2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

つわりの日々。。。

 早いものでもうすぐ5ヶ月に入ります。
つわりには相変わらずやられています

この2ヶ月間は、つわりのために日常生活にいろいろ支障が出てしまっていました。
あたしは吐きづわりで食事が摂れず、自分でも不安になるくらい体重が減ってしまいました
においにも異常に敏感となり、スーパーにも行けず自宅の冷蔵庫も開けるのに勇気が必要です。
妊娠前は全く気にもならなかったようなにおいが鼻についてしまい、吐き気がおこります。
外出時はマスクが欠かせません
そんな状態なので、体力もすっかり落ちてしまいました。

仕事は何とか続けていたけど、訪問先の高齢者の自宅で気分が悪くなってしまうことが数回ありました。
貧血みたいな感じかな?
急に冷や汗が出て、目の前が真っ暗になってしまい座ってもいられない状態になってしまったんです
100才近いおじいさんに逆に心配してもらったりして、少し休ませてもらうこともありました。
こんなことが数回続けてあったので、訪問先の方にも迷惑をかけちゃうし、もし車での移動中(運転中)に起きたら怖いなって不安になりました。
少しお休みして、つわりが落ち着いたらまた頑張ろうかとも考えたんですが、いっこうに落ち着く気配もなく非常勤の立場なのであたしが休んでいる方が迷惑だよなぁって思って、上司と相談し辞めることにしました。
それに他人の看護とか介護とか考える前に、自分が寝たきりみたいな生活だしね

毎日の食事はダーリンに買ってきてもらったり、たまに作ってもらったりしてました。
でも、栄養のことを考えると良くないなぁってことで時々実家に帰ってお世話になっています。
それと、時々産科にも通って点滴をしてもらっています。
でも、点滴の中に入っているビタミンのにおいさえも気になっちゃうんですよね。。。最悪
尿検査ではケトン体が出たり出なかったりです。
タンパクもたまに出たりして、栄養状態と体力が落ちているのが表れてしまっていました。

もうすぐ安定期
つわりが落ち着いて楽しいマタニティライフが送れるようになることを夢見て毎日をどうにか乗り切っています。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:39  |  妊娠4ヶ月(12週~15週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 まぶみつさんへ
実家でのんびりしてきました(^-^)
どうやらピークは超えたみたいで食べられるようになりました。
もう少し落ち着いたらあたしも楽しいマタニティライフに突入できそうです♪

i-265 瑚珀さんへ
おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
まだにおいに敏感で吐き気はありますが、吐くことはほとんどなくなりました!

瑚珀さんも大変な時期だけど頑張ってくださいね!

i-265 ひーやんさんへ
ケトン体が出た時はヤバイと思いました。
でも、最近は食べられるようになってきたので栄養状態も少しは改善していると思います。
初期はママがつわりで食べられなくてもベビちゃんはママの蓄えてあった栄養を吸い取ってがんばっているみたいですね。
おかげさまであたしのベビちゃんも順調に大きくなっていました♪

i-265 凛々ちゃんへ
おかげさまでだいぶ落ち着いてきたよ♪
それにしてもつわりがなかったなんて凛々ちゃんよかったね!
あたしももう少しおちついてくれれば助かるなぁ。

凛々ちゃんもお大事にね。

i-265 あちゅみんちゃんへ
心配してくれてありがとね。
おかげさまでだいぶ食べられるようになったよ。
あともう少し落ち着けばもっと力が出そうなんだけど。
本当に。元気に生まれてくるまで心配だけど妊婦生活も楽しみたいなぁと思っています。
ふたば☆ |  2007.09.17(月) 15:50 | URL |  【編集】

もう5ヶ月になるんですね~。
今はつわりもひどいみたいで大変そうで
とっても心配してますv-356
それなのにあたしの所にも遊びに来てくれて
本当にありがとうございますe-420

ふたば☆さんのベビちゃんが
元気にこの世に産まれてきてくれるまで
毎日祈ってますv-421
あちゅみん |  2007.09.03(月) 19:10 | URL |  【編集】

つわりがひどいんだね。私はつわりがなかったから辛さはわからないけどきっともうすぐ終わると思うから後少し我慢してね。
安定期になる頃には楽になるって聞くよね。
お仕事は辞めることになったんだね。お疲れ様でした。
仕事はまたいつでも再開できるもんね。

つわりが終わってマタニティライフを楽しんでね。

凛々 |  2007.09.02(日) 11:24 | URL |  【編集】

そっかぁ。

つわり、つらそうだね。大丈夫?
ケトン体が出てるってことは、相当つらいでしょ?
ママが食べられなくても、ベビはしっかりと栄養をもらってるらしいけどね。やっぱり心配になっちゃうよね。
ずいぶん痩せちゃったんじゃない? 旦那さまと実家に甘えられるのは妊婦の特権なので、いっぱいいっぱいお世話になっていいんだよ!

お仕事お疲れ様でした。ゆっくりのんびり過ごしてね。
安定期に入って、心も安心して、身体も楽になりますように。
ひーやん |  2007.09.01(土) 16:15 | URL |  【編集】

そっかぁ・・・
ケトンが出ちゃったのかぁv-356
点滴は最終手段だけど・・・
食べられないのは辛いし・・・ふたば☆さんの体力が続かなくなっちゃうとベビも参っちゃうから・・・v-356
ビタミン剤の匂いもイヤかもしんないけど・・・頑張れぇ~v-354

生活に支障が出ちゃうかもしれないけど・・・大事なベビと、ふたば☆さんの為だから、周りには思いっきり甘えて置かなきゃねっv-392

ちょっと、涼しくなってきたし、また、季節の変わり目だから、無理しないようにねっv-344
瑚珀 |  2007.08.29(水) 21:30 | URL |  【編集】

 ツラそうだけど、

大丈夫?
まぶみつは辛かったけど、食べられたので何とか乗り切れたけど・・・。
実家でのんびりがいいと思うよ。
無理しないでね。
まぶみつ |  2007.08.29(水) 07:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/121-c93671a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
