2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

逆子とお腹の張り

妊婦検診に行ってきました。
先日のお腹の張りのことと、逆子が直っているかどうかが気がかりでした。


26週0日
子宮底長 26cm
血圧   96/50
体重   前回比-0.4kg(妊娠前±0)
浮腫(-)尿タンパク(-)尿糖(+)
赤ちゃん 818g



体重が減っているのはなぜ??
食欲あるし、3食しっかり食べてるし、運動してないのになんで?

ちょっと前までは、同じくらいの週数の妊婦さんたちがみんな「体重がもう7キロくらい増えちゃって困っているの」
なんていう話をしてて、『あたしはほとんど増えてなくて赤ちゃんは大丈夫なのかなぁ?』って逆に不安になったりしてたんだけど。

でも、体重のことは増えなくてもあんまり考えないようにすることにしました。
知り合いの助産師さんも、「体重は3kgだけ増えて3kgの赤ちゃんを出産する人もいるんだから心配いらない」と言っていたので。

これからどんどん増えてしまうようなら気をつけようと思います。

あ、尿糖も(+)だったんだ
これはかなり思いあたるふしがあります。
もともと甘いもの大好きで、最近またそれが復活しちゃって。。。
お菓子、食べてます
果物、食べてます
ちょっと控えなくちゃ!


そして赤ちゃんの逆子状態
相変わらずそのままでした。トホホ。。。

「胎盤がちょうど顔の前にあるから、回るのに邪魔かもしれないね。
胎児は前転するように回るらしいから。」

と先生。

前回、「頭が上にあるね」とあっさり言われたときよりちょっと先生の口調が慎重になってきました。

どうやらこのままでは、戻りにくい様子です

「本当は28週で逆子の診断になるんだけど、このままじゃ帝王切開になっちゃうからね。。。また来週診察に来て」
と言われました。
何だか先生の口調からお気楽な感じがなくなってしまったので
かなりあせってきました。
まだ直る直る!って自分でも思っていたので。

そして、生活での注意点は
右を下にして寝る(赤ちゃんの頭が上で背中が左側にあるので)
高いところに手を伸ばしたりしないこと。
洗濯物干しもなるべくしてはいけないと言われました。
低いところに干すのならいいけど。
高いところに手を伸ばす動作は逆子になりやすいそうです。

さっそく守ってます。

それと、お腹の張りについて。
今回、初めてNST(ノンストレステスト)をやりました。

赤ちゃんは元気に動くので、時々心臓の音を拾う位置がずれちゃったりしてました
こんなに動くなら逆子も直りそうなものだけど。。。

お腹の張りは、やっぱり時々起こっているみたいでした。


でも内診もしたけど、それについては特に何も言われなかったので
子宮口や頚管の長さは問題なかったのかなぁって思います。

日常生活も、張ってきたらすぐ安静にするくらいでいいようでした。

ただ、お腹が張るのが頻回でもよくないし、張っていると赤ちゃんも回りにくいので、両方の意味で張り止め薬が処方されました。

処方されたお薬
リトドリン   1日3回1錠ずつ
デュファストン 1日3回1錠ずつ


病院からもらった早産についてのパンフレットの中に妊娠週数と新生児の死亡率とかの関係の統計が載っていて、やっぱり早産は怖いなぁって思いました。

あたしの週数じゃ、本当にまだまだ生まれちゃダメです。
でも、1週間でも2週間でも長く子宮内にいることで
どんどん新生児の死亡率も下がっていく統計でした。

最後に
『自分のお腹は、自然の保育器だと考え、絶対に早産させないでください』と書いてありました。
でも、絶対に早産にならないように自分でできるならみんなそうするよね。。。
そのために兆候があったら病院を受診して少しでも長くお腹にいられるようにする行動が大切なのでしょうけどね。

あたしも、お腹の張りとかオリモノの様子とかもっと慎重になろうと思いました。
今回はとりあえず大事にはならなかったけど、いろいろ調べると
この安定期の時期にお腹がよく張るのはあまりよくないみたいだから。
計画していたプチ旅行もちょっと考え中です。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:52  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 瑚珀さんへ
そうなんです、まだ逆子ちゃんでした。
どうにか直ってくれるといいですが。。。

お腹の張りは今の週数じゃやっぱり早いですよね。
あたしじゃなく瑚珀さんによい張りがくればいいのにうまくいかないですね^^;
でも、はーちゃんとのご対面もすぐですから
頑張ってくださいね☆


i-265 RinRinちゃんへ
お久しぶり♪
もう育児には慣れてきたかな?
RinRinちゃんもお腹が張りやすかったんだね。
あたしは今は仕事もしていないのに普通にしていても
キューってしまってくるのがわかるくらいで困っちゃうよ。
お薬のんでムリしないようにするしかないね。
逆子ちゃんも心配なんだけど、直ってくれればいいなぁ。
ふたば☆ |  2007.11.10(土) 13:35 | URL |  【編集】

張り。。。

逆子ちゃんなんだね。。。
私のお友達も逆子ちゃんだったんだけど
結構ギリギリのときに直っていたよ。
逆子ちゃん直りますように。。。
おなかが張るんだね!私も張りやすくて
張り止めを飲んでいたよ。
やっぱり早産になっちゃうとつらいので
ゆっくりおなかの中でのんびりしてもらってね。
RinRin |  2007.11.10(土) 05:50 | URL |  【編集】

そっかぁ・・・お腹張るのねぇ・・・f(^^;)
まだ、今の週数じゃぁ早いものね・・・f(^^;)

べびちゃんは逆子のままだったのねぇ・・・
また来週、検診なんだ・・・
上手く、戻ってくれるといいのにねぇ・・・♪
逆子ちゃん、直れぇ~(^人^)

無理しないようにしてね☆
お大事にぃ(^_-)-☆
瑚珀 |  2007.11.09(金) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/131-4d37d433

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
