2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

逆子が直った!&性別確定!

27週0日
前回の検診のときにお腹の張りもあり、まだ逆子だったため、1週間後に来てと言われたので本日受診してきました。

最近は夜になると胎動がかなり激しくてドンドコしてます。
でも、まだお腹の上からではどこに頭があるのかとかはわかりません。

仕事で使っていた聴診器をお腹に当てて、赤ちゃんの心臓の位置を確かめてみようと、ダーリンと何回かやってみましたがよくわかりませんでした。

それに、左のお腹をキックされたかと思ったらほぼ同時に右のわき腹の方が動いたりして、いったい赤ちゃんはどんな格好でいるのかと不思議に思うくらいです

だから逆子が直ったかどうかも全く自分ではわからないまま
診察してもらってきました。


すると、「あ、直ってるね!頭が下にあるよ。」
と先生。

よかった~~

なるべく右下にして寝たことや、手を上に伸ばす動作をしないようにしたことが効果あったのかなぁ?
それと張り止めを飲んでいたから赤ちゃんが回りやすかったのかなぁ?

あと、「頭は下、あんよは上になるんだよ~。」
と赤ちゃんに毎日話していたのが効いたかなぁ?なんちゃって

でも、診察の後でお腹の赤ちゃんをいっぱいほめてあげました

両親学級でもお話があったけど、胎児のうちからの語りかけはやっぱり赤ちゃんの心の発育に重要なんだそうです。

幼児の中には胎児期の記憶が残っていることもあるようですし。

その話を聞いてからは、うちのダーリンもお腹の赤ちゃんに話しかけることがさらに増えてきました
最近は、ダーリンの声にも反応するようになったのか話しかけると大きく動くことがあって、ダーリンも嬉しそうです。
偶然なのかもしれませんがね。
でも、「きっともうパパの声がわかるんだよ!」って言ってダーリンをその気にさせておいてます。ぷぷっ

ちょっと話がずれちゃったけど、
逆子が直ったと言っても今の時期はまた逆子になってしまうこともあるので注意が必要です。

今日からは、
左を下にして寝るように言われました。
そして引き続き、手を上に伸ばす動作はしないように。ということです。

お腹の張りは、お薬を飲んでからは少なくなったけど
それでも張ることがあるので、もうしばらく飲んで様子を観ることになりました。
今回は張らなくなったら飲まなくてもいいそうです。

ちなみに子宮口、子宮頚管は問題ないということでした。ホッ


それと、今日は初めて赤ちゃんがお股を広げているところをみることができました

今まであやふやだった性別がやっと決定的となりました。

やっぱり女の子です

最初に「女の子かも」と言われた時点でその気になってしまっていたので女の子でよかったぁ。
これでためらいなく、女の子用のカワイイものとかいっぱい準備ができるなぁ
お買物に行く日が楽しみです

また1週間後に定期の検診があります。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:18  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

luna*さんへ

i-265 こんにちは。
おかげさまで逆子直ってました!
また今週の検診でどうなっているか気になりますが。

luna*さんも今は逆子ちゃんなんですね。
膀胱蹴られると、トイレが近くて困りますよね^^;
やっぱり寝る向きで直るのも本当かもです。
ぜひ先生に聞いてきてくださいね♪
性別もわかるといいですね。
あ、でも逆子だと足が下で組んでたりすることが多いから見えにくいみたいです。。。
特に女の子は。
あたしの赤ちゃんも逆子が直って上に足を開いてくれていたので見えたんです(*^-^*)
luna*さんの逆子ちゃんも直りますように。
ふたば☆ |  2007.11.20(火) 12:38 | URL |  【編集】

こんにちは♪

逆子直ってよかったですね~^w^
私は相変わらず膀胱辺りを蹴られまくっています;w;
来週検診なのでふたばさんのように寝る向きとか
教えてもらってきますっ!
トイレの回数増えるし早く直したい
il||li(つ∀-;)il||li
次逆子が直ったら妊婦帯で固定しちゃいたいくらいですょ・・・。

性別判明おめでとぉぉぉ~です!!!!
とっても嬉しい日だったことでしょう♪♪
私も女の子がめちゃ欲しいのでうらやましい~わぁ♪
これから服選びが楽しみですね^-^
luna* |  2007.11.19(月) 15:11 | URL |  【編集】

コメントありがとう♪

i-265 あちゅみんちゃんへ
あちゅみんちゃんのダーリン、かわいいですね♪
ウチのダーリンはちょっと前までなかなかそうゆうことをしなかったので心配というかちょっとガッカリしたときもあったんだけど、最近は実感がどんどんわいてきたみたいで、安心したよ(^-^)
逆子にはもうならないでほしいけど、まだ先があるからまた回転しちゃう可能性もあるよね。。。

i-265 もろあいさんへ
逆子、直ってくれました!とりあえず一安心です(^-^)
もろあいさんは、もう少ししたら胎動がわかるかもですね♪楽しみですね!
お腹に話しかけるのがちょっと気恥ずかしい感じ、わかります。
でも、慣れてしまうと普通に独り言みたいに話してしまっていますけど、胎動とかで反応があるとやっぱり嬉しいですよ☆

治療中のことも読んでもらったんですね。
いろんなことがあったけど、私たち夫婦にやっと授かった命なので大切にしたいと思っています。
でも、この子が無事に産まれてくれる日まで不妊治療が終わったとは思えないんですよね。。。


ふたば☆ |  2007.11.17(土) 16:25 | URL |  【編集】

逆子なおってよかったですね^^
私もよくお腹の赤ちゃんに対して話しかけますが、
胎動がまだ感じられないので一方通行な感じがして少し寂しいような気恥ずかしい感じです。
先日ふたば☆さんの赤ちゃんが出来るまでの軌跡を読ませてもらいました。
思わず涙しました。ご主人も素敵な人で幸せな気持ちになりました^^
もろあい |  2007.11.16(金) 20:32 | URL |  【編集】

胎児に話しかけるって良いって言いますよね~v-407
うちのダーリンなんか妊娠してないって分かってても
お腹に耳v-418を当てたり
お腹にこんちわ~って話しかけてるんです(笑)

とにかく逆子も治ったみたいだし
一安心ですねv-343

それにかわいいお洋服v-324
沢山買えて楽しみですねv-318
あちゅみん |  2007.11.15(木) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/134-3f32f52e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
