2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

今のうちに、歯科治療

 最近、歯科に通院しています。
歯の神経の治療。
何年も前に神経を抜いた歯の根っこの奥に、膿胞ができてしまっていたの。
以前に別の件で歯科に受診した時にレントゲンに写っていたんだけど、すぐに治療が必要なことでもないから自覚症状がなければ
時間がある時期に治療するので平気だと言われていたの。

なんでも根幹治療はとても時間がかかるそうで。。。
個人の状態にもよるけど、早くて2~3ヶ月・長くて数年も通院が必要な場合もあるらしいよ。

原因として考えられるのは、
①治療したけれど虫歯が進んでしまった。
②以前に歯医者さんできちんと神経の治療がされなかったため、そこから菌が入ってしまった。


ということなどだそうです。
なんかがっかり。。。

ホントは今年の夏にはわかっていたの。
その頃舌に異変があって、まさか舌癌の兆候ではないだろうねぇと心配になり口腔外科のある歯医者さんに受診したの。

あたし、下顎が小さいみたいで下の歯並びが悪くてさ。
いつも舌に当たってしまう歯があって、舌のその部分が窪んだように口内炎のようになっていることにある日気がついて。

仕事で口腔外科の分野も少しだけかじった経験があって、舌癌の患者さんも看た事があったから、なんだか怖くなって受診した。
結果は問題なしだったんだけど。ホッ。。。

それがきっかけで、今回の膿胞と少しの虫歯がみつかって、虫歯のほうはすぐに治療したの。
でも、それがちょうど初IVF~ETの時期で、妊娠初期にも重なっちゃったの。
だから歯科治療が赤ちゃんに影響がないかすごく不安だった。
麻酔もすることもあったから、妊娠してても大丈夫かって、先生に何度も聞いちゃったよ。

流産になっちゃったことと、歯科治療のことはあまり関係ないとは思うのだけど、妊娠時期に心配ごとは少しでも少ないほうがいいね。

今回の根幹治療もどれくらいの期間がかかるかわからないから、もし妊娠と重なっても平気かどうか、相談したの。

「治療自体はほとんど影響はないだろうけど、そのストレスはよいことはないね。」
と言われたよ。

だから途中で妊娠したら、安定期まで中断することもできるみたい。

でも、なるべくなら不妊治療を休憩中の今のうちに、歯の根幹治療が終わってくれればいいのになぁと思うよ。

ただ問題が。。。
ココの歯医者さん人気があるようで、いつも先々まで予約が埋まっていて予約を取るのが大変!
自分の仕事との調整もあって月に2回くらいしか入れなくて、なかなか治療がすすまないよぉ

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:59  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★やまうにさんへ 
歯科治療、早く何とかせねばです^^;;
でも歯科ってちょっと怖いです・・・
子供みたいだけど、あの音とドリル(?)が響く感じが恐怖です・・・
でも、そんなことは言ってられませんね。
今回は時間もかかりそうだけど、根性でやっつけちゃいますね^^

やまうにさんは虫歯がなくて素晴らしいですね!キレイな歯を維持してください^^

ふたば☆ |  2006.12.22(金) 19:15 | URL |  【編集】

あたしも会社お休みに入った途端、真っ先に歯科治療に行きました^^
とは言っても、虫歯はないので4年ぶり(恥)に歯石除去だけだったんだけど・・・
治療始めてからは歯医者さんって行き辛くなりますよね。
ふたば☆さんの治療、時間かかるみたいで大変でしょうけど、赤ちゃん産んだら歯が弱くなる人結構いるみたいだから、今のうちに治療しといたほうがきっと良いですよ^^
根性でやっつけてください^^
やまうに |  2006.12.21(木) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/49-11459b89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
