2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.11 (Mon)

予定日3日前 陣痛まだかなぁ?

 【39週4日】

 まだ赤ちゃんは産まれていません

おとといの夜は、張りと痛みが10分~15分おき位に続いていて
『おっ!もしかして来るのかな!?』
なんてちょっとドキドキして間隔を計っていたのですが、2時間くらいでだんだんと
延びていって途中で計るのも止めました


なんとな~く、予定日は越えてしまいそうな予感。。。

別に越えてもいいのだけど、むしろ初産なんだから越える確立のほうが高いのかもしれませんが、なるべくなら自然分娩をしたいです。

どうしてもの時は、赤ちゃんが元気に産まれれば何でもいいのですが。

予定日を越えてくると、陣痛誘発剤とか帝王切開とかの足音が近づいてくるような気がして。。。


本当に陣痛待ちの期間は長くてソワソワして落ち着かないです。

ダーリンも、『今日はまだ飲んじゃっても大丈夫かな?』
なんて毎晩気にしてくれるんだけど、
『たぶん、大丈夫。』
と答える日々が続いています


恥骨痛・足の付け根の痛みなどまだありません。

赤ちゃんは下りてきているのでしょうか??

陣痛が来るようにとか、子宮口が柔らかくなって開きやすくなるように
自分でできることはないかと、いろいろ本とかネットで探してみました。

≪子宮口を柔らかくするには≫
 ラズベリーリーフティーを飲むとよいらしいです。

≪赤ちゃんが下りてくるようにするには≫
とにかくウォーキング!
足の裏同士をくっつけて座る
スクワット

などが効果があるみたいです。

≪あとはジンクスに頼る。≫
妊婦友達から、
『焼肉を食べると陣痛が来る』
『オロナミンCを飲むと陣痛が来る』
と聞いたことがあります。

そういえば入院中、産院の自動販売機のオロナミンCが2ヶ所とも売り切れになっていました!!
もしかしたらお産の進みが遅い妊婦さんが、買い占めたのかもしれませんね


ということで、できそうなことから実行してます。

ウォーキングは、天気のよい日はしていたけどいつもは30~40分くらい。
でもそれでは少ないみたいです。
今日はダーリンも一緒に1時間くらい歩いてみました。

スクワットも数日前からやっている(遅い!)のですが、
赤ちゃんが下りてきている感じというより、筋肉痛です。トホホ

あぐらをかいたり、足の裏をくっつけて座るのはTVを観ながらいつもその姿勢です。

そして今日は、<生活の木>にラズベリーリーフティーを買いに行ったのですが
売り切れちゃっていて買えませんでした
注文もできたのですが、来る前に産まれるかもしれないので頼みませんでした。

今さらですが、もっと早くから知っていればよかったなぁと思います。

それと夕食は、ダーリンと久々の外食
もちろん焼肉を食べてきました

明日は健診なので、体重や尿検査のことを思うとちょっぴり心配ですが
『まぁ、この際気にしない!』と思って、食べたいだけ食べてきました


このようなことが効果があるのかどうかはわかりませんが、
なんとか自然分娩ができるといいなぁ。。。

明日の健診で何と言われるかドキドキです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:08  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
