2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

*原朝ちゃんの発芽*

【周期22日目 ET10日目 36.85℃】

 先日頂いた『原坊の朝顔の種』のことです。
種をまいてから毎日毎日、観察していました。
早く芽が出てきてほしくて、土を食い入るように見ていました

それでもなかなか芽が出なくて、このまま出なかったらどうしよう
と不安になったりしていました。
子宝のジンクスがある種だからこそ、芽が出たらそれはすご~く嬉しいけれど芽が出なかった時のことは最初は考えていませんでした。
芽がでなかったらと考えると、まだまだママにはなれないのかなぁと
とっても悲しい気持ちになりました

そんな時、種をくれた里親さんからメールがありました。
やっぱり発芽が遅くて、他の種をまきなおしたということでした。
まだ種も余ってるからねとも言ってくれました。


でも、もう少し様子を見ることにしました。
あたしは実家に帰った時も気になって、ダーリンに世話と芽が出たらすぐに教えてくれるようにと頼んでおきました。

そして種まきから10日後、ケイタイの写メでダーリンが原朝ちゃんの芽が出たことを教えてくれました
すごく嬉しかったです

haraasachannome.jpg


8個くらいの種を蒔いたけど、芽が出てきたのは1つです。
どうやら、かなりののんびり屋さんみたいです

そして、念のためにとっておいた残りの3つの種も昨日まいてみました。
芽がでるかはわからないけど、そのままたった一つだったとしてもそれを大事に育てようと思います。

なんだか、すごくかわいくて毎日世話をしながら観察するのが楽しいです

ちなみに、先にまいた市販の朝顔の種はたくさん芽も出て元気に育っています。
やっぱり、売っている種のほうが改良とかされてて強くなっているのかなぁ??


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

i-265 やまうにさんへ
原朝ちゃんの芽がでたんですね!
3~4日で出るなんて早いですね。
あたしのは10日もかかったからなぁ。
蒔く時期が遅かったのですかね??
でも、何とか発芽してくれたからよかったですけど。
縁起、いいですかね(^▽^)
良いことあるといいなぁ。。。
ふたば☆ |  2007.06.06(水) 21:08 | URL |  【編集】

我が家も発芽しました

うちも今朝、原朝ちゃんが無事に発芽してました^^
種蒔きして3~4日でした。
去年は、種蒔きの時期が遅かったせいか、種蒔きしてからなかなか発芽せずに諦めた頃にやっと・・・だったので嬉しいです♪

判定前に朝顔が芽を出してくれたし、縁起がいいですね^^
良いことありそうだ。。。
やまうに |  2007.06.06(水) 16:50 | URL |  【編集】

コメントありがとう♪

i-265 あちゅみんちゃんへ
芽が出ても相変わらず毎日、土を食い入るように観察しているよ。
原朝ちゃんの芽はまだ1つだけ。
でも、他の朝顔の芽がまた二つ出てきていたの!一緒に蒔いた他のは結構大きくなっているから、もう出ないかなぁと思っていたのだけど。。。
種によって芽が出る時期も全然ちがうんだね~。
子宝のジンクス、本当にあればいいなぁ☆
あ、リンクありがとう!全然イヤじゃないよ(^▽^)
あたしもあちゅみんちゃんのブログをリンクさせてもらうね♪

i-265 ひーやんさんへ
本当に。
小さなことだけど、幸せ感じますね♪
植物の力ってすごいですね。
子宝草の子株ちゃんもかわいいですよね~♪
それにしても、子宝草って毎日そんなにたくさんの子株ちゃんを産むんですか?
すごい!!
きっとひーやんさんにも良い兆候なんですよ☆

それと、リンクありがとうございます。
あたしもひーやんさんのブログのリンクさせてもらいますね!

i-265 凛々ちゃんへ
体調はもう大丈夫だよ。
ついに明日だよ。
原朝ちゃんがあたしのとこにも赤ちゃんを連れて来てくれたらいいなぁ(^-^)
凛々ちゃんも体調に気をつけてね!  
ふたば☆ |  2007.06.06(水) 14:34 | URL |  【編集】

ふたば☆ちゃん原朝の芽i-265がでて良かったね。これは良いことがありそうだね。
体調を悪くしていたみたいだけどもう治ったのかな?
大事な時期だから体調管理には気をつけてね。
凛々 |  2007.06.06(水) 13:45 | URL |  【編集】

こんばんは♪
そういうことって本当にうれしいですよね。
小さいけど、大きな幸せって感じです^^
わたしも妊娠菌のたっぷりついた子宝草を育てていますが、今、いっぱい子株を産んでいてうれしい悲鳴です。
毎日たくさんの子株を産むので、追いつけません。

原朝ちゃん、ふたば☆ちゃんの気持ちを前に押してくれてますねー。
きっと良い兆候だと思いますよ。
うまくいくようにいっぱいいっぱい祈ってますね。

わたしも今更ですが、ふたば☆ちゃんのブログをリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
ひーやん |  2007.06.05(火) 23:50 | URL |  【編集】

さっきのに書き忘れてしまいましたが
ブックマークに入れさせてもらっちゃいましたe-415
もし嫌だったら言ってくださいね。
あちゅみん |  2007.06.05(火) 22:00 | URL |  【編集】

e-420子宝のジンクスe-420だけど
本当に叶うと思いますよe-328
ななかさんも言ってましたが
私も上手くいっているような気がするんですv-415
だからきっと原朝ちゃんの芽も
出てきたんじゃないかな~って思いますe-343
うちでも8つ種を蒔いたんですが
5つは目を出してくれたものの
元気に育っているのは今の所1つだけ…。
あちゅみん |  2007.06.05(火) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/105-1c3aa4fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
