2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.09.13 (Wed)

公表してますか?

みなさんは不妊治療のことを、周りに公表してますか?
突然ですが、同じ目標に向かって頑張っているみなさんは、どうしてるのかなぁと聞いてみたかったんです


あたしは、できないんです。。。
勇気がなくて。。。


不妊治療は、恥ずかしいことでもなんでもない。
わかっているんだけどなぁ。
でも、コンプレックスみたいに感じていて友達にもなかなか言えないの周りの人たちは、普通に妊娠して子供を産み育てているのにあたしはまだできない

そんな気持ちが、壁になる。


それにココでは、知識のあるみなさんと体外受精や顕微授精のことを普通に話せるけど、治療の必要がない人たちにとっては、まだまだかなり衝撃的な話題だと思うの。
そんな話をしたら、影でこそこそ言われたり、同情されたり、変に気を遣われたりするのではないかと思って言えない。。。
あとね、もし、体外受精で子供を授かって、その子にあたしたちが話す前に周りから変なふうに言われてしまわないかとか、ずっと先のことだけど考えてしまう。



ブログランキング登録しましたワンクリックお願いします





【More・・・】

今通っている病院の院長と話した時、職場に公表していないことを言ったら大声で怒鳴られた

「何で言えないの!ちっとも恥ずかしいことじゃないのに!そんなんだったら治療やめちゃいな!」ってね。

超恐かった
勢いが。。。

でもね、頭で理解していても気持ちの問題は難しいんだよ。
院長、不妊治療はやっぱりつらいよ。

そのあと、院長の声は急に穏やかになった。
「話せばみんな協力してくれるよ。子供生んで育ててる人たちなんだから。ふたばちゃんも、子供が欲しくて頑張っているんだなぁって。」
さとすように言われた。

アメとムチかっ!!


でも心にも響いた
病棟の師長には言ってみようかなぁと思った。
あたしは単純です
スポンサーサイト
21:37  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凛々ちゃんへ

自分の両親には相談もかねて、話せたんだけど、夫の両親に話すのって勇気がいるよね。
話さなきゃ。。と思っていても。。。
うちも、ダーリンが話さなくていいって言ってた。

実は、この話には続きがあるの。
話が長くなっちゃうし、記事書くのが下手で、途中でくぎっちゃたんだけど。。。
記事の中で書こうと思うので、よかったらそっちも読んでね。ごめんなさい。
ふたば☆ |  2006.09.15(金) 21:30 | URL |  【編集】

ぴんくまめさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
先月のAIHは残念でしたね。。。v-409
心は元気を取り戻せましたか?

あたしも、仲良しの友達には「生理不順で病院行ってみたんだ。」くらいにしか言ってないんです。

でも、ちょっとだけ変化があったんです。
詳しくは、記事に書きたいと思いますので、よかったら読んでください。

ふたば☆ |  2006.09.15(金) 21:16 | URL |  【編集】


初めまして、こんにちは。
私は33歳で不妊治療中のぴんくまめです。
私は排卵障害でタイミング5回チャレンジしても授からず、年齢のこともあり、先月AIHにステップアップ、残念ながら撃沈しましたが、次回にむけて頑張ってる者です。

私もなかなか治療のことを周りには言えずでした。
仲のいい友人は、ポコポコとなんの障害もなく、3人とも3人の子宝に恵まれているので、なんだか同情されそうだし、共感してもらえないんじゃないかと思い、言えないです。

軽く、病院には通ってる、みたいなことを言ったような気はしますが、やっぱりあんまり深刻にH
ぴんくまめ |  2006.09.15(金) 08:48 | URL |  【編集】

v-315結婚記念日おめでとうv-315

私も不妊治療に通ってる事は周りに公表できないなぁ。
旦那と自分の母親にしか言ってないの。
旦那の両親にも話した方がいいと私は思うんだけど
旦那が話さなくていいって言うの。
心配かけたくないんだって。
でも、話してくれないと、子供をつくらないし、仕事もしないし何してるの?って思われてそうで嫌なんだよね。
努力をしてもできないってわかってもらいたい。

友達にも仕事をしていた時の同僚にも話せていないなぁ。
確かに恥ずかしいことじゃないんだけど、不妊治療をしていない人は
わからないと思うから、ただ単に「かわいそう、がんばって、その内できるよ」とか言うと思う。
そんな簡単なことじゃないんだよね。
体外受精なんて言ったらビックリするだろうな。

でも、ふたば☆ちゃんの職場の人だと医療の人だからわかってくれるんじゃない?
一般の人よりは知識もあると思うから。
病棟の師長さんに話したらお休みも考えてもらえたりするんじゃないかな?
凛々 |  2006.09.14(木) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://futabatohana.blog74.fc2.com/tb.php/10-2158a01b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
