2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

かゆいのぉ。

19週6日

 もう5ヶ月も終わりになりました。
今週中にまた検診に行く予定です。

お腹の赤ちゃんは、ポコポコとよく動いています
お腹もだいぶ出てきました。
妊婦帯をしているとさらに大きく見えて、予定日を言うとビックリされてしまうこともあります

つわりもだいぶ落ち着いて、食欲が出てきました。
いろんなものがおいしく感じられるようになってきて
今は好きなものを食べちゃってます
そろそろ体重管理も気をつけていかないとだけど。。。

それと、近々引越しをする予定です。
ダーリンの仕事があるのであたしの実家の近くには行けないけど
ダーリンの実家の近くに住むことにしました。
長男なので同居をするかどうかの問題もありますが
それはまた子供が産まれてからゆっくり考えることにしました。
まだ同居を提案されているわけでもないしね
ダーリンもその気はないようなので。
この時期にはもうすっかりつわりも落ち着いて元気になっているだろうと
予想して予定を立てていたんですが
ギリギリセーフだったという感じですね
でも、片付けとか長時間はしていられません。
お腹が張って苦しくなってしまうことがあるので
のんびりと休み休み準備しています。
こんな調子で引越しやさんが来る日までに、荷物の整理が終わるのか
やや不安ですが。。。

それと最近のちょっぴり困ったことは、
皮膚のかゆみがあることです。
腰のまわりとか、足全体がかゆいの。
湿疹とかはないんだけど、乾燥している感じで。。。
保湿クリームとかも塗ってはいたんだけど、
かゆいのは続いていつの間にか掻きこわしてしまっているところもあったので
思い切って皮膚科受診してきました。

やっぱり病気とか細菌性のものではなくて一安心でした。
妊娠中はかゆくなる人も結構いるみたいですね。
これもホルモンの影響みたいです。
妊娠するといろいろ体調の変化が出てきますねぇ。

それでステロイド剤を保湿剤で薄めた軟膏が処方されました。
「薄めてあるし塗り薬のステロイドは胎児に影響はないから」と言われたのだけど
できることならあんまり薬は使いたくないです。

とてもかゆいところに薄く塗って、落ち着いたらまたクリームなどで
保湿をしていこうと思います。



なんだか急に朝晩が肌寒くなってきましたよね。
そのせいか、くしゃみが出始めて連発です
風邪ひいちゃったのかなぁ。。。
薬も使えないので気をつけないとです。

みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:36  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

もろあいさんへ

i-265 はじめまして。
ようこそです(^-^)
かゆいのイヤですよね。。。
あたしは、皮膚科に行って薬を塗ってからいくらかいいですが、やっぱり乾燥してくるとかゆくなっています。
妊娠線予防のクリームを塗るときに保湿クリームも乾燥しがちなところに塗るようにしていますよ。
ワセリンも試してみようかなぁと思っています。

でも、細菌性のものだったり心配されている帯状疱疹だったりすると悪化しちゃうといけないから、やっぱり皮膚科で一度診てもらったほうがいいと思いますよ。
一人で考えるよりプロに相談するのが一番です☆
ふたば☆ |  2007.10.24(水) 16:58 | URL |  【編集】

こんにちは。はじめまして。
私も妊婦です。
そして、私もかゆーい!!
特にお尻と背中。
背骨にそってかゆいんです。以前、背骨のまわりがかゆくて皮膚科に行ったら帯状疱疹になりかけって言われてえらい目にあったので、とっとドキドキしてます。
私も念のため皮膚科に行ってみようかなぁ。
もろあい |  2007.10.23(火) 18:27 | URL |  【編集】

瑚珀さんへ

i-265 とってもお返事が遅くなってゴメンナサイ。
引越しでしばらくパソコンが使えなかったり、実家に帰っていたりといろいろで。。。
かゆみのほうは、だいぶ落ち着いています。
やっぱり乾燥するとダメみたいですが。
ワセリン、いいかもですね!

瑚珀さんはもう臨月ですね。
体調はどうですか?
また瑚珀さんのところへも遊びに行かせてもらいますね。
遅くなちゃって本当に申し訳ないですが、
リンクの件はもちろんOKです!
あたしもリンクさせてもらいますね☆
ふたば☆ |  2007.10.22(月) 16:58 | URL |  【編集】

食欲も出てきてよかったねぇ~
やっと、つらい悪阻から解放だねっ(^_-)-☆

痒みはたまらないね・・・f(^^;)
べたつきとか気にならないようなら、ワセリンとか
試してみたらどうかな??
あんまし、沢山つけると、かなりべたつくから・・・
ほんとに、うすぅ~くつけたらどうかな??

引っ越しの準備大変だけど、無理しないようにね♪

それとぉ・・・リンクさせてもらってもいいですか?
瑚珀 |  2007.09.26(水) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/123-f4f052fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
