2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

不妊治療費助成金

今日は保健所に不妊治療費助成金の申請に行ってきました。

最初に書類をもらいにいった時に担当のおじさまが感じよく、いろいろ説明してくれたから思っていたよりめんどくさいことはなかったな。
その時のお話で、
「県と市との両方に申請できるけど先にに申請したほうがいいよ。」
と教えてくれました。
先に市に申請しちゃうと県からもらう時に削られてしまうのだとか。
そういうことは教えてもらわないと知らなかったから、あのおじさまとお話ができてよかったなぁ

だから今日は県の保健所に申請してきたの。
1週間位で助成金支給決定通知書というものが郵送されてきて、それから1ヶ月くらいのうちに助成金が振り込まれるみたい

前回のIVF周期でかかった費用(保険外):¥345,240
県からの最高助成金:¥100,000

もっともっと高額に助成してくれないかなぁなんて思ってしまうけど、
10万円もらえるだけでもありがたいと思わなくちゃね
市からも5万円はもらえると思うので、たして15万円
治療を続けるために、うちの家計にはありがたい大切なお金です


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:39  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ありがとう♪


i-265クロエちゃんへ
制度とか書類のことはあまりわからないから、親切なおじさんでよかったよe-68
助成金は全くもらえないより少しでもありがたいと思うけど、実際の治療費と比較すると全然足りないよね。。。
何回もIVFしなくてすむように、早くべビィちゃんが来てくれればいいけどi-260


i-265ななかちゃんへ
治療費、ホントに高いv-356
ウチのような一般家庭にはキツイよ。。。v-390
治療を続けたくても続けられなくなる人もたくさんいると思う。
少子化って騒いでいるんなら、本当に子供を望んでいる人たちにもっと援助してくれればいいのに。。と思うよ。
ふたば☆ |  2006.10.27(金) 11:24 | URL |  【編集】

高度生殖医療・・・・ホントに高いねv-40
政治家達は「少子化対策」って口ばっかりだけど
言うだけじゃなくてちゃんと実行して欲しいよね。

欲しくてもなかなか出来ない人たちが沢山いるのに
どうしてそこに目が向かないのか不思議。

ななかv-530
ななか |  2006.10.26(木) 20:31 | URL |  【編集】

こんばんは★
担当のおじさんがいい人でよかったね。
教えてくれないと分からない事だもんね。
本当助成金増えればいいのに・・・。
もっと不妊治療の事をしっかり考えて欲しいよね。
クロエ |  2006.10.26(木) 18:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/29-184e5d70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
