2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

母子手帳

 またしても久々更新になってしまいました。
ただいま13週・妊娠4ヶ月です。

でも3ヶ月のうちにいろいろあったのに書けなかったことを書いておこうかなぁと思います。

産科デビューを果たしてからすぐに母子手帳をもらいました。
ついにあたしももらえました。
ずっと治療をしてきたあたしは、このときを楽しみにしていたような気もするし、うまく想像すらできてなかったような気もして感動というより変な感じでした。
でももちろんすごく嬉しいんだけど。

表紙や中身は住んでいるところによって少し違うみたいだけど
中を見て思ったことは、妊娠中のことより子供が生まれてからのことのほうが多いことに気づきました。

就学前まで使うものだから当然なんだけど、
何だかあらためて妊娠したことや出産することがゴールじゃないんだって思いました。

長い間治療をしてきたあたしは、妊娠することを目標に頑張ってきました。
そして妊娠できた今は、ひどいつわりで毎日をどうにかやり過ごすことで精一杯の日々。
赤ちゃんが無事に生まれてくることを祈る毎日。

でも母子手帳の中では少ない妊娠中のページを見て、出産がゴールじゃなくて新しいスタートなんだなぁって感じました。
当たり前のことかもしれませんが、あたしは正直はっとしちゃったんです。
出産したあともちゃんと育てていかなくちゃなんですよね。
そんなこともあらためて感じさせてくれた母子手帳ってやっぱり大事なものだなぁって思いました。

妹にプレゼントしてもらった母子手帳ケースに入れて、大切に持ち歩いています。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  妊娠3ヶ月(8週~11週)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 瑚珀さんへ
そうですね!
まずは元気な赤ちゃんを産めるようにがんばらないとですね!
暑さに負けず頑張りましょうね☆

i-265 レモンさんへ
はじめまして。
応援ありがとうございます。
レモンさん、お辛い経験をされましたね。。。
よくわかりますよ。
お身体はもう大丈夫ですか?
きっと、お空に戻った子は治療を頑張っていたレモンさんに妊娠できることを教えに来てくれたんだと思います。
赤ちゃんに逢えることを信じて頑張ってくださいね!
あたしもがんばります。

i-265 RinRinちゃんへ
妊娠がゴールじゃないんだよね。
お腹の赤ちゃんが元気に成長できるように頑張らないと!
RinRinちゃんは赤ちゃんとのご対面ももうすぐだね!!
夏ばてに注意して体調崩さないようにね。

i-265 あちゅみんちゃんへ
つわりで辛い日々だけど、気がつけばもうすぐ5ヶ月だよ~(^-^)
あちゅみんちゃんも治療再開だね!なかなか応援コメントを残せなくてゴメンネ。
べビちゃんが来るように祈ってるからね!

i-265 ななかちゃんへ
ななかちゃんもついにステップアップで始まるんだね!
あんまりコメントを残せないかもだけどいっぱい応援してるからね!
つわりがもう少しラクになるといいんだけど。。。 
ふたば☆ |  2007.08.27(月) 18:17 | URL |  【編集】

母子手帳もらったんだねv-22
治療してると憧れなんだよね~v-10

でもそれはゴールじゃなく、スタート。
ななかも治療してるから妊娠=ゴールのような気がしてたけど
ふたば☆ちゃんの記事で気づかされたよv-424

ま、とりあえずななかの第一の目標は
「陽性反応」かな(笑)

最近の体調はどう?
まだまだ暑いけど体調崩さないように気をつけてね。

ななかv-530
ななか |  2007.08.24(金) 08:01 | URL |  【編集】

良かったですね~v-424
母子手帳ついにもらえたんですねv-345
ふたば☆さんがもう4ヶ月になるなんて
と~ってもうれしいですっv-314
あたしも早くママになれるといいなv-318
あちゅみん |  2007.08.23(木) 22:36 | URL |  【編集】

やったね!

母子手帳Getしたんだね・・・
やったね!
母子手帳をもらうと妊婦さん気分が
ますます大きくなってくるよね!
私も治療をしている期間が長かったせいか妊娠がゴールのような
気がしていたけど・・・
でもまだまだスタートラインに立っただけなんだな~
って改めて考える今日この頃です。
お互いがんばっていこうね!
RinRin |  2007.08.17(金) 18:24 | URL |  【編集】

初めまして。母子手帳おめでとうございます~。私は体外2回目で妊娠したものの繋留流産しました、手術は本当につらい経験でした。まだ凍結卵があるので頑張ります。同じように経験されて妊娠された方が励みになります(#^.^#)絶対元気な子産んで下さいね。
無事安産祈っています。
レモン |  2007.08.16(木) 08:06 | URL |  【編集】

母子手帳貰う時って感動ですよねっ(#^.^#)
私もでしたよぉ~♪

確かに妊娠を目指して突っ走ってきて、いざとなると、それから先の事が長い事に気付かされますよね…f^_^;

でも、先の事を考えるのも大事ですが、今の時間を大切に、お腹のベビたんをこの世に、無事に迎える事を考えて♪
頑張ってきましょうね♪
まだまだ暑さは厳しいですが(≧ω≦)
夏バテしないように気をつけて下さいね(^_-)-☆
瑚珀 |  2007.08.13(月) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/120-9e4c1e4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
