2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

38週の健診

 【39週0日】 予定日まであと1週間!!

 おとといは健診日でした。
もう運転するのは危ないからと、お義母さんが仕事の合間に送り迎えしてくれています。
ありがたいです。
でも、自分では平気そうな気がするので、運転できないのは身動きがとれずかなり不便です。。。

 【38週5日】
   子宮底長 33cm
   血圧 84/50mmhg
   体重 前回値+0.3kg (妊娠前+5.6kg)
   浮腫・尿タンパク・尿糖 (-)
   胎盤機能 正常(尿検査)



赤ちゃんのエコー&ビデオ撮影は、一週間おきということで今回はしてもらえませんでした。
それが健診の楽しみなのに。。。トホホ

だから赤ちゃんの体重が今どれくらいなのか、わかりませんでした。


そして、子宮口のほうは・・・

まだ硬いそうです


あの1ヶ月の入院期間は何だったのだろうか?とさえ思えてきました。

先生も 『うーん。。。まだ硬いねぇ。。。』なんてちょっとため息混じりで言うのですけど。。。

何で??

どうもこの先生、37週に入ってからは早く産まれたほうがいいような雰囲気を強くかもし出します。
まだ予定日より前なのに。。。


大きくなりすぎるとお産が大変だからとか、胎盤機能が低下してきているからというのならわかるのですが。
あたしはまだ予定日前だし、赤ちゃんだって巨大児になりそうなくらいじゃないし、胎盤機能も正常だったのに。。。
あんまりそういう雰囲気を出されると、余計な不安感までわいてきちゃいます。


でも、さらにちょっと自分の心配ごとが。。。

最近、朝目覚めると、両方の手の指が曲がりません。
ゴワゴワして関節が硬くて、ムリに動かそうとすると痛いです。
しばらくすると、動きやすくなるのですが何となく違和感は1日中あります。


最初は浮腫んでいるのかなぁと思ったのですが、そうでもない感じだし。。。

それで次に考えたのが、リウマチ。


もう何日も続いているし、今まではこんなことはなかったので
先生に言ってみました。

『塩分の摂りすぎで浮腫んでそうなることもあるし、
もともと素因を持っていた人が妊娠をきっかけにリウマチのような膠原病を発症することもある。』


ということでした。

健診のときは浮腫(-)でしたが、『一応塩分の摂り過ぎにも気をつけて』
と言われ、
『あんまりひどくなるようだったら、早めに出産したほうがいいかも。』
とも言われ、ちょっとブルーな気分になりました

それと、『赤ちゃんの胎動にもよく気をつけて3時間以上動かなかったら来てください』と言われ、心配でさらにブルーに。。。

病院でのNSTでは前半はよく動いていたのですが、後半はほとんど動かず心拍が一定している感じでした。


家に帰ってからも、何だか気持ちがモヤモヤして凹んだ感じ。

手の関節については、腎臓のこともあるからむくみが原因とも考えられるけど
リウマチだったらと考えるとこわくなります。
整形外科に勤務時代にたくさんの患者さんをみてきましたから。。。

赤ちゃんの胎動も気にすればするほど、動いていないような感じがしてきて
必死に呼びかけたりポンポンと軽く叩いてみたりするのだけど
そういうときは反応がなくて。。。

でもふとした時に、ポコッと動くのがわかって一安心したりしています。

夜のおっぱいマッサージをした後や寝る前は、グニョングニョンと激しく動いていました

何だか、動く時と動かない時の差がかなりあるので、判断も難しいです。


出産の日が本当に近づいてきて、気持ちが不安定になってきているような気がします。
自分の赤ちゃんに会えるのは、とっても楽しみなのに。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:25  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
