステップアップの予定でいます(゚ロ゚ノ)ノ

また訪問させていただきますね♪
あちゅみん |  2007.01.17(水) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/57-18019313

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
