2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.18 (Mon)

プチ公表②

今日はダーリンの両親のことを書こうと思う。
二人はとても明るくて優しくて、ステキな夫婦


あたしたちに、なかなか赤ちゃんができなくてもプレッシャーになるような事は言わないの。
「まだ若いんだから、二人でたくさん旅行とかに行けばいいんだよ。」
と言ってくれてた。




     ブログランキング登録しました。ポチッとお願いします

【More・・・】

でも、初孫を期待していないわけがないよね。。。
それは、よーくわかってた。

あたしは、ダーリンには結婚する前に、
「赤ちゃん、できにくいみたいなんだよ。」
と話していた。それでもダーリンは「結婚しよう。」と言ってくれたから結婚したの。

だけど、ダーリンの両親には話してなかった。
本格的に治療を始めてからも、言わなくちゃ。。。と思いつつ言えないでいた。

がっかりさせたくなかった。

それを言っただけで、「長男の嫁、失格」になってしまうのではないかと怖かった

そんなふうに思う両親ではないとわかってはいるけどさ。。。

あたしは自分の両親にはすべて話したのに、夫の両親には秘密というのは、どこか罪悪感みたいなのも感じてた。

でも、やっぱり言い出せなくて、このあいだのIVF~ETも言わずにやったの。



そして妊娠反応が出て、うれしくてうれしくて、胎嚢が確認できないうちに妊娠報告しちゃった。
「まだ赤ちゃんは見えてないいんだけど。。。」とは言ったけど、とても喜んでいた。
口に出さなくても、待ち望んでいたんだ。


なのに数日後、赤ちゃんがいなくなった報告をすることになってしまった


その報告はダーリンがしてくれた。あたしが手術の日に。

そして、今までや今回の治療のこともダーリンが話した。
治療のことは、「何となくそうかなぁと思っていたよ。」
と、お母さんは言ったそうだ。
うすうす感じていたんだろうね。。。
結婚から4年も経つからね。

あたしと話した時も、
「今は体外受精も珍しくないみたいだよね。知り合いにも4回目で妊娠して産んだ人がいるんだよ。今回、妊娠することがわかったんだから、大丈夫だよ。」
って言ってくれた。


がっかりさせて、ごめんなさい。
治療のことも、赤ちゃんのことも。



ダーリンは、「話してよかったんじゃない?なんか気がラクになったよね
と言っている。
そうだよね、ダーリンは自分に原因はないのに、「言わなくてもいいよ。」って親にも言わないでいたんだから。。。
辛かったよね、ダーリン。

あたしは、夫の両親に話したことで気持ちがラクになってはいないかなぁ。
この先、どういう風に気持ちが変わるのかは、今はまだわからないな。

でも、きっとこれからは、ダーリンのお母さんにもいろんなことを話せるような気がする




     ブログランキング登録しました。ポチッとお願いします





スポンサーサイト

テーマ : 不妊 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:52  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凛々ちゃんへ

やっぱり、孫を望んでないわけないよねー。
早く孫を抱かせてあげたいね。

ダーリンは長男なので、両親はまだ孫がいないの。
でも、あたしと同じ年の弟がいて去年結婚したから、そのうち彼らに先を越されるのではないかなぁ。。。
治療のこと言っても言わなくても、気持ち的には肩身が狭いなぁ。
ふたば☆ |  2006.09.19(火) 20:43 | URL |  【編集】

パキラさんへ

お仕事お疲れさまでーす。
あたしは今日はお休みでした★家でダラダラしてました^^

やっぱり治療のこと、夫の両親に言うと肩身が狭くなっちゃうかなぁ。。。
原因はあたしだしv-409
正直なところ、今も夫の両親に話したことがよかったのかはわかりません。
でも、もう言っちゃったんだし悩んでも仕方ないので、そのことで悩むのはやめようと思います。

パキラさんのご主人もとっても優しいのですね。
パキラさんのことをすごく想ってくれているんだなぁと思いました。
この治療って、ホント自分だけの問題ではないですよね。
両方の家族に心配かけたり、夫に協力」してもらったり。。。
だから、自分がしっかり頑張らないと、と思います。
時には落ち込んでクヨクヨすることもあるけれどv-290

ふたば☆ |  2006.09.19(火) 20:30 | URL |  【編集】

こんにちわe-68
私の旦那さんの両親も、子供は?って一言もいわないの。
でも、やっぱり早く孫を抱きたいって思ってるのは確かだよね。
旦那さんにはお兄さんが居て1歳半くらいの子供がいるの、
でも、遠くに住んでるからそんなに会えないから近くに居る
私達に子供ができる事を望んでると思う。

治療の事を言うとやっぱり心配かけてしまうから言わないんだって。
治療を続けて最終的にできないってなったら話すみたい。

今はこのまま内緒で治療しま~す。
でも、もし他人さんから聞くような事になってしまったらって怖いです。
凛々 |  2006.09.19(火) 18:40 | URL |  【編集】

こんにちは

ふたば☆さんは、両方の両親に治療のこと、言われたんですね。言ったことで少しはすっきりされたかもですが、治療をしている私たちが、心からすっきりしたなんてことは、妊娠しないかぎり、ないと思いますよね。
私もそれに関しては、ずいぶん悩みましたが、両方の親に治療していることは言っていません。
私は初潮から生理不順がひどく、看護学生の頃に婦人科に少しだけ通って生理が来るように薬をもらっていました。そのときに母親に言いましたが、その後のことは、それっきり言っていません。
私の両親に話すと、両親はかなり心配しそうなので、余計な心配をさせて気を遣わせたくなくて、結局言っていません。おそらく、ずっと言わないと思います。もし、うまく妊娠できたら、その時に、体外受精してたって言おうと思っています。
主人の両親にも、まだ言っていません。今のところまだ、孫のこととかは言われませんが、一度お酒の席で、義父は「早く身ごもってもらわないと」って言っていました。なので心の中では、そう思っているんでしょうね。今後、子どもは?って言われるようになったら、主人は、治療していることを話そうって言っています。原因が、私ってことがわかったら、私は主人の実家に行きづらくなったりして、余計辛くなるだろうから、「原因は僕にあるってことにしよう。そしたらうちの親も、何も言わなくなると思うよ。それが一番いい方法だと思う。」って言ってくれました。さすがに嘘をつくのはどうかと思ったんですが、主人が私の肩身を狭くしないように、とかいろいろ思ってくれてのことなので、主人の考えに甘えようかなと思っています。正直、私が原因ってことで、‘うちの息子と結婚なんかさせるんじゃなかった’って思われたら・・・って考えてしまうし。主人にはお姉さんが2人います。1人は独身で、もう1人のお姉さんには1人子どもがいます。だから、早く、内孫を抱いてみたいんだと思います。
自分1人の問題なら、自分が我慢したり諦めたりして、対処できるんですが、こればっかりは、主人や、両方の家族を巻き込んだ問題なので、それが辛いところですよね。
友達にもほとんど言っていません。なんか、同情されるのがイヤなんですよね。看護師の友達はみんな、結婚して、子育て中です。子どもができないってことのほうが、不思議なんだと思います。同じように、看護の実習して勉強して、しんどいながらも三交替して頑張ってきて、どうして私だけがこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろうって、毎日毎日思います。私の周りで不妊治療をしている人は誰もいません。いとこもみんな、当たり前のように出産しています。
この辛さ、悔しさが、いつの日か、幸せに結びつくことを信じるしかないんでしょうね。でも信じることさえ、しんどいです。
ながながと私のことになってしまいました。
ふたば☆さん、今日も夜勤だったのでしょうか?お疲れ様です。フルで働きながら、しんどいと思いますが、頑張れるところまで、仕事続けられたらと思います。これは私の経験ですが、辞めるとけっこう時間ができて、治療のことばかり考えちゃうし、自分の収入はゼロになるし、自分の居場所がなくなったようで、虚無感に襲われてしまいます。私もできることならフルで働いていたかったです。私は今から訪問看護行って、そのあと外来数時間だけ働いてきます。働いている間は、治療のことが忘れられるので、それがすごくうれしいです!
パキラ |  2006.09.19(火) 13:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/13-4a743888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
