2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

37週の健診

  【37週5日】

 昨日は健診でした。
入院したり再診があったりで、健診の日が何だかずれちゃって、37週の健診といっても、もう明日には38週に入るのですが。。。


 子宮底長  33.5cm
   血圧     86/50mmhg
   体重     妊娠前+5.3kg
   浮腫・尿タンパク・尿糖(-)
   赤ちゃん   2861g
 


内診では、子宮口はまだ結構硬いそうです。

何だか入院中より、張りも落ち着いてきちゃっているような。。。
NSTでもあんまり張りの山は出ませんでした。

赤ちゃんの体重も 2800gくらいあって先生には
『初産だと、このくらいの2800~3000gくらいが産みどき(産みやすい)なんだよね。』
とか、
『でも、何だか落ち着いちゃってるね~。もうどんどん動いていいですからね。』などと言われてしまいました。

今までは、『安静に。』 だったのが今度は真逆のプレッシャーです

赤ちゃんの頭はだいぶ下のほうに来ているみたいなので、張ってくると陣痛につながるのは早いかも・・・という雰囲気もあるようです。

ちょっぴり心配していた頭の大きさは、体が追いついてきたのでそれほど大きすぎることはないようで安心できました。


というわけで、退院後の今まで以上に運動することにしました。

さっそく近くのスーパーまで歩いてお買物へ

この距離は、切迫早産になる前にもお散歩していたので大丈夫!と
不安もなく行ったわけなんですが・・・甘かった

1ヶ月の入院ですっかり体力が落ちているのを痛感し、安静を指示される前のお腹の大きさと今のお腹の大きさは全然ちがうことを歩き始めてから思い知りました。

スーパーまでは普通にたどりつけたのですが、いざ買物をし始めるとお腹が張ってきて
本当は2リットルのペットボトルを買いたかったのだけど、持ち帰るのが無理だと判断し500mlに変更。。。
食材も最小限に抑えて買ってきました。

普段は(妊娠前から)でお買物をするので、重さとかあんまり考えて買っていなかったので、どれくらいの重さや量なら自分で持ち帰れるかの判断力も鈍くなっているんだなぁと感じました


家までの帰り道は、もう必死でした

何だか天気もあやしくなってきて、雨もポツポツ。。。
赤ちゃんが濡れちゃう~!なんて(まだお腹の中だけど)思って、焦るけど荷物もあるしお腹も重いし、途中でちょっと痛くなって止まったりしながら、何とか帰ってきました。
ふぅ~~。


歩いてスーパーまで行っても、しっかりしたお買物を目的としてはいけませんね。
あくまで 『お散歩のおまけ』 くらいなつもりにしないと。


今日はお天気もよかったので、コースを変更して広い公園のほうに行ってきました。
昨日のことを教訓に、行きの調子がよくても家に戻ってこられる距離のことも考えてほどほどにしてきました
周りに人もいなかったので、お腹の赤ちゃんに話しかけながら歩いてほのぼのタイムを満喫できました

赤ちゃん、いつ産まれてくるのかなぁ?


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:21  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
