2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

8ヶ月突入☆インフルエンザ予防!

 妊娠8ヶ月に入りました。もう後期なんだぁ。
赤ちゃんに会えるまでに自分のことも赤ちゃんのこともいろいろ準備したり、他にもせっかくののんびりライフを充実させたいな。


 28週0日の検診結果
子宮底長    27cm
血圧      86/50mmhg
体重      前回比+1kg(妊娠前+1kg)
赤ちゃん    1106g
浮腫・尿タンパク・尿糖(-)
子宮頚管の長さ 40mmくらい



今回もNSTを装着しました。
強い張りは起きなかったけど、診察でお腹を診ると先生にも助産師さんにも
「やっぱりお腹張ってるね~」
と言われました。

でも、内診では子宮口も子宮頚管の長さも問題ないということでちょっと安心です

でも、張りが多くて赤ちゃんが圧迫されているのもよくないし、あんまり続いていると子宮口もだんだん開いてきちゃうそうです

それなので、またお薬を1日3回飲むように処方されました。


赤ちゃんは、ちゃんと頭は下のままでいてくれています。
診察中にも口を開けたり、ムニムニ動いていてかわいい

ここの先生はとっても丁寧にエコーを診てくれます。
いろいろ説明もしてくれてありがたいです。

でも、今回は赤ちゃんの心臓を診ているときの時間がやたらと長くて
あたしはドキドキ

先生は「これが~弁だから。。。ブツブツ。。。」
と独り言を言っていました。

心臓だけで、何分経ったことか
どんどん不安になって、でも先生も真剣に見てるから話しかけて邪魔しちゃいけないし。。。

やっと他の場所に移った時に思わず「大丈夫なんですか?」と聞いちゃいました。

「あ~、大丈夫ですよ。説明するには難しすぎるとっても細かい部分を見てただけだから。何か異常があればすぐに言いますから。」

とのことでした。よかったぁ。
でも、あんなに一箇所を長く、独り言を言いながら診られると本当にドキドキしちゃうよ。

しかも、あたし産科とか赤ちゃんのことの知識は全然足りないけど、
解剖生理くらいなら何となくわかるから、先生の独り言の端々からいろんな想像が膨らんで本当に緊張した。
へたにかじったくらいの知識があるのも困りものかもです。。。


3Dの撮影もしてもらったけど、どうもお顔はハッキリ見えません

あたしは胎盤が前壁についているらしいので、いつも胎盤でお顔は隠れてしまいます。
後期になると胎盤ももっと大きくなるから、3Dでお顔を写すのはちょっと難しいかも・・・と言われてしまいました。残念

でも、普通の白黒エコーで撮ったお顔の写真をくれました。
「ちょっとたれ目に写っちゃったと先生。

もらった写真は、超たれ目!超ビッグなだんごっ鼻!ぶふっ

ビデオで写しているときはもう少しかわいかったのに。。。
「目はお母さん似かな」とか先生に言われてちょっとルンルンしてたのに。

あたしはこんなにたれ目じゃないよ~!!

たぶん動いている時の一瞬だったからだと思いたい。
鼻は胎盤に押し付けられていたからだと思いたい。

ダーリンに見せたら、大笑いされました。
ビッグだなぁって。う~~

でも前回の3Dでかろうじて鼻と口だけははっきり写った写真があるけど
それとは全然違うから今回はたまたま写りがこうだったのだと思うことにします

どんな顔で生まれてきても自分の子はきっとかわいいに違いない。
でも、あの写真はないね~。。。

先生、もうすこしかわいいところを写してください


最後に、迷っていたインフルエンザの予防接種もその病院で打ってきました。

今年は早くから学級閉鎖とかにもなっているらしいし。
大流行しそうですね

しかもあたしは妊娠後期から出産時期が流行の時期にぴったりはまっちゃいます。

後期の妊婦がインフルエンザにかかると重症化しやすいみたいだし、出産後でも自分がかかって生まれたばかりの赤ちゃんにうつしてしまうのも大変なことだし、絶対に予防しなくちゃと思っていました。

ただ、心配だったのがワクチンが赤ちゃんに影響しないかどうか。

いろいろ調べたけど、妊婦への接種の安全性は確立はされていないらしいです。ただ、重篤な影響の報告もないようです。

アメリカとかでは、28週以降の妊婦というのは接種を優先するべき基準のひとつみたいです。

通院先の先生や助産師さんも「大丈夫。打ったほうがいいよ。」と言っていました。

だから予防接種してきちゃいました

ダーリンと二人のこの家でずっと過ごすなら自己管理で気をつけていれば、かからないような気もします。
そんなに外出も多くないし。

でも、あたしは里帰りで1月に実家に帰る予定です。
やっぱり一緒に過ごす家族が増えればリスクも高まるし、何といっても保育園に通っているかわいい姪っ子ちゃんが実家にはちょくちょくやってきます。
保育園や小学校は流行する可能性高いですからね。。。

だから、うがい・手洗い・マスク・生活習慣などの予防だけでは限界もあるかもと思って受けてきました。

冬はインフルエンザの他にもノロウィルスとかもちろん風邪とか
いろいろ気をつけないとですね。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:58  |  妊娠8ヶ月(28週~31週)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

luna*さんへ

i-265 体調はいかがですか?
体重は、つわりのときにだいぶ減ったから
まだ妊娠前と比べるとちょっとしか増えていないように感じる数字なんですよね。。。
挽回した分も入れると、もっと増えてますよ~(^-^)

里帰り、予定より早まりそうです。。。
のんびりしている場合じゃなくなってきたかもです(汗)

お互いに、インフルエンザとか風邪とか気をつけましょうね!
ふたば☆ |  2007.12.08(土) 19:53 | URL |  【編集】

こんにちは♪
やっとブログに遊びにくることができました。

赤ちゃん頭下にしてくれててよかったですね(*´∇`*)
28週目の検診結果すばらしいですね!!!
体重+1キロって・・・Σ(゚ρ゚;)
さすがナースさん!尊敬しちゃう!!!
私は恐ろしく増えてしまってここに数字すら
書けません・・・l||li _| ̄|○ il||li

先生もしっかり診察してくださる方で羨ましい~。
いい先生に出会えてよかったですね(*´-`*)

インフルエンザの記事参考になりました。
私の生活環境的に人混みへ行かなければ感染しなそうなのでまだ受けるか
迷っていますが、次回検診に行った時に医師に相談してみます。

1月からご実家へ里帰りなんですね☆
師走・・・残り少ない夫婦二人だけの生活を楽しんでくださいね((*´∀`)b
luna* |  2007.12.05(水) 15:45 | URL |  【編集】

コメントありがとう♪

i-265 瑚珀さんへ
もう後期なんです~。
早いような気がしますね。
お腹の張りは相変わらずで。。。
8ヶ月に入ったら急にお腹も大きくなってきたような感じがします。
マイナートラブルも出てきちゃいました。。。

i-265 もろあいさんへ
インフルエンザ、今年はすでに流行っているみたいですからね。
かからないように、お互いに気をつけましょうね☆
ふたば☆ |  2007.11.27(火) 10:24 | URL |  【編集】

私もインフルエンザ受けようかどうか迷ってたんですよね。
今は田舎暮らしでほぼ自宅にこもっていますが、来月から地元福岡への転勤も決まり、家族とも接するし
私も接種してみよーっと。
もろあい |  2007.11.26(月) 19:32 | URL |  【編集】

もう、8ヶ月に入ったんだねぇ♪
後期になるとあっという間に出産になっちゃうよぉ♪
お腹の張りがあるんだねぇ…
薬がまだ欠かせないんだね…動悸とか大丈夫?
無理しないようにマタニティライフを楽しまなきゃねっ♪
瑚珀 |  2007.11.24(土) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/136-2f593cde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
