2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

☆小松菜の蒸しケーキ☆

 先日、母親学級で教えてもらった『小松菜の蒸しケーキ』を作ってみました。

簡単だし、鉄分&カルシウムも摂れるのでオススメです


    cake.jpg



<材料> (10人分)
小松菜       150g
a.卵         2個
b.サラダ油      大さじ2
c.ヨーグルト     60g
d.砂糖        大さじ2
e.スキムミルク    大さじ3

f.小麦粉       140g
g.ベーキングパウダー 大さじ1
甘納豆         30g



<作り方>
① 小松菜はさっとゆで、ざく切りにする。
② ①とa~eを一度に入れミキサーにかけ、滑らかになったら
  ボールにあける。
③ ②のボールに甘納豆とf.gをよく振って入れ、
  滑らかになるまで混ぜる。
④ ホイルカップに流しいれ、蒸し器で15~17分蒸す。

 *蒸す代わりに160度のオーブンで18分焼いてもよい。


あたしは、スキムミルクのかわりに家に残っていた
『明治 ビオママ』のスティックを2本入れて作りました。
個人的には、ビオママをそのまま飲むよりいい感じです。
   


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 簡単おいしいレシピ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:43  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 スウさんへ
こんばんは。
小松菜の蒸しケーキ☆ヘルシーでなかなかおいしかったですよ。
機会があったら試してみてくださいね。
あたしもいろいろ勉強したいです(^-^)

i-265 あまねさんへ
お久しぶりです。
育児にももう慣れましたか?
あまねさんのブログでいろいろ勉強させてもらいますね!
新しいブログもリンクさせてもらいますね☆
ふたば☆ |  2007.12.03(月) 20:28 | URL |  【編集】

美味しそう!

お久しぶりです^^ 旧ぶーすか。です。
女の子なのですね。逆子ちゃんも治ったみたいだし、よかったですね♪

お知らせなのですが・・・前のブログを閉鎖することにしました。
引越しではなく、新たに育児ブログを立ち上げることにしました。
(前のブログ、ちょっとした不都合が生じたのです・・・)
新しいブログは、
「お母さんも一緒にね★」
http://yaplog.jp/amane-koko/
です。
お時間がある時でかまわないので、リンク貼り変えよろしくお願いします。
あまね |  2007.12.03(月) 01:26 | URL |  【編集】

ケーキおいしそうですね♪♪
小松菜のケーキならヘルシーですね!

生まれてくる赤ちゃんも、お菓子作りのできるお母さんなんてうれしいですね!
また勉強しにきます☆
スウ |  2007.12.02(日) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/137-cd9b9775

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
