2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

激痛でした!!②

続きです。

左背部の激痛のため、泌尿器科の病院に運んでもらいました。

そこでの腎臓エコーの結果は、やはり左腎臓が腫れているということでした。

左水腎症ということでした。

要は腎臓から出て行くはずの尿が何かの原因で途中で通過障害がおきていて、流れず腎臓にたまってしまっている状態だそうです。

その原因なんだけど、今は妊婦のためレントゲンが撮れないので、確定できませんでした。

ただ考えられることは、結石か、大きくなった子宮に圧迫されてしまっているかも、ということでした。

治療はまずは、痛みを抑えること。
痛み止めを使って様子をみるそうです。

だいたい数日で腎臓が腫れきって、痛みがおさまるみたい。

ただし、妊婦なのであまりにも鎮痛剤の量が多くなってしまうようなら、次の処置が必要だと言われました。

あと熱が出ちゃった場合も。

でもその処置というのは、大学病院とかに行かなきゃダメみたい。
妊婦だし、しかも切迫早産で入院中だからいろいろリスクがあるみたい。

しかもそれ、レントゲン透視下で、腎臓に管を入れたりするようなので、絶対やりたくない!!

レントゲン透視下の処置なんて、赤ちゃんがたくさん放射線被爆しちゃうもの。。。

そんなの絶対避けたい!

幸い、痛みのほうはレペタン座薬を2~3回使って、今は落ち着いてきました。

血尿はないので、子宮による圧迫の可能性が大きいみたいです。

だから、今は体位を右下にして寝るようにしています。

腎臓の腫れも、ほんのわずかですが縮んできたみたい。
あとは、このまま痛みがおさまって熱が出ないことを祈ります。

そうすれば、腎臓の治療は出産後でもいいそうです。

でも、これからもっと子宮は大きくなっていくわけだから、心配は尽きないのですが。。。

そんなこんなで、里帰り出産は完全にあきらめがつきました。

今の病院にお世話になることに決めて、先生にもあらためてお願いしました。

産んでからのことはまたその時に考えることにしました。

今はとにかく無事に赤ちゃんを産めるように頑張ります。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:46  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あまねさんへ

本当に、トホホ。。。です。
母子ともに健康が一番ですよね。
出産後も赤ちゃんのお世話しなくちゃですもんね。でも、まずはとにかく無事に赤ちゃんが産まれることを祈る毎日です。
ふたば☆ |  2007.12.27(木) 15:34 | URL |  【編集】

瑚珀さんへ

なんだか思いがけないトラブル発生してしまいました。
本当に妊娠中は何が起こるかわからないですね。。。どうにか赤ちゃんが無事に産まれるまで、腎臓が安定していてくれればいいのですが。。。
ふたば☆ |  2007.12.27(木) 15:27 | URL |  【編集】

うわぁぁ(>_<)それは大変ですね。
今は痛みが少し治まっているようですが、心配ですね。
もう少しで出産というところで、意外なところでトラブル発生・・・
母子共に健康な状態がベストだと思うので、きっとこれからギリギリの駆け引きが始まるのでしょうね。
どうか、出産まで腎臓ちゃんがおとなしくしててくれますように!
あまね |  2007.12.25(火) 11:56 | URL |  【編集】

あららぁ・・・(T_T)
ふたば☆さん大変な思いをされたんですね・・・
透視下での治療になるから、それだけは避けたいね。
考え出したらキリがないけど・・・
今は、無事に赤ちゃんが産まれてくるのを願うのみだよねぇ・・・(^人^)
まだ、2ヶ月近くあるんだもんね・・・
それまでは、腎臓さんにおとなしくしといてもらって・・・(^人^)(苦笑)
まだ、入院生活が続くようだけど・・・
のんびりと療養してくださいねっ☆
瑚珀 |  2007.12.25(火) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/142-31df0001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
