2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

お腹の張り

 あたしは、6ヶ月の頃から普通の家事をするだけでもお腹が張るような感じが時々ありました。

でも、検診で先生に診てもらうと「正常な範囲の張りでしょう」
ということだったので、自分もあまり気にしてませんでした。

ただ、友達の結婚式に出席したりすることがあったので、ひどく張ってくるようなら飲んだほうがいいと、予備の張り止め薬はもらってありました。

でも、今まで飲んだことはありませんでした。


そして昨日、
保健センターで開催されている母親学級に参加。

講師で来ていた助産師さんは、以前の職場でお世話になっていた人でした。
そして、「産後、心配なこととか何かあったら連絡ちょうだい。訪問もできるからと言ってくれて何だかすごく心強くなりました。


それから腹式呼吸の練習をみんなでしていた時、うまくお腹に空気が入っているかをひとりずつお腹を触って確かめてくれました。

その時、「お腹、張り気味だねぇ。」
その助産師さんに言われました。

自分ではその時はあまり張っている感じはしていなかったのですが。。。
というより、いつもそんな感じのお腹な気がするんです。

ってことは、あたしは常にお腹が張っているのかなぁ

だいたい、よく考えてみると
自分と同じ週数くらいの他の妊婦さんのお腹なんて、
じっくり触ったことがないから普通がどんな感じなのかがわからない
みんなのお腹ってもっと柔らかいのかなぁ

もしかしてあたし、本当にいつも張っている状態なのかなぁ?
そうだとしたらよくないよね。。。

もちろん、本当に固くなってしまったときのお腹はカチコチだし
なんか苦しいしよくわかる。

でも、自分の普段のお腹の硬さが正常なのかどうかがわからない。



そして、その夜

本当にお腹が張って眠れませんでした。
お布団に入って安静にしているのに張りがおさまらない!!
こんなことは初めてでした。

時々、キューって生理痛みたいな鈍い痛みがやってくる。

これって(前駆)陣痛じゃないよね!?

いやいや、こんなに早くないでしょ。
って自分に言い聞かせてみるけど、時々その痛みはやってきて
考えてみれば、もう早産の時期だし全くないとは言えないよね。。。
なんてますます不安になって。。。

結局5時まで眠れず張りもおさまらず、ダーリンも起こしてしまいました。

そして、予備の薬があったことを思い出し、初めて飲んでまたベッドへ戻りましたが、ウトウトするだけで眠ることはできませんでした

そのあとは、生理痛のような痛みはこなくなりお腹の硬さもコチコチではなくなったけど、この硬さでいいのかどうかはやっぱりわかりません。


あさっての検診日まで待たずに、今日受診してしまおうかとも思ったけど、赤ちゃんも元気に動いているし、とりあえず今日は家でのんびり過ごしてみようかと思ってます。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:55  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 あちゅみんちゃんへ
お久ぶり~♪
そうそう、出産予定日までのカウンターは最近つけてみたんだけど、自分でも「あ、もうあと100日なんだぁ」ってちょっと感動しちゃったよ。

あちゅみんちゃんもお仕事大変そうだけど、無理しないようにして体調に気をつけてね!

i-265 まぶみつさんへ
よくわからないと不安になっちゃいます。。。
でも気にしすぎもよくないですよね。
本当にカチコチに張ってしまうときはわかるので、安静にしてます。
明日、検診日なので先生によく聞いてきますね。
ふたば☆ |  2007.11.07(水) 12:15 | URL |  【編集】

こんにちわ(^-^)
まぶみつも検診の度に「お腹張っていませんか?」
って聞かれるんですけど、よくわかりませんi-230
でも客観的にいうとビーチボールみたいにお腹がパンパンに硬くなるみたいですよ。
My先生曰く、張っているという自覚がないなら、そんなに張ってないんでしょう。」とのことi-179
気にしすぎないほうがいいと思います。
でも、本当に張っているときはちゃんと横になって休んでね。
それでも治まらなければ早めに病院に行ってね。
まぶみつ |  2007.11.07(水) 09:13 | URL |  【編集】

お久しぶりですv-415
なんか、お腹の張りがとっても心配ですねv-356
ふたば☆さんが眠れないのもつらそうで…。

あと100日で出産予定日って表示が
ブログに出ていてもうそんなに大きくなったんだな~
って自分の事のように感じてますv-343

元気なベビちゃん産んでくださいねv-354
あちゅみん |  2007.11.06(火) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/129-39ed868c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
