2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

感染症

 ナースが健康でないとできない理由(※私の個人的意見です。)

①不規則な勤務。
②重労働。(患者さんを抱えたり、持ち上げたりするため。)
③感染の危険に曝される。
④精神的にもキツイ。(人の生死に関わるため。)
⑤自分が健康でないと他人のことを十分考えた看護はできない。



こんな感じかなぁ。
最近、特に敏感になっていてイヤなのは、③感染の危険
べビィ待ちしてるので、余計な病気には罹りたくない。
当たり前だけど。。。
笑顔の裏でこんな気持ちで看護してるのかと、がっかりされる方もいるかもしれないね。

もちろん、看護は看護
患者さんのことは大切に考えてるし、感染症を持っているからといってその人をイヤになるわけではないよ。
でも、菌は菌。ウィルスはウィルス。

ナースには危険がいっぱい。
自分の身は自分で守らないと!と思うの。
患者さんの、血液・唾液・痰・吐物・尿・便・皮膚
これらすべて感染源となりえるから。
そして、それらを扱うのはほとんどナース。

さらに怖いのが、
その患者さんが感染症を持っていると判明する前にすでに関わっていることがほとんど
ということ。

先日も、「咳と痰が出る」ということが主訴の患者さんが来院し
「肺炎の疑い」で入院となった。
入院の時点ではそうだった。

そして数日後「結核」と判明。

ガーン!!!

専門病院に転院となった。

でも、その数日の間にナースは顔を近づけて会話をしたり(耳の遠いお年寄りだったため)、
痰を吸引したり、体を拭いたりと身近で関わってしまっている。無防備で。。。
怖いでしょ!?
うつる危険がおおいにあるよ。

結核は、子供の頃にBCGを接種したり、
人混みなどで知らないうちに感染し抵抗力をつけていることが多いみたいだけど、
体が弱っている時などに感染すると発症してしまう危険があるの。

今回の件に関しては、関わった職員は検査を受けることになったよ。
あたしは、濃厚には関わってはいないけど、一応受けておこうと思う。
何か心配だし、そんな気持ちでべビィちゃん待つのイヤだし、あとでもし発症しても怖いからね。

それと、この時期はインフルエンザね。
こっちは、結核より一般的だけど、そういう人が集まってくる場所だからね、病院は。
院内感染の危険もあるもの。

というわけで、本日ワクチン接種してきたよ。
接種して、妊娠しても問題はあまりないみたいだし、
「むしろ妊娠初期にインフルにかかって、高熱で薬も使えず苦しむほうが大変だし、流産の危険になるんじゃないかな。」
と同じ職場の先生は言っていたから。

な~んて、しばらく妊娠の期待はないのだけどね

今は接種した部位がやや赤く腫れて、少し痛く、体がだるいな。
あたしの体が対応してるんだね。

でも、自分だけが気をつけていても意味がないので、
我が家ではダーリンにもうがい手洗いの徹底をしてもらっているよ。
あたしが病院から菌を運んできちゃうかもしれないからね。

べビィちゃんのことを考えると、ナースのお仕事はいろいろ心配も多いな。
神経質になっているのかなぁ。。。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆




スポンサーサイト

テーマ : ★仕事★ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:13  |  ナースのお仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう^^

i-265 やまうにさんへ
感染はこわいです。。。
なるべくマスクをしたり、手袋をしたり防御を頑張っていますが。。。
ナースが患者さんから患者さんへ菌を運んでしまう危険もあるので、しょっちゅう手を洗っています。
おかげで、この時期はおばあちゃんの手のようですi-229
人に手を見られるのが恥ずかしいんですi-195
今時、ひび割れたり、あかぎれしてる手なんてね。。。
でも、職場の若い子たちも同じような手で少し安心しました^^;
安心してないで、お手入れしないとですよね^^;


i-265 ぶーすか。さんへ
ナースは健康であるのがもちろん基本なんですが、現実は普通ですよ。
体調悪い時もあるし、食事の好き嫌いもあるし、超肥満で明らかに不健康な人もいたりi-179
でも、全体的にはやっぱりタフな人が多い気がします。
ナースに限らずどんなお仕事もそれぞれ大変な部分がありますよね。健康にこしたことはないですね。

結核、感染してないといいんですが。。。


i-265 ななかちゃんへ
結核、感染してないと信じているんだけど。。。
やっぱり不安も少しあるよ。。。

なんか、感染とかイヤなことやリスクもあるけど、
やっぱり患者さんとかご家族に「ありがとう」と言われると、うれしいなぁ。
少しは人の役に立ったのかなぁって思うとねi-236
その一言でまたガンバロウ!と思えるよ。



ふたば☆ |  2006.12.07(木) 20:32 | URL |  【編集】

ふたば☆ちゃんこんばんは~。

看護士さんってホントに尊敬するよ。
ななかも両親が入院したとき
看護士さんにものすごくお世話になったし。
危険な仕事なのにいつも笑顔でさ…。

感染が心配になるのは当然だよね。
結核、感染してませんように。

ななか
ななか |  2006.12.04(月) 08:30 | URL |  【編集】

本当に大変だと思う・・・

ふたば☆さん、こんばんは。リンク、ありがとう^^

ナースというお仕事は、もう私から見たらすっごい大変な仕事だと思うのです。まあ、血を見ただけで全身の力が抜ける私には不可能な仕事だと思うのですけどね^^;

感染症の危険って、本当に深刻ですよね。結核、感染してないといいですけど・・・

そういえば、以前内科病棟に入院した時、看護師さんが朝ごはんを残す私に「朝ごはん、食べられないよね~。私なんかプリンしか食べられないよ」と言っていました(笑)
それまで看護師さんってスゴイ健康的な人ばかりだと思ってたけど、結構普通なんだwwと思ったのでした♪
ぶーすか。 |  2006.12.02(土) 22:38 | URL |  【編集】

大変な仕事

ナースのお仕事はあたしたちとは違って、毎日が感染症の危険との戦いですよね。
あたしの知ってる方も夫婦でナースで、妊娠を望んでいたけど院内感染しちゃって。。。
でも、その後無事に妊娠にてもうすぐ赤ちゃん生まれるみたいです。
ふたば☆さんも毎日感染の恐怖と戦ってるんですよね。
神経質になるのわかります。
でも、きっとbabyやってくるよ^^
信じて頑張って!
やまうに |  2006.12.02(土) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/44-41479f6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
