2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

子宮口が開いてきちゃった!!

 8ヶ月の2回目検診に行ってきました。


 30週0日
子宮底長   29cm
血圧     96/46mmhg
体重     前回比+1.3kg(妊娠前+2.3kg)
浮腫・尿タンパク・尿糖(-)
赤ちゃん  約1676g



赤ちゃんの経過は順調です

いつものように、NSTを装着してみても「今は強い張りや赤ちゃんが苦しそうな感じはないね」と看護師さんに言われました。

先生にも「お腹、張る?」
と聞かれ
「はい。時々。。」と答えました。


しかし、内診すると、
「お腹、結構張ってるのかなぁ。」
と先生。

そう言われてもよくわからない。
「結構」と「時々」と「頻繁」の差が。。。
今度から、ちゃんと数えてみようと思いました。

そして先生が
「うーん。。。ちょっと内子宮口が開いてきちゃってるね。」
と言いました。

その写真も見せてもらったけど、確かに開いてる!!


ガーン!!


一気に不安になりました
どうしよ
まだ早すぎるよ。。。


先生が言うには、子宮頚管の長さや子宮口の硬さはまだ大丈夫だそうです。
でも、「子宮口が開いてくるのはよくないね。。。」と。

とりあえず、張り止めの薬を飲んで4日後にまた受診することになりました。

すぐ、入院というわけじゃなかったので先生の判断は緊急的なことではなかったのでしょうが、あたしは不安でたまりません

人によってはそのままもつ人もいるようですが、反対に数日のうちに進行して早産になってしまう場合もあるようです。


まだ、入院の準備なんてしてなかったし赤ちゃんの物も揃え終わってない。

そんなことより何より、今生まれちゃったらと思うと、赤ちゃんの状態が本当に心配。

里帰り出産の予定だけど、時期をもっと早めたほうが良いのかも、とか
NICUのある病院は近くにあるのか、とかたくさんの不安が出てきました。
あってもどこもほとんど満床状態だから、受け入れてもらえるかとか。。。

たぶん、今住んでいるところよりかは実家のほうが、設備の整った病院がいくつかあるので早めに里帰りしたほうが良い気がするんですが。。。

また、4日後の受診のときの状態で先生とよく相談してみます。

どうか、少しでも長く赤ちゃんをお腹の中で育てられまうように



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:35  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あまねさんへ

i-265 具体的なアドバイスありがとうございます☆
先生からは「絶対安静」の指示はまだ出てないけど、家でなるべく安静に過ごしてます。

そうですよね。物品の準備は何とでもなりますよね。
なんか焦ってしまったけど、今は体を一番に考えます。

張り止めの薬はリトドリン(ウテメリン系)です。
今は1日3回です。
あとデュファストンも飲んでます。
薬が効いてなるべく長く赤ちゃんをお腹の中で大きく育てられるといいですが。。。
ふたば☆ |  2007.12.11(火) 19:13 | URL |  【編集】

チェルシィさんへ

i-265 あたしも自分でビックリしました。
まだ8ヶ月なのにぃって。。。
まだまだ赤ちゃんには、お腹の中で大きくなってもらわないとです。
「まだ出てきたらダメよ。」ってあたしも話かけてます(^-^)
ふたば☆ |  2007.12.11(火) 19:06 | URL |  【編集】

子宮口、開いてきちゃったのね。お腹が張るなら、本当に安静にしてね。
お風呂は湯船に入っちゃダメだよ。シャワーもできるだけ控えて、体を拭く程度にしておいた方がいいよ。

張り止めの薬はウテメリン?1日何錠かな?
私の場合は34週で子宮口が開いてきてしまって自宅安静。ウテメリン1日4錠だったの。
でも翌週には出産しちゃったからなぁ~。

4日後に診察なんだね。状況が悪くなってないといいね。
その時には里帰り出産が可能かどうか聞いてね。場合によってはダメという場合もあると思うよ。もう実家に移動することができない状態になってる可能性もあるからね。安静指示が出たら多分ダメだと思う。
もし里帰り出産が可能なら、もう早めに実家に帰った方がいいと思います。

出産準備は、この際中断してね。お腹の赤ちゃんが一番大事。産まれてからでも何とでもなるから。
入院準備も、旦那様やお母様に任せてもいいんだから、自分で頑張ってしまおうなんて思わないで!
あまね |  2007.12.10(月) 01:18 | URL |  【編集】

ほんとあともう少しお腹に
いて欲しいよね~

子宮口が開いてきちゃったなんて
タイトルだったから
ビックリしちゃったよ・・・i-238

張り止めのお薬が効いてくれる
事を祈ってるねi-184

赤ちゃんまだ出てきたらダメだよー!!!
チェルシィ |  2007.12.08(土) 23:52 | URL |  【編集】

あちゅみんちゃんへ

i-265 お腹の張りがずっとあって心配だったけど、今までは子宮口とかは大丈夫だったのでまだどこか安心感があったのだけど、今回はさすがにビックリしたよ~。
すっごく不安だよ。。。
せめて最低でもあと1ヶ月はお腹にいてほしいな。

実家までは車で2時間くらいなの。
その間の移動も今の状態だとちょっと心配だよ。
今度の診察でよくなっているといいんだけど。。
心配してくれてありがとね☆
ふたば☆ |  2007.12.08(土) 19:59 | URL |  【編集】

ふたば☆さん大丈夫ですかv-361
なんか、以前からお腹の張りが
あるって言ってたので心配してたんですが…。

里帰りだと今住んでいる所から
ご実家v-258は近いんでしょうかv-361
4日後の診察まで良くなってると良いですね。
あちゅみん |  2007.12.08(土) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/138-a4b148fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
