2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

37週の健診

  【37週5日】

 昨日は健診でした。
入院したり再診があったりで、健診の日が何だかずれちゃって、37週の健診といっても、もう明日には38週に入るのですが。。。


 子宮底長  33.5cm
   血圧     86/50mmhg
   体重     妊娠前+5.3kg
   浮腫・尿タンパク・尿糖(-)
   赤ちゃん   2861g
 


内診では、子宮口はまだ結構硬いそうです。

何だか入院中より、張りも落ち着いてきちゃっているような。。。
NSTでもあんまり張りの山は出ませんでした。

赤ちゃんの体重も 2800gくらいあって先生には
『初産だと、このくらいの2800~3000gくらいが産みどき(産みやすい)なんだよね。』
とか、
『でも、何だか落ち着いちゃってるね~。もうどんどん動いていいですからね。』などと言われてしまいました。

今までは、『安静に。』 だったのが今度は真逆のプレッシャーです

赤ちゃんの頭はだいぶ下のほうに来ているみたいなので、張ってくると陣痛につながるのは早いかも・・・という雰囲気もあるようです。

ちょっぴり心配していた頭の大きさは、体が追いついてきたのでそれほど大きすぎることはないようで安心できました。


というわけで、退院後の今まで以上に運動することにしました。

さっそく近くのスーパーまで歩いてお買物へ

この距離は、切迫早産になる前にもお散歩していたので大丈夫!と
不安もなく行ったわけなんですが・・・甘かった

1ヶ月の入院ですっかり体力が落ちているのを痛感し、安静を指示される前のお腹の大きさと今のお腹の大きさは全然ちがうことを歩き始めてから思い知りました。

スーパーまでは普通にたどりつけたのですが、いざ買物をし始めるとお腹が張ってきて
本当は2リットルのペットボトルを買いたかったのだけど、持ち帰るのが無理だと判断し500mlに変更。。。
食材も最小限に抑えて買ってきました。

普段は(妊娠前から)でお買物をするので、重さとかあんまり考えて買っていなかったので、どれくらいの重さや量なら自分で持ち帰れるかの判断力も鈍くなっているんだなぁと感じました


家までの帰り道は、もう必死でした

何だか天気もあやしくなってきて、雨もポツポツ。。。
赤ちゃんが濡れちゃう~!なんて(まだお腹の中だけど)思って、焦るけど荷物もあるしお腹も重いし、途中でちょっと痛くなって止まったりしながら、何とか帰ってきました。
ふぅ~~。


歩いてスーパーまで行っても、しっかりしたお買物を目的としてはいけませんね。
あくまで 『お散歩のおまけ』 くらいなつもりにしないと。


今日はお天気もよかったので、コースを変更して広い公園のほうに行ってきました。
昨日のことを教訓に、行きの調子がよくても家に戻ってこられる距離のことも考えてほどほどにしてきました
周りに人もいなかったので、お腹の赤ちゃんに話しかけながら歩いてほのぼのタイムを満喫できました

赤ちゃん、いつ産まれてくるのかなぁ?


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:21  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

初母乳!?

 昨日はダーリンとお義母さんがチャイルドシートを買ってきてくれました。

かなり遅めの購入だけど、いろいろ検討しているうちに入院しちゃったもので
でも、これで産後すぐに必要なものはそろったと思います。

入院中もいろんな物をカタログなどで比較して、夫婦で選んだのは
コンビのゼウスターンEGです。
  i_img_02.jpg


360°回転することや、クッションの安全性などが良さそうだったので
使いやすさなどは、これから実際に使ってみないとわからないですけどね。。。

本当はあたしもお店に行って、取り扱いの説明とかもよく聞いておきたかったのですが、家からちょっと遠いのでダーリンにお留守番を命じられました。

希望の色(車のシートに合わせてプラチナグレー)は在庫切れだったので、10日後くらいに届く予定となりました。

産後の退院日までにはきっと届くでしょう。。。
なんてちょっとのんきかな?
間に合わなかったら姪っ子のを借りる予定なんですけどね

でも、なんだか入院中より張りが落ち着いているような気がするんですよね。

予定日までいくような気もしてきました。
それどころか、今度は誘発でもすることになるんじゃないか、なんて気さえしてきました



そして、最近始めたおっぱいマッサージ

昨日もお風呂あがりにやっていたのですが、そろそろ止めようかなぁと思ったころ、

何だか透明な少し黄色っぽい液体が左の乳頭からにじみ出てきました。

おーーーっ

これは、もしかして母乳なの!?

それともただの分泌物

よくわからないけど、こんなこと初めてです。

試しに反対側の乳頭もつまんでみると、やっぱり同じものがでてきました。

あたしは自分のおっぱいから母乳が出るなんて!と嬉しくなってちょっと興奮気味
恥ずかし気もなく、ダーリンに披露しました。

ダーリンは 『きっと母乳なんだよ』 とちょっと笑ってました。
いきなりおっぱい見せられてひいたのかなぁ(汗)

コレを母乳というのか分泌物というのか、はっきりわかりませんが
でもとにかく乳腺が開通してきたのかなぁと思います。

おっぱいマッサージもまたさらにやる気がわいてきました。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:25  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

正期産突入☆

 どうにかこうにか正期産に入ることができました!

早産という心配事の一つからやっと解放されました。

もういつ産まれてもいいのだと思うと、嬉しいのとドキドキでいっぱいになっちゃいます


ちょっと家事をするとお腹はかなり張りますが、もうあまり気にしてません。
むしろ、今までの運動不足を解消しなくちゃ!と気合が入ってます

陣痛がきたら、その時はその時です


今さらかもしれませんが、おっぱいマッサージも始めました。
あたしは妊娠中期からお腹の張りが頻繁にあったので、今までは全くと言っていいほどおっぱいマッサージはしてませんでした。

だから、母乳が出るのかどうかは心配なところです。

でも先日、看護師さんにおっぱいチェックをしてもらったら、乳首の形・柔らかさ・伸びともに『いいですね!』と言ってもらえてちょっと安心

マッサージも今からでも大丈夫だと言われて、がんばってみることにしました。

絶対に完全母乳で!とは思っていませんが、できれば母乳でも育てたいです。


もう、いつ赤ちゃんが産まれてくるのかはわかりませんが、今のうちにできることはやっておこうと何だか意気込んでいるふたばです

赤ちゃんの準備はもちろんだけど、年末にできなかった部屋の隅々のお掃除とか、カーテンやリネンを洗ったり、あとは各種申請書類の準備とかなかなか面倒なこともいっぱいです。。。

昨年の医療費、ものすごいことになってます。
医療費控除、絶対に申請しなくちゃ!

あと、入院した時の医療保険の請求とか。


そして、この大きなお腹の写真も記念に残しておきたいと思って。
ブログに載せるのは、5ヶ月の時以来です。
ちょっとお見苦しいかもですが、許してくださいね

  onaka.jpg


幸い今のところ妊娠線はできていませんが、何だか血管が浮き出て見えたり、赤ちゃんが入っているお腹の部分だけ皮膚の色が赤っぽくなっています。
それと、正中線は目だってきていて、おへそは穴がなくなりそうです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:24  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

☆ハンドメイドベビーシューズ☆

 入院中にチクチク縫っていたベビーシューズです。

  baby-shoes.jpg


シューズといっても、室内履きです。
実用性はともかく、赤ちゃんへの記念品になるかなぁと思って作りました
入院中のよい暇つぶしにもなりましたし。


それと、急な入院で出産準備がまだ終わってなくてちょっと焦ったのですが、
自分用はちょこちょこ通販などで買い足していきました。

赤ちゃんの退院やお宮参りで着せてあげるような服もまだ準備できていなかったので、迷ったあげくそれも通販で注文していたんです。

本当は赤ちゃんのものは、手にとって素材とか肌触りとか確かめたかったのですが
仕方ないと思って・・・。


ところが後日ハガキが届いて、その商品は人気で品切れのため発送が
2月17日以降になるとのこと。

うっ、予定日過ぎているんですけど

というわけで、キャンセルしました。


そして、ダーリンのお母さんに事情を話して選んできてもらうことに。

 買ってきてもらったのがコレです。

  ceremony-dress.jpg



急きょ、近くのデパートで買ってきてくれました。
桂由美の、アフガン・ベビードレス・ベスト・帽子です。

日本製だし、肌触りもよいし、冬生まれには温かそうだし、デザインもかわいいので気に入りました

最初からお義母さんにお願いしちゃえばよかったかなぁ、なんちて


セレモニードレスは、結構レースがたくさんついてヒラヒラしているものが多くて、それも豪華でかわいいけど、ウチはあえてシンプルめにしました。

退院の時とお宮参りや、その後のおでかけにも活用できるようにと思って。


それにまだ先のことだけど、お宮参りの時はベビードレスの上にあたしが七五三の時に着た着物を掛けたいなぁと思っているんです。

今までそんなこと考えもしてなかったけど、自分の着物を我が子に使えるのってステキだなぁと思いました
しかもその着物は、あたしの叔母さんの手作りなんです。
お母さんが大切にとっておいてくれています。
そんな大切な着物だから、ますます赤ちゃんにも着せたくなりました


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:03  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

とりあえず退院できました♪

 土曜日に退院することができました。

前回の記事のように、点滴をやめたら張りが頻繁に起きてしまい本気でこのまま陣痛になるのではないかと思っていたのですが・・・。

大丈夫でした。ホッ

やっぱり点滴をやめた反動だったのかなぁ?


1ヶ月ぶりの外の空気はとっても新鮮で気持ちよく感じました

ただ外に出れただけで嬉しくて嬉しくて、何だか一人で舞い上がっていたみたい。
お正月に行けなかった初詣にも行きたいし、お買物もしたいし、いろいろ行きたくてダーリンにお願いしたけど、やっぱり必要最低限のところだけにしておきなさいと止められてしまいました。
それでも、神社にはしっかり行ってちゃんと安産祈願をしてきましたけど。

そりゃそうですよね。。。
まだ正期産に入ったわけじゃないんだから。
ムリは禁物ですね。


そして、家に帰っての~んびり。

やっぱり自分の家はいいなぁ。。。

と一息ついて、現実を目にしました。


テーブルの上の何だかわからない紙やら雑誌やらの山!!

あたしが今まで磨きあげていたガステーブルがベトベト!!

冷蔵庫の中の見たことないくらいに、しぼんで小さくなっているにんじん!!


ガックリ。。。

まぁね。そんなに期待はしていなかったですよ。
ダーリンはお掃除は苦手だということは、よ~くわかっていましたから

それに、あたしが入院中は洗濯物などをちゃんと洗って届けてくれてたし、
仕事してるのに、毎日通ってくれてたんだし、本当に感謝しています

家の散らかりくらい、しかたないですね。

文句は言わない!
とグッとガマンして、掃除を始めました。

ダーリンは『あんまりムリに動かないほうがいいよ。』と優しく言ってくれるんだけど、

ムリなの!!この環境で過ごすことが!!

と心の中で叫びつつ、休憩しながらお掃除をしました。
出るは出るは、大量のゴミが。

そして、その後はまた入院の準備を整えました。
またいつになってもいいように、今度は万全にね。

そんなこんなで、家に帰ってくると結構動いてしまうのですが、
家のことができるのってやっぱり嬉しいです


あとは、産後の里帰りの準備が少し残ってます。
それもまだハッキリわからないので、ちょっと迷っているのですが。。。

産後のあたしと、赤ちゃんの状態によってすぐに里帰りできるかどうか変わってくると思うので。。。
とりあえず、日用品はまとめました。
あとは自分と赤ちゃんの洋服くらいかな。


出産前に一度家に帰ってこられて本当によかったです。
気になっていたこととか片付けられるし、気持ちにも少し余裕が持てるようになった気がします。

残りわずかとなった妊婦生活をまた楽しみたいと思います


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:06  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

前駆陣痛!?

ついに今日、お昼頃に点滴がはずされました。

身軽になって嬉しいのですが、不安もかなりあります。

点滴してた時より、明らかに《張り》は増えてます(汗)

それでも、もしかしたら明日あたり退院できるかなぁなんて期待もしてました。

しかし夕方からかなり間隔が狭く強い張りが来ています(汗)

NSTでも約5分おきにおおきな張りの山が出ていました。その時は少し痛みもあり、生理痛みたいな鈍痛もあります。

でも、『点滴をはずした反動かもしれないから。』
ということで様子をみることに・・・。

その一方で、もし今産まれたら赤ちゃんの呼吸機能を助けるためにと、デカドロンという薬を筋注されました。

その後、病室に戻ってからも、5~6分おきの張りがあって、もうこのまま陣痛になるのではないかとドキドキしてます。

それをまた看護師さんに伝えると、また何やら薬を筋注されました。

先生は、もう産まれちゃってもいいかと考えていたみたいだけど、あとからやっぱり赤ちゃんがまだ小さいかも・・・ということで、あと1日でもお腹にいたほうがいいと思ったみたいです(汗)

でもそれなら、こんなにスピーディーに点滴をはずさなくてもよかったんじゃない!?と思ってしまうのですが。。。

何かわからない薬を筋注されてからは、少しボーッとしてさっきまで眠ってしまいました。

目覚めてまたNSTをかけたのだけど、相変わらず張りの波形が出てます。

これを書いている今も、7分間隔で張りが来ています(汗)

また眠ってしまいたいけど薬も切れたみたいで、何だか眠れません。。。
張りの間隔もこのまま測り続けた方がいいのかとか気になるし。。。

このまま本格的な陣痛につながっていくのかなぁ??

ドキドキです。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:48  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

☆臨月突入☆

【36週0日】

何とかここまで来ることができました。

入院して早1ヵ月が過ぎました。
入院したての頃は、
もう産まれちゃうのではないか!?
と不安がいっぱいでした。
1日でも長くお腹にいてもらえるように・・・という想いでいっぱいだったのですが。。。

今は、ここまで頑張ったのだから、どうせなら正期産まで入りたい!という欲望が出てきました(笑)

そして、昨日は診察がありました。

内診では、
『子宮口はまだ硬いからすぐに産まれる様子はない』
ということでした。

赤ちゃんの体重は、2500gを超えていました☆☆

ちゃんと大きくなってくれていて、安心です。

頭は相変わらず大きめで、ちょっと不安もありますが・・・。

お義母さんに話したら、ダーリンは小さめに産まれたみたいだけど、ダーリンの弟はやっぱり普通より頭が大きめだったそうです。

その義弟、今は別に頭が大きくは感じないですけどね。
それに、義弟のお嫁さんも出産前に
『頭が大きいと言われてるから、分娩が超コワイよ~!』
と言っていたのを思い出しました(汗)

そういう家系なのかな(笑)

そしていよいよ、張り止めの点滴を減らし、はずす方向になりました!

『じゃあ、これからは点滴をはずしていくことにして、どんどん動くようにしましょう!点滴をはずしても、すぐに陣痛がこなければ退院できますよ。』

と先生は言ってくれたけど、
まだ正期産ではないのに、もし産まれても大丈夫なのか?ということを質問すると、

『産まれちゃったらその時はその時で・・・。』
という何とも不安な一言も(汗)

でも、リスクがだいぶ減ったから先生はそんな風に言うのかなぁと思うことにしました。
出産はどんな妊婦さんでも《絶対》という言葉はないですしね。

とりあえず赤ちゃんには、『パパとママがもう出てきていいよ♪と言ったら出てくるんだよ~』と伝えていますが・・・(笑)

あと1週間はママのお腹で一緒に過ごそうね、赤ちゃん☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:00  |  妊娠10ヶ月(36週~39週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

9ヵ月健診②

34週5日で健診をしてもらいました☆

赤ちゃんは順調に育っていて、推定体重は2298gになっていました♪

よかった(^∇^)

でも、頭が大きいらしい(苦笑)

先生も「ちょっと大きくでちゃうねぇ。。。」と言いながら何回か計り直してたけど、やっぱり大きいみたい。

頭だけ38週と表示が出てました(笑)
他は週数相応なのに・・・

頭がデカイのはきっとパパ似ね!
とダーリンのせいにしておきます(^‐^)

健康ならそれでいいです♪

内診では、今回はGBS菌の検査をしました。
この菌があったら、抗生物質で治療しなくちゃみたいです。
赤ちゃんが産道を通る時に感染してしまうとよくないので。

子宮口の開きは、おさまってました!
前回より閉じてきたみたいです。
でも、張りが続くとすぐ開いてきちゃうみたいですが・・・

あともう少し、頑張ろう!

先生にも、「35週になれば赤ちゃんを搬送しないで一緒にいられることが多いから、先が見えてきたね!」と言ってもらえて、また少し安心できました。

あたしの左の腎臓ちゃんは、また腫れてしまっていたけど、痛みが落ち着いていることだけでも幸いだと思います。

このまま、赤ちゃんが産まれるまでおとなしくしていてね♪

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:07  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

信じられな~い!!

入院中は24時間ずっと点滴をしています。

でも、数日で点滴がもれちゃったり腫れたりするので時々刺し変えています。

で、昨日も点滴がもれてきちゃったのでナースコールをしたんですが、なかなか来てくれない。。。

しばらくすると、看護師さんから「ごめんなさい。お産が始まりそうなので、もう少し待ってもらえますか。」と連絡がきました。

それじゃあしかたないし、別に痛みがあるわけじゃないから、あたしは気長に待つことに。

そして数時間後、やっと処置をしてもらったんですが。。。

看護師さんとの会話の中であたしが何気なく「お産だったんですね~。」と言ったんです。

そうしたら
「そうなの!お腹が痛いと言って、来たらすぐお産になっちゃって。。。」

と何だか苦笑いの看護師さん。

よく見ると看護師さんの白衣には飛び散った血がたくさん付いていました!

それを見て、何か大変だったんだろうなぁと思いました。

あたしは、陣痛が来てから産まれるまでの経過が速かったんだろうなぁと思っていたんです。

まぁ、それはそうだったみたいだけど、決定的に違うことが!!

その妊婦さんは、お腹の痛みが陣痛だと思っていなかった、ということ。

それどころか、自分が妊娠していることすらを知らなかったんですって!!

看護師さんによると、その人はもともと生理不順で、体型もぽっちゃりしている人らしいですが・・・

信じられますぅ?
こんなことって本当にあるんですね。

妊娠中期から後期の始め頃まで気付かなかった、という話は聞いたことがあったのですが、さすがに産まれるまで気付かなかったなんて本当にびっくりなんですけど!

しかも、もう40週を過ぎていたみたいだし。

それまでには、多少なりともつわりとか、胎動とか、赤ちゃんからのメッセージがあるのに。

もちろん、お腹だってどんどん出てくるし・・・

ぽっちゃり体型だからって気付かなかないの~??

本当に信じられない!
産まれるまで妊娠に気付かなかったということはもちろんだけど、その人の自分の体に対する関心の無さも!!

幸い赤ちゃんは無事に産まれたみたいでよかったけど、考えただけで恐ろしい。
出産まで一度も健診を受けていないなんて。

その人、お腹が痛いと思って病院に来て、突然出産して母親になっちゃったんですよね。

どんな気持ちなんだろう?

でも、今は妊娠に気付いていても健診費がもったいないから、と健診に行かない人もいるみたいです。

今回の人が、本当に知らなかったのか、あえて健診を受けていなかったのか実際のところはわかりません。

だけど、大切な命を守るためにももっと自分の体に関心を持って、妊娠がわかったなら必ず健診を受けてもらいたいなぁと思いました。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:02  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.05 (Sat)

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年が始まりましたね!
みなさんはお正月休みを満喫できましたか?

あたしは本当の寝正月です。。。

初詣にも行けず、相変わらず病院のベッドで、暇をもてあましています。

でも家族や友達が安産のお守りをたくさんくれたので、大丈夫かな(笑)
きっと安産になるね!

厄除けのお守りも頂いたし。
実はあたし、今年は前厄なんですよ。。。

でも、お産は厄落としになるって言うし、あんまり気にしないようにしよう。

あ、でもさらに細木数子流だと大殺界突入なんですよねぇ。。。

それってどうなんだろ?
すべてを信じるわけじゃないけど、今年は大きな行動はせず、静かに過ごしたほうがいいのかしらん?

ところで、年末年始はなんだか出産ラッシュだったみたいで、新生児室にはたくさんの赤ちゃんが並んでいました♪

その中には、母親学級でお友達になった人の赤ちゃんが2人もいました。

赤ちゃんを抱いてあたしのところにも見せに来てくれて、もう本当にかわいいの!

退屈な入院生活の、癒しのひとときでした☆

入院生活も3週間も経つと、次々と知り合いの人の出産を見送っている感じになってきました(笑)

何か変な言い方だけど、入院しながら自分の順番を待っている感じです。

まだ先は長いなぁと思う反面、もうすぐなような気もします。

たぶんこの点滴をはずしたら、すぐに陣痛が始まりそうだし。。。

予定日は2月だけど、今月のお産になりそうな気がしてます。

でもとにかく、これから出産するみんなが安産で母子ともに無事なお産ができますように☆

それから、ベビちゃん待ちのお友達の願いが叶いますように☆

幸せなよい一年にしましょうね☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:40  |  妊娠9ヶ月(32週~35週)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
