2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

*原坊の朝顔の種*

【周期5日目 36.55℃】
【周期6日目 36.55℃】
【周期7日目 36.60℃】


 いつもは7日間ある生理が今回は5日間くらいで終わってしまいました。
2,3日目の量は少なかったわけでもないので、これでもいいのかなぁとは思っているのですが。。。



ところで最近、植物を種から育ててみることに目覚めたんです。
以前から観葉植物はいくつか育てているのですが、種をまいて芽が出てくるのって何かワクワクして楽しいだろうなぁって、急に思いたちました
でもそういうことを全然していなかったので、ちゃんと育てられるのか不安もあり、なるべく簡単で力強く育ってくれるものがいいなぁと思って種を選びました。

それが、朝顔の種です。
朝顔なら、小学生のときにも観察日記とかで育てられたんだから大丈夫だろうという単純な考えからです。
ついでにいろいろ使えそうなので、大葉の種ブロッコリーのスプラウトの種も買いました。

そして、朝顔の種をまく時にふと思ったんです。
そういえば、子宝にいい「原坊の朝顔の種」というのがあったなぁ。
もし誰かに譲ってもらえるなら育ててみたいなぁって。
芽が出てすくすく育ってくれたらとってもパワーをもらえそうな気がして。


幸運なことに原朝ちゃんの種を譲ってくださる方と出会うことができました
しかも、その方はただいま妊娠中です。
なんて縁起がいいのでしょう
びいるさん、本当にありがとうございます。

その原朝ちゃんの種は、今日しっかり蒔きました。
あたしが蒔いた種は、23代目の種だそうです。
すごいですね。
ずっと種が受け継がれていて、その間にもたくさんの人に希望を与えてくれて、ママになった人もたくさんいて。。。
そういうのってとってもステキだなぁと思います。

あたしも里親として大切に大切に育てます
そして花が咲いて種がとれたら、24代目の種をいろんな人に譲りたいなぁ。
できれば妊娠菌つきで渡せるようにしたいです

まだ植えたばかりだけど、早く芽が出てこないかなぁって待ち遠しいです。
楽しみでワクワクしてます
芽が出たら、成長日記アップしますね。


追記
「原坊の朝顔の種」の由来です。


サザンオールスターズの桑田夫妻(桑田佳祐さん&原由子さん)が新婚の頃、道路の溝にたまった泥の中から偶然見つけた朝顔の芽。 当時まだ子供のいなかった二人は、この朝顔を持ち帰り大事に育てたのです。 その甲斐あってこの朝顔は立派な桑田家の朝顔として花を咲かせ、 実をつけた頃に奥様である原由子さんはめでたくもご懐妊されたとか。 二人はこの朝顔とともに素敵な時間をファンのみなさんにも分けてあげたいと、 この朝顔から取れた種をプレゼントしたのが始まりです。
原坊を初代里親とするこの朝顔の里親の系図は、 その後サザンオールスターズのファンクラブ(応援団)を通じて全国に広がり、 いつからか“幸せを呼ぶ朝顔”として毎年全国に新しい幸せの物語を咲かせているというわけなのです。

詳しくはコチラ→http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5523/index.html



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントありがとう♪

i-265 やまうにさんへ
やっぱり原朝ちゃんにはステキな力があるのですかね♪
お友達は今はプレママになっているなんて!もちろん努力もされたんでしょうけど。
あたしたちのところにも原朝ちゃんのご利益がありますように☆

i-265 ななかちゃんへ
ななかちゃんは、いろんなものを育てているもんね。
ホントすごいよ☆
もちろん、原朝ちゃんの種がとれたらいろんな人に渡したいと思っているのだけど、その前にななかちゃんもプレママになっているかもだよ!
ふたば☆ |  2007.05.24(木) 21:45 | URL |  【編集】

原坊の朝顔の種、有名だよねv-22
ななかも気にはなっていたけど
特に行動をおこせないまま・・・・

ふたば☆ちゃんの所に幸せがやってきたら
ぜひとも24代目の子を妊娠菌つきでななか家にv-411

ななかv-530
ななか |  2007.05.24(木) 20:28 | URL |  【編集】

我が家も。。。

こんにちは^^

去年、ブログのおともだちに原坊の朝顔の種頂いて育てました♪
おともだちは今は努力の甲斐あってプレママさんです^^
今年は去年我が家で取れた種と、おともだちにもらった種の両方を育ててみようと思ってます^^
やまうに |  2007.05.24(木) 15:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.05.22(火) 21:42 |  |  【編集】

こんにちはv-415
ふたば☆さんのブログを見て
私も原坊の朝顔の種を貰った事を思い出しましたv-356
忘れているなんてヤバイですね~v-164
ご利益が減っちゃったかもv-399
今日早速植えますv-22
それにしても偶然なんですが
私のも23代目みたいですv-238
しかも妊娠菌付きのv-266
偶然ですよね~v-33
あちゅみん |  2007.05.22(火) 12:57 | URL |  【編集】

こんにちわ!!

初めて知りました。
原坊の朝顔の種って言うんだ~。
パワーがもらえそうでいいね!
早く芽が出るといいね(^0^)
mochimon |  2007.05.22(火) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/100-9febcf62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
