2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

卒業&デビュー☆

【周期65日目 ET53日目 37.05℃】 卒業

【10w0d 37.05℃】 産科デビュー

 おとといの診察で、無事に不妊治療のクリニックを卒業することができました
そこに通ったのは1年くらい(治療お休み期間もあったのでもっと少ないか)だけど、なにしろ家から遠かったからあの通院時間と待ち時間からやっと解放されるんだなぁとホッとしています。
もっと感動的な卒業じゃないの?って感じですよね

あのクリニックは最後まで事務的でした。
結局最後まで「おめでとう」という言葉は先生にも看護師さんにも言ってもらえませんでした。
産科への紹介状を書いてもらって、事務的な説明があって終わりです。

な~んかちょっと寂しいですよね
こういうのって。

まぁ、最初からそこは事務的な対応のクリニックだとわかっていたし、
温かい卒業シーンを期待していたわけでもないですけど。。。

同じ医療者としては、ちょっと考えちゃいますね。
今まで頑張ってやっと卒業していく人たちへの対応、もう少し温かくてもいいんじゃない?
せめて最後くらいさぁ。

もちろん、不妊治療メインのクリニックだからめでたく妊娠に結びついた人もいれば、本当に悲しい思いをしている人がいるのだから
大っぴらに喜びをスタッフと表現するのもどうかとも思いますが。。。

こっそりでも「おめでとう」の一言くらいは言ってもらいたかったなぁ。

でも、一番大切な家族や友達・ブログのお友達にいっぱい言ってもらえたんだからそれだけでも幸せなことなんですよね
それで十分です。

そして、紹介状を書いてもらった産科への受診のタイミングがよくわからなかったんだけど、つわりがひどいので早くかかったほうがいいと先生に言われたので、さっそく翌日に行ってきました。

10w0d
ついにあたしも産科デビューを果たしました

クリニック卒業の時はあんな感じだったので、感動に浸ることもなかったのですが、産科で妊娠についての説明とか母親学級の説明とかを受けたら、あ~あたしも妊婦になれたんだなぁってしみじみ思いました。

そしてエコーで赤ちゃんの様子を診てもらって、「問題はなさそうだね、元気に動いているね」と先生に言われていたとき、
あたしにも赤ちゃんがクネクネ動くのが見えたんです。
それには本当に感動しました

070718.jpg

070719.jpg


今までもエコーは見ていて、心臓が動いているのはあたしでもわかるんだけど、赤ちゃんの体が動くところは初めて見たんです

赤ちゃんは今までより、人間の形になっていて頭と胴体と四肢にちゃんとわかれて見えました
(写真だとちょっとわかりづらいかな。)

ちゃんと生きてるんだなぁってちょっとウルウルしちゃいました。

そして、つわりのため食事や水分が摂れていないので、1000mlの点滴をしてもらって帰りました。

プリンペラン(吐き気止め)も入れてあったのでその後はいくらか楽だったかなぁ。
うーん、あんまり変わらないかぁ?

でもちょっと元気が出てきました
この赤ちゃんのためにあたしも頑張らなくちゃです!



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:38  |  妊娠3ヶ月(8週~11週)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

みなさん、お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
相変わらずつわりが辛い日々で、なかなか書きこむことができませんでした。
でも、無事に卒業できたのもいつもみなさんに励ましてもらってたくさんの力をもらえたからだと思います。
本当にありがとうございました☆

i-265 瑚珀さんへ
ありがとうございます。
そうそう産科デビューはちょっと照れくさかったですね。
でも、やっぱり嬉しかったです。
瑚珀さんも大きくなったお腹で、この暑さじゃ大変ですが体調に気をつけてくださいね!

i-265 ひーやんさんへ
ありがとうございます。
やっぱり産科のほうが同じ超音波でも細かくいろいろ見てくれているような気がします。
患者さんの数も全然違うから先生の余裕もあるのかなぁ。

i-265 あちゅみんちゃんへ
ありがとう☆
これから治療再開だね!
ブログ読ませてもらったけど、あちゅみんちゃんにいい風がきてると思うよ♪
いいことありそうだね♪

i-265 ラナさんへ
ありがとうございます。
育児の日々お疲れさまです。
心と体は大丈夫ですか?
先輩ママにアドバイスなんてとてもできませんが、辛いときは一人で抱えこまないで吐き出してくださいね!

i-265 RinRinちゃんへ
ありがとう☆
不妊治療のクリニックは本当にあっさりだったよ。
でも、産科で感動できたのでよかった。
RinRinちゃんも暑さに負けないように頑張ってね!

i-265 あまねさんへ
ありがとうございます。
あまねさんもつわりひどかったですよね。。。
本当にがんばりましたね。
それに比べたらあたしなんてまだまだ甘いなぁと思って頑張っています。
でも、とにかく早く乗り切りたいです。
楽しいはずのマタニティーライフが寝たきりのような生活ですからね(^^;)
新しいブログ、おじゃまさせてもらったのですがコメント残せずゴメンナサイ。また遊びに行きますね!

i-265 まぶみつさんへ
ありがとうございます。
母子手帳ももらって母になる実感がまた強くなりました(^-^)
つわりどうですか~?
あたしはもうへろへろです。
早く終わりたいですね。
頑張りましょうね!

i-265 凛々ちゃんへ
ありがとう☆
あたしは凛々ちゃんのクリニックの卒業はうらやましかったなぁ。
ああいう温かい対応してくれるところっていいよね。
そうそう、あたしも検診が4週に1回になったからそれまでが心配で長く感じるよ~。

i-265 クロエちゃんへ
ありがとう☆
クロエちゃんも本当におめでとう!!
育児で大変な時に来てくれたんだね。
暑い日が続いているから、ママが体調崩さないように頑張ってね!
育児日記も楽しみにしてるよ♪

ふたば☆ |  2007.08.10(金) 11:33 | URL |  【編集】

こんにちは★
コメントありがとー。
アパートに戻って毎日育児頑張ってます。

ふたば☆ちゃんは卒業、デビューしたんだねおめでとう。
エコーで動いてるの見たときは私もすごく感動したなー。
これからどんどん大きくなるね。
毎日暑いから体調気をつけてね。

クロエ |  2007.08.09(木) 11:13 | URL |  【編集】

クリニック卒業&産科デビューおめでとうv-315
最後まで「おめでとう」って言ってくれないクリニックはちょっと寂しいよね。治療をしてる他の患者さんの前では言えなくても言ってもらいたいよね。

赤ちゃんの動く姿ってすごく可愛いよね。これからどんどん大きくなって更に可愛さが増すよ。
でも、検診って4週に1回とかだからなかなか会えないんだよね・・・。
凛々 |  2007.07.25(水) 19:01 | URL |  【編集】

おめでとう

良かったねe-343e-343
今度は母子手帳だね。また幸せが込み上げてくるよe-257
ドンドンお腹の中のbabyちゃんが大きくなって、受診がだんだん楽しみになってきました。
きっとふたば☆ちゃんもそうなると思うよ。
つわりはあと少しと思ってがんばろうねe-271
まぶみつ |  2007.07.25(水) 09:20 | URL |  【編集】

おめでとう!

卒業おめでとう!
ちなみに私は卒業の診察は入院していて行けなくて、主人に代わりに紹介状をもらってきてもらったので、悲しかったです。
産科に通い始めると、本当に妊婦になった実感が湧き始めますよね。最初は何だか居心地悪かったですけど(笑)

初めてクネクネ動いてるエコー画像を見たとき、私も感動しちゃいました。タコダンスみたいでしたけど^^;
ちょうど主人も一緒に内診室に入れてもらえたのですが、どうやら動いている赤ちゃんの映像が胸をついたらしく、父親になるという実感が湧いたみたいです。

あ、報告が遅れましたが、HNを変更&ブログのお引越しをしました。
今後もよろしくお願いします^^
ぶーすか。 改め あまね |  2007.07.24(火) 15:31 | URL |  【編集】

おめでとう

卒業おめでとう・・・
本当によかったね!
病院によっていろいろな対応があるんだね。
私も結構あっさりしていたよ。
ちょっぴり寂しかったけど・・・
産科に通いだすとあ~妊婦なんだ。。。そんな気持ちになってくるね
つわりはつらいけどがんばってね
RinRin |  2007.07.24(火) 09:07 | URL |  【編集】

良かったです。

良かったです。本当におめでとう!

ベビーちゃんのエコー写真、可愛いですよね。しかもくねくね動くなんて、もうしっかりと人格まであるような気がしますね。自分のときが懐かしく思いました。

私は入院中、看護師さんにどれほどお世話になったか言葉に表せません。本当にすばらしく尊敬できる職業だなと思いました。

これから赤ちゃんの為にも無理しないで、リラックスしてお過ごしくださいね。
ラナ |  2007.07.24(火) 08:21 | URL |  【編集】

無事卒業おめでとうございま~すe-405e-405e-405
私も早く卒業したいな~って思いますe-415
エコーの赤ちゃん私にも見えましたe-420
ふたば☆さんの赤ちゃんを見ても
ウルウルしたのに
自分の赤ちゃんだったら…って思うと
妄想しただけで感動的v-415
これが妄想だけで終らないように
現実になるように治療頑張らなくちゃv-343
あちゅみん |  2007.07.23(月) 18:00 | URL |  【編集】

卒業&産科デビューおめでとうございますヽ(´▽`)ノ
なんかここまで来たんだ~って一安心ですね。
産科の先生も優しそうで本当に良かった(´▽`) ホッ
わたしにもちゃんと赤ちゃん見えますよ!
ふたば☆ちゃんの中にしっかりと息づいているんですね。
つわり、まだヒドいんですね。
少しずつでも良くなりますように(>人<*)
ひーやん |  2007.07.22(日) 23:02 | URL |  【編集】

おめでとうございますv-22
無事に卒業&デビューだったんですね。
産科デビューってなんかこそばゆくなかったですかぁv-236v-398
私はかなり照れくさかったです(苦笑)
点滴でちょっと元気になれてよかったv-344
これから、暑くなるし・・・
頑張らなくてはv-91ですね♪
無理しないようにお互いに頑張りましょうねぇ~v-22
瑚珀 |  2007.07.22(日) 13:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/119-3cb628d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
