2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

性別判明!?

 もう6ヶ月も終わりですがこの1ヶ月間の体調のことなど書いてみようかな。

6ヶ月の妊婦検診(20週5日)
子宮底長 22cm
体重   2.7kg↑(妊娠前から-1kg)
浮腫・尿タンパク・尿糖はいずれも(-)
赤ちゃん 392g


検診では赤ちゃんの大きさも週数相当で「順調ですね」と言ってもらえました
あたしもつわりでやせた体重がどんどん元に戻っています。
それと前回はわからなかった性別もきいてみました。
ドキドキ

ちなみにあたしの両親もダーリンの両親も「男の子っぽいなぁ」と言ってみんないろいろ予想をしていました。
妹は「女の子だと思う」と一人違う意見でしたけど。

あたしもダーリンも性別は本当にどっちでもいいんです。
ただとにかく健康で元気に産まれてくれればそれでいいと思っています。


そして結果は
「90パーセント女の子でしょう」
ということでした

どっちでもいいんだけど、自分が姉妹で育ったし妹のところも女の子なので一気にいろんな想像がふくらみました。
かわいい洋服を着せてあげたいなぁとか、姪っ子と姉妹みたいに遊ばせられるなぁとか。。。

でも、女の子と言われた場合はその時たまたま男の子のシンボルが隠れて見えなかったりしたために、あとで男の子だったということもあるみたいなので、まだ確実ではないのかなぁとも思っています。
その時はその時で気持ちを切り替えるしかないですね。

名前のことも考え始めたけど、まだ全然です。。。
人に名前をつけるのって本当に大変なことですね
この子が一生ともにするものだと思うと、当たり前だけど責任重大ですよね。
まだ時間はあるのでゆっくり考えていい名前をつけてあげたいな

そしてこの間、院内の母親学級にも初参加してきたんです。
その回は妊婦体操・乳房マッサージ・赤ちゃんの抱き方などでした。

妊婦体操は本当に軽い体操。腰痛予防とかの指導もありました。
適度な運動がいいみたいです。
あたしも、つわりですっかり落ちた体力を回復するためにも
時々ウォーキングとか始めました。
というよりただの散歩かも
院内ではマタニティビクスも開かれているので、今度の検診で0kが出たら参加してみたいなぁとも思っています。
近くでプレママ友達もできたらいいなぁなんていう気持ちもあるんです。

乳房マッサージは、教わったけど家ではほとんどやっていません。
母乳のためにはいいのだろうけど、あたしは家事とかやっていてもお腹が張ってくることがあるので心配であまり積極的には行えていません。
先輩ママとかに聞いても「まだ全然平気だよ」と言っていたので
のんびり考えちゃってます。

赤ちゃんの抱き方なんてたいしたことなさそうだけど
人形なのになんだかぎこちなくなってしまいました。
生まれたばかりの姪っ子ちゃんを抱く時もおっかなびっくりでしたけど。

でもちょっとずつ、ママになるための準備をしています。

それと、一緒に参加していた人たちもだいたい6ヶ月か7ヶ月だったので、
予定日も近くて親近感がわきました。
まだ初対面だったので、少し話しをしたくらいですが
次回も同じメンバーだったらもっと仲良くなりたいなぁ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:30  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 もろあいさんへ
もろあいさんも姉妹でそだったんですね。
赤ちゃんの性別はどちらでもいいけど、自分に男兄弟がいないから女の子のほうが子育ての想像がつきやすいですよね。
妹さんのところもオメデタで同じくらいじゃ、楽しみですね♪

i-265 瑚珀さんへ
ホント、まだ確実じゃないんですよ。
お股がはっきり見えたわけではないので。。。
でも、あたしはやっぱり女の子なのかなぁって思っているんですけどね☆
そうそう、とにかく無事に健康に産まれてくれればそれでいいですね!
ふたば☆ |  2007.10.26(金) 13:38 | URL |  【編集】

おぉ~っv-10
姫かもしれないんですねぇ~♪
いいですよぉ~v-22
でも、ホント、五体満足に、無事に産まれてくれ
たら、それでいいんですよねぇv-10

女の子はほんと、判らないことがあるらしい
ですからね・・・f(^^;)
私は、この目で何度もはーちゃんのを確認
しましたから(爆笑)エコーの度に(苦笑)

でも、男の子も可愛いんですよねぇ~♪
瑚珀 |  2007.10.25(木) 17:31 | URL |  【編集】

こんにちは。訪問ありがとうございます^^
私もどちらでもいいけど、どちらかといえば女の子が欲しいと思ってます。
私は女3姉妹で3人ともとっても仲良し。
だから、仲良し女姉妹がほしいなぁって思って。妹も今妊娠中で、予定日が20日しか離れていなくて、じぃじぃとばぁばぁは今からウッキウキです。
いとこ同士姉妹みたいに育てば楽しいだろうなぁとか、私もおんなじこと考えてます。
もろあい |  2007.10.25(木) 16:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/125-8e91d198

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
