2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

回って!!

 妊娠7ヶ月に入りました。
今度から検診が2週間に1度に増えます。
今までは4週間に1度だったから、結構長く感じて心配な時もあったけど、これからはもっと短い間隔で赤ちゃんの様子を診ることができるので嬉しいな
そしてさっそく検診に行ってきました。

24週0日
子宮底長 22cm
体重   前回値+1.3kg (妊娠前+0.4kg)
血圧   98/50 (いつも低血圧気味です。。。)
浮腫・尿タンパク・尿糖はいずれも(-)
赤ちゃん 780g (ちょっと忘れちゃった

 

それと今回は、また採血があって貧血検査と胎児との血液型不適合がないかの間接クームステストがありました。


そしてエコーで赤ちゃんの診察。
先生の第一声は
「おっ!頭が上にあるね」

ということで赤ちゃんは逆子の向きになってしまっていました
うーーー
心配だよ。。。

先生は
「まだ24週だから、まだまだ動くから」
とあまり深刻な話にはならなかったけど
今まで帝王切開のこととかは考えていなかったから
このまま向きが直らなかったと思うと少し怖いです。。。
出産を経験している友達は、陣痛の痛さに「もう早く帝王切開で出しちゃって!!」って思ったりしたそうですが、今のあたしはできるだけ自然分娩がいいなぁと思うんです。

そういえば、どうもここ何日かは、息苦しい感じとか食べたいのに胃が痛い感じとか
膀胱辺りを蹴られてオシッコがちびりそうになったりとかしてたんですよね~

家に帰ってからは一生懸命
「赤ちゃん、頭はこっちだよ。あんよは上なんだよ。」
って言い聞かせています。
ちゃんと言うこと聞いて回ってくれればいいけど。。。
まだ小さいからきっとお腹の中でクルクル回れると思うので、それを信じています。
逆子体操とかはまだ指導もされなかったし、次の検診でも逆子のままだったらやってみようかなぁって思ってます。


そして、性別の確認をもう一度してもらおうと思ったのですが
あんよを交差していてお股は見えませんでした。
前回の時もお股がハッキリ見えたわけではなくて、「ついている感じはないから」ということで女の子かなとなったので、本当のところはまだわからないのです。
また次回にお願いします。
きっと恥ずかしがりやさんの女の子かなぁ

そうそう、恥ずかしがりやさんと言えば、お顔もなかなか見せてくれなかったんです。
普通のエコーのときはいいんだけど、3Dで撮る時になるといつも下を向いたり顔を手で隠してしまったりしてお顔を写すことができなかったんです。

でも、今回はなんとか成功しました
全部をハッキリ写すことはできなかったのですが
一応だいたい写せました。

初めて立体的に見たあたしたちの赤ちゃん

かわいい~、でもかわいくない
いやいや、かわいいんだよ

という感じです。

何というか、まだ7ヶ月に入ったばかりなのでお肉があまりついていなくて、ぷくぷくほっぺのかわいい赤ちゃんとは違います。

そんなだから他人から見たら全然かわいくないかもだけど、
やっぱり親はかわいく見えてしまうんですね。

写している間もお口をパクパクしてみたり手を上にあげたり、なんとも愛らしいです。

写真をダーリンに見せると、「鼻はこの鼻だなとあたしの鼻をさわりました。
う~~
鼻はダーリンに似てほしいとあたしは思っていたんだけど。。。

目はあたし、まつ毛はダーリン、眉毛はあたし、鼻はダーリン、口はどっちでもな~んて都合よくいいとことってほしいと思っているけど、そんなうまいこといかないのが現実かなぁ。。。

よく、「似なくていいところばっかり似ちゃって」なんて言葉も聞くしね。

まぁ、とにかく五体満足・健康で産まれてきてくれればそれでいいです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:28  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 もろあいさんへ
なるほど(^-^)
あたしも話しかけてはいるんですが、
恥骨あたりで音楽を聴かせればそっちに頭がくるかもですね♪
ありがとうございます。試してみます♪

i-265 瑚珀さんへ
はーちゃんも途中まで逆子だったんですね。
あたしも逆子体操はまだしてませんが、時々痛いくらいに動いているので向きが直ってくれていればいいなぁ♪

ふたば☆ |  2007.10.29(月) 14:33 | URL |  【編集】

はーちゃんも8ヶ月まで、逆子ちゃんでしたが、
ある日、元に戻ってくれました。
逆子体操はしてませんけど・・・f(^^;)
大丈夫ですよぉ~(^^)v

五体満足に、無事に産まれてくれれば・・・
ってホントに思いますよねぇ~(^_-)-☆
瑚珀 |  2007.10.27(土) 16:02 | URL |  【編集】

こんにちは。
友人が胎児が逆子だった時に、「確か、この頃から赤ちゃんも耳が聞こえているハズ。」と
恥骨あたりで楽しげな音楽をずっとならしていたら
「次の検診で逆子が治っていた。」と言っていました。
赤ちゃんが「その音楽もっと耳の近くで聴きたい!」って思ったんでしょうかね。
試しにやってみるのもいいかも。
もろあい |  2007.10.26(金) 16:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/126-051105d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
