2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

両親学級☆

 週末にクリニックで行われている両親学級にダーリンと参加してきました。

この日は、赤ちゃんの沐浴の実習と胎児マッサージ・ベビーマッサージなどについてでした。

参加していたプレママたちは、何回か顔を合わせているので
そんなに緊張もなく、おしゃべりしたりしていたんだけど
パパたちは最初はみんな無言で緊張している感じでした


胎児マッサージというのは、お腹の上から赤ちゃんをなでなでしたりするのかと思いきやそうではないみたいです。

旦那さんが座って足を広げた中に奥さんが座って(抱きかかえるように)そのお腹に旦那さんが手を置いてじっとします。
そしてゆっくりとした時間のなかで、赤ちゃんの動きを感じたりします。
5分くらいパパが赤ちゃんを感じたら
その後は、ゆっくりお腹をさすって、おっぱいを下から持ち上げて下ろしてを何回か繰り返し、あとは肩~首~頭をマッサージしてもらいます

胎児マッサージというのは、ママをリラックスさせて気持ちよくしてあげることでお腹の赤ちゃんも気持ちよくなるみたいです。
もちろん、パパがお腹に手を当ててさすったりすることが赤ちゃんへのマッサージにもなっているのかもしれませんが

でも、お返しに旦那さんにも肩や首や頭のマッサージはしてあげるんです

最近はダーリンの仕事が忙しくて帰りも遅いので、二人でこんなふうにのんびりすることもなかったけど、こうゆう時間を持つことも大切だなぁって感じました。


沐浴実習では、ダーリン頑張りました
場所と時間の問題で参加した全員の人が実際にできるわけじゃなく、お手本を見たあとに何人かがやってみる形式でした。
でも助産師さんが「じゃあ、男性の方どなたかやってみましょう」
って言ったときにだれも手をあげる人がいなくてちょっと沈黙。。。
そしたらダーリンが自分から「やります」と名乗り出てくれました。

横で見ていたあたしは、ハラハラしちゃいました
もちろん、沐浴するのはお人形の赤ちゃんなんだけどね。
ダーリンもおぼつかない手つきながら、一生懸命ていねいにやっていて
ちょっとかわいかったな

仕事の日は帰りが遅いから、赤ちゃんのお風呂はお願いできないけど
お休みの日はダーリンにお風呂に入れてもらおうっと

ウチのダーリン、恥ずかしがりやだからかパパになる実感がまだ薄いからなのかわかりませんが、ちょっと前まではお腹の赤ちゃんにあんまり話しかけたりしてくれませんでした
でも、それじゃあダメだと思ってあたしがいろいろ胎教のこととかダーリンにも話して、最近はお腹の赤ちゃんにも話しかけてくれるようになりました。

ママになる女性は毎日、胎動とかで赤ちゃんを感じて母性がどんどん育っていくけど
男性はお腹の赤ちゃんが目で見えるわけでもないし、体で毎日動きを感じているわけでもないから女性が協力して父性を育ててあげないといけないんだなぁって実感しました。

そういえば、学生の時に母性看護の授業でそんなことを習ったなぁなんて今ごろ思いだしたりしてます

それを思い出すまでは、雑誌とかでよその旦那さんの様子の記事とか読むと「夫は妊娠がわかった時から毎日お腹に話しかけています」とか書いてあって、それと比べて
「ウチのダーリンはそっけなさ過ぎる!」って思っては悲しくなったり
怒りがわいたりしちゃうこともありました。

でも、表現のしかたって人それぞれだしあたしももっと実感してもらおうと自分からも伝えるようにしました。
胎動が活発な時に触ってもらったりしているうちに
ダーリンの話しかけの回数も増えてきたような気がします。

そして、今回の両親学級の体験とかでもっとパパになる実感が強くなってくれていたらいいなぁって思ってます


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:11  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/127-cda87f51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
