2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

5ヶ月の記録

 なかなか更新できないブログですが、その間にもいろんな出来事がありました。

16週0日  5ヶ月突入した日。
お腹も少し出てきたので記念にお腹写真を撮りました。
5kagetu.jpg


その朝ベランダを見ると、原坊の朝顔が咲いていました
待ちに待った原朝ちゃん開花です。
asagao.jpg


ちなみに種を買ってきた別の朝顔はとっくに咲き終わっていたんです。
だからまだかなぁって咲くのをずっと待っていました。

その縁起がいい日にさっそく5ヶ月の検診に行ってきました。
子宮口が開いてきていないかをチェックするための内診はあったけど
赤ちゃんの診察はお腹の上からのエコーになりました。


ちょっと恥ずかしい
いやいや内診の方が普通は恥ずかしいんでしょうが、
実はあたし、妊娠してからお腹の毛が急成長してるんです
以前は気にもならなかったのに。。。
今はこの毛をどうするべきか、悩み中です
剃ってしまっていいものか、このままフサフサさせておく方がいいのか
剃ったりしてもっと濃くなってもイヤだし。。。
妊娠すると腹毛が増えると聞いたことはあったものの、
ちょっとびっくりなんですけど。
みなさんはどうなんでしょう
こんな悩みはもしかしてあたしだけ??

それでも急きょの腹エコーだったのでそのまま先生にも看護師さんにも見せましたけど
次回まで検討課題です。

そして、赤ちゃんはというと・・・
順調に育っていました
先生も細かく診てくれて、
「心臓もちゃんと動いているし、これが胃袋、これが大動脈、ここが腎臓。。。まだ細かいところまでは見えないけど大丈夫そうだね。」
といろいろ教えてくれながら説明してくれました。
070830.jpg


とっても感動して泣きそうでした。
背骨もきれいに見えて人間の形になっていました。
こんなに小さいのにいろんな臓器ができて働き始めているんです。
手足の指も5本見えました。
診察している間にもクニョクニョ動いていて本当に愛しいです

先生の診察前に看護師さんに「もう胎動は感じますか?」って
聞かれて、その時は「まだわかりません」ってこたえたのですが
後になって思えばもう感じていたみたいです。
腸がピクピク動く感じはその頃からしていたのですが
それが胎動だとはわからなかったんです。

今ではピクピクからポコポコと動き、はっきりわかります
18週0日からは、お腹の上に手を置いていると手で胎動を感じられるようになりました。


そしてちょっと日にちは戻りますが、9月1日の戌の日には神社に安産祈願に行ってきました。
祈願してもらって、腹帯とお守りをもらいました。
無事に安定期に入ることができて本当によかったです。
いろんな人に感謝です。
腹帯はその日と何回か巻いていますが、普段使う用にはマジックテープで留めてお腹を支えられる妊婦帯を買いました。
ガードルタイプとかいろいろあるので必要なら買い足していこうと思います。

おかげさまで辛いつわりもピークは超えたみたいです。
まだ吐き気はあるものの、食事は以前より摂れるようになったし吐くことはほとんどなくなりました。
でもにおいには相変わらず敏感で、ウッ!とくることはたびたびあります。
もう少し落ち着いてくれれば助かるんだけど。。。
これからは、お腹の赤ちゃんとの時間をもっと楽しみたいな


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:28  |  妊娠5ヶ月(16週~19週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.26(月) 14:49 |  |  【編集】

i-265 みーさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です!
あたしは残念ながら看護師辞めちゃったんですよ。
ブログタイトルも変更しなくちゃと思いつつそのままきちゃっているのですが。。。
不妊治療との両立はタイミングとかAIHまではどうにかなったのですが、IVFとなると通院回数が多くなってしまって、あたしの場合は通院先も遠かったので仕事との両立が難しくなってしまいました。

ナースを辞めることはすっごく悩みましたが今はこれでよかったのだと自分では納得しています。
みーさんも、治療をするとなるとお仕事との両立は大変でしょうがナースの仕事はあたしも今でも魅力的だと思いますのでみーさん自身が納得できる選択ができるといいいですね。
ふたば☆ |  2007.09.26(水) 19:50 | URL |  【編集】

はじめまして
通りすがりです。
実は私、現役のナースで現在病棟勤務です。
これから先不妊治療をするにあたって仕事を辞めるかすっごく悩んでいます。
ふたばさんが妊娠されたこと、本当に私の励みになります。

これからもブログ読ませて下さい。
みー |  2007.09.26(水) 09:30 | URL |  【編集】

コメントありがとう♪

i-265 瑚珀さんへ
やっぱり腹毛は増えるんですね(笑)
自分だけじゃなくてちょっと安心です。
妊婦さんの多くがそうなら、放っておいてもいいかなぁ。。。
先生も見慣れてるでしょうからね☆

胎動を感じるといちだんとかわいくなりますね!
吐き気がもっと落ち着いて、楽しみたいなぁ。

i-265 ちゃこちゃんへ
来てくれてありがとうございます(^-^)
予定日、たったの3日違いとはびっくりしました!
年齢も近いし、親近感わいちゃいました♪
勝手に「ちゃん」付けで呼んじゃったけどいいですか?
あたしも、また遊びに行きますね。

腹毛は、そのままにしちゃおうと思いつつ
たまに見るとやっぱり気になりますね。。。フサフサ
ふたば☆ |  2007.09.22(土) 09:48 | URL |  【編集】

はじめまして。こんにちわっ
ななかちゃんのブログから、遊びにきました

現在18週の妊婦で、同じくらいの数週なのかしら?と(勝手に)思い、コメント書かせて頂きました

そして、お腹の毛・・・・
私も最近、濃くなった気がしてて
オヘソの周りと、あと下腹全体にフサフサと*笑*
このまま先生や看護婦さんに見せるのは
恥ずかしいけど、どうすれば???と疑問です
でも、妊婦さんみんなが濃くなるのなら
自然のまま任せたほうが、いいのか?とも思うし
風呂上りに、その毛を見て
がくぅっ・・・っとしちゃう事もありw

お互い、楽しいマタニティライフが
過ごせるといいですね♪
ちゃこ |  2007.09.20(木) 08:52 | URL |  【編集】

安定期突入、おめでとう♪♪

あたしも腹毛、こくなったよ(苦笑)妊娠中だけらしいからあたしは放置したまま(笑)
そのまんま腹を出して毎回、エコーを受けてるよん(^m^)プッ
確かに、初めての腹からのエコー、何となく恥ずかしかった(苦笑)
でも、慣れた(苦笑)
逆に、経腟の方がはずいかもf^_^;

ベビちゃんも無事に成長してるねぇ♪
まだ、画面に納まって、全体が見れる時期って可愛いよねっ♪成長してくると分割じゃないと見れなくなるからf^_^;
エコーやのに、あんな綺麗に腹部大動脈とか、腎臓、膀胱が見れるのには、あたしも感動したよぉ~☆拍動まで解るんだもんね♪

胎動も感じるようになって、一安心だね♪
そのうち、ベビがしゃっくりしてるのも解ったりするよ♪
まだ、匂いに敏感みたいだけど…(・_・、)
吐くまでじゃないからよかったね♪

これから、楽しいマタニティライフを送ってこうねぇ♪
瑚珀 |  2007.09.20(木) 07:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/122-b1ea9243

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
