2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.22 (Fri)

穏やかな夜を。。。

 今日はこれから夜勤です。
平和な夜でありますように。。。

私が勤務している病棟の夜勤は、看護師3人体制です。
昼間に比べると、スタッフが激減します。
患者さんがみんな静かに眠ってくれていればいいのだけど、なかなかそうはいきません

夜になると人格が豹変する方が多々います。。。
夜間せん妄といい、高齢の方が主になります。

点滴のラインや尿道に入っている管を自分で引き抜き、
そこは血の海、サスペンス劇場かい
なんてことも。。。
見回りで、姿が見えないと思ったら、ベットの下に潜り込んで床に寝ていたり。。。
いるはずのない所から急に出てきたりした時は、心臓が飛び出るくらいビックリします

でも、そんなことばかりに気を取られてはいられません。
ココは急性期の病棟です。
人工呼吸器がついている人や、状態が不安定で病状が急変しやすい人がいるから。

そんなわけで、大げさでも何でもなく、ホントに一晩中動きっぱなしなんです

夜が明けてくると、ほっとします。
あとひといき、と思って。
夜勤明けは、解放感でいっぱいになります。
別に何をするでもなく、軽く家事をして眠ってしまうことがほとんどなのですが、
なぜかウキウキするんですよね~

仕事の重圧感ってやっぱり大きいんだろうなぁ。

今日が平和な夜であることを願いつつ、
ヒドイ夜勤に備えて、少しの仮眠に入るとします。
おやすみなさ~い



☆ブログランキング登録しました。ポチッとお願いします☆


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:02  |  ナースのお仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

パキラさんへ

i-265ただいまです。
珍しく、急患・急変もなく、おかげさまで穏やかな夜勤でした^^
不穏な人は、相変わらずいましたが何事もなく無事に終わりましたe-68

あたしも以前の病院は、三交替でした。勤務の時間は短いけど、夜中に通勤するのってイヤですよね。日勤~深夜だとほとんど休めないまま出勤だし。。。二交替は入りの前がのんびり過ごせていいですね。
でも、16時間労働は年々辛くなってきましたがi-229

高齢の方の言葉って、ほんとに心に響きますね。自分の何倍も生きてきて、いろんな経験をされているんですもんね。
あたしもそういう方のお話聞くのが好きです。
でも、仕事中は時間に追われてしまって、なかなかそのような時間がとれません。すごく大切なことなのに。。。v-390
時々、忙しすぎて誰のために働いているのかわからなくなります。
もちろん患者さんのためなのに、その患者さんの話をじっくりと聴く時間がないなんて。。。
矛盾してます。

あたしは看護師としてもまだまだですが、患者の立場を経験して、もっとよい看護師になれたらいいなぁと思います。
ふたば☆ |  2006.09.23(土) 12:05 | URL |  【編集】

お疲れ様です

ふたば☆さんの、ブログ読んでると、なんだか懐かしい気持ちになりました。夜勤前のイヤ~な気分、でも寝ないと体力が持たないし、寝かけたと思ったらまた起きて・・。暗い廊下を懐中電灯持って歩き回り、夜が明け、日勤さんがくるとホットして。
もう3交替を辞めて、2年半になります。朝起きて夜寝れることが、なんて幸せなんだろうって思います。ふたば☆さんは、夜勤もされてて、尊敬です。もう私には無理です。
この前、1人暮らしの高齢者の訪問看護に行ってきました。そのかたはご主人を亡くされ、1人です。お子さんはいらっしゃらないんです。ヘルパーさんや訪問入浴などを利用されています。毎週行っているんですが、「あんたも早く、子ども作りよ。子どもには世話にならないってみんな強がり言うけど、やっぱり子どもがいなかったら寂しいよ。」って。その言葉がじ~んと響いてね。友達や親に言われるのとは、けた違いの重みがあって、「そ~ですよね~」と心底うなずきました。「人生80年生きてたらいろんなことがあるよ。」って。私は、人生の大先輩のお話を聞くのが、大好きです。今までいろんな経験をされているんだなと思うと頭が上がりません。私のくよくよなんて、甘っちょろいものかなとか思うんですよね。
自分も患者の立場を経験し、9年目にしてようやく看護の意味が分かってきたのかな、なんて思う今日この頃です。
ふたば☆さん、今日はどんな夜勤なんでしょうね。ナースコール鳴りやまないのかな?平穏な夜勤でありますように・・・、祈っています。
パキラ |  2006.09.22(金) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/15-1d00ac5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
