2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

信じられな~い!!

入院中は24時間ずっと点滴をしています。

でも、数日で点滴がもれちゃったり腫れたりするので時々刺し変えています。

で、昨日も点滴がもれてきちゃったのでナースコールをしたんですが、なかなか来てくれない。。。

しばらくすると、看護師さんから「ごめんなさい。お産が始まりそうなので、もう少し待ってもらえますか。」と連絡がきました。

それじゃあしかたないし、別に痛みがあるわけじゃないから、あたしは気長に待つことに。

そして数時間後、やっと処置をしてもらったんですが。。。

看護師さんとの会話の中であたしが何気なく「お産だったんですね~。」と言ったんです。

そうしたら
「そうなの!お腹が痛いと言って、来たらすぐお産になっちゃって。。。」

と何だか苦笑いの看護師さん。

よく見ると看護師さんの白衣には飛び散った血がたくさん付いていました!

それを見て、何か大変だったんだろうなぁと思いました。

あたしは、陣痛が来てから産まれるまでの経過が速かったんだろうなぁと思っていたんです。

まぁ、それはそうだったみたいだけど、決定的に違うことが!!

その妊婦さんは、お腹の痛みが陣痛だと思っていなかった、ということ。

それどころか、自分が妊娠していることすらを知らなかったんですって!!

看護師さんによると、その人はもともと生理不順で、体型もぽっちゃりしている人らしいですが・・・

信じられますぅ?
こんなことって本当にあるんですね。

妊娠中期から後期の始め頃まで気付かなかった、という話は聞いたことがあったのですが、さすがに産まれるまで気付かなかったなんて本当にびっくりなんですけど!

しかも、もう40週を過ぎていたみたいだし。

それまでには、多少なりともつわりとか、胎動とか、赤ちゃんからのメッセージがあるのに。

もちろん、お腹だってどんどん出てくるし・・・

ぽっちゃり体型だからって気付かなかないの~??

本当に信じられない!
産まれるまで妊娠に気付かなかったということはもちろんだけど、その人の自分の体に対する関心の無さも!!

幸い赤ちゃんは無事に産まれたみたいでよかったけど、考えただけで恐ろしい。
出産まで一度も健診を受けていないなんて。

その人、お腹が痛いと思って病院に来て、突然出産して母親になっちゃったんですよね。

どんな気持ちなんだろう?

でも、今は妊娠に気付いていても健診費がもったいないから、と健診に行かない人もいるみたいです。

今回の人が、本当に知らなかったのか、あえて健診を受けていなかったのか実際のところはわかりません。

だけど、大切な命を守るためにももっと自分の体に関心を持って、妊娠がわかったなら必ず健診を受けてもらいたいなぁと思いました。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:02  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あちゅみんちゃんへ

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくです♪
産むまで妊娠に気付かないひとも、健診を一度も受けない人も、なんだか信じられないよね~!
でも、現実にあることが恐ろしい。。。
あちゅみんちゃんは、つわりは大丈夫かな?
お互い、カゼひかないように気を付けようね!
ふたば☆ |  2008.01.09(水) 15:45 | URL |  【編集】

あまねさんへ

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします(^∇^)
こんな話、現実にいくつもあるんですね~。
お義母さんに話したら、知り合いでもそういう人があたそうです。
これまたびっくり!!
産むまで気付かなかった人は、ある意味きっとそれまでの妊娠経過がとっても順調なのでしょうね。。。
つわりもひどくなく、出血や腹痛もなく。。。
そこのところは、うらやましいかも。
ふたば☆ |  2008.01.09(水) 15:35 | URL |  【編集】

遅くなりましたがあけましておめでとうございますv-457
最近、そういう話よく聞きますよね~v-356
その人は、妊娠に気づいていなかったみたいだけど…
まぁそれも信じられないですがv-388

妊娠している事に気づいているのに
一度も健診などを受けずにいきなり
「産まれる~」って病院v-100に駆け込む
恐ろしい行動をとっている人が
右肩上がりに増えてるって言ってましたi-195
あちゅみん |  2008.01.08(火) 17:06 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます^^

今年もヨロシクね♪

それにしても、テレビでは見たことあったけど、産むまで気づかない人って本当にいるんだね~!
妊娠中の不快症状が全くなくて、お腹が多少出ても気づかないぐらい太ってる方だと、わからないのかな。
あとテレビではスポーツで鍛えられすぎて腹筋が強力だとお腹が出てこなくて気づかないこともあるって言ってたよ。
どちらのケースにしても「お臍が出てきたら妊娠してる証拠」って解説してた^^;
でも何だか信じられないよねぇ・・・

妊婦健診のこと。
昨日たまたま深夜に再放送してたドキュメンタリー番組で周産期医療のことをやってて、お金がなくて妊婦健診を受けてない人や、2~3人目の出産で妊婦健診を受ける意味がないと思って受けない人など、妊娠するまで決められた回数の健診を受けてない人は10人に1人なんだって!
母親になるという自覚がないというか、お産を軽く見すぎてるというか・・・
あまね |  2008.01.07(月) 15:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/147-cd696323

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
