2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

おでかけ♪

 この前の週末にダーリンとおでかけしてきました。

久しぶりに映画鑑賞も
すごく観たいというのは別になくて、楽しいのがいいなぁと思って
『ヘア スプレー』を観てきました。
なぜこれを選んだかというと、本当は劇団四季のミュージカルとか観にいきたいのだけどお腹が心配で行けないでいたので
せめてミュージカルの雰囲気を味わおうと思って選びました。

それと最近、トイレが近いあたしは外に出やすい一番はじっこの席をしっかり選びました。
なんだかね。。。
尿意の心配とかすることが多くて、お年寄りみたいなあたしです

映画鑑賞中は、大きな音で音楽や歌が流れるとお腹の赤ちゃんがポコポコよく動いていました
赤ちゃんも楽しめたかな?
おかげであたしの膀胱にも赤ちゃんの蹴りが入り、うっ!となることもあったけど
どうにかトイレに立つこともなくあたしも楽しめました。

それからお買物へ。

赤ちゃん用品をまだ何にも準備していなかったあたし。
そろそろ少しずつ準備を始めようと思って、ベビーの専門店に行ってきました
一応、その日に買うものはだいたい決めて行ったのだけど
肌着ひとつにしてもいろいろ種類があって迷ってしまいました。

最初は、どれを見ても本当にかわいくてウキウキしながら店内を回っていたのだけど、いざ購入するものを選ぶとなると『大切な赤ちゃんのものだから』と慎重になって
生地とか肌触りとか、デザインとか考えすぎて最後の方は疲れちゃいました

結局その日に購入したのは
 短肌着
 長肌着
 コンビ肌着
 2ウェイドレス
 ガーゼハンカチ

などです。

他に自分用のマタニティ下着や入院用のパジャマなどを買い足したりしました。

まだまだ準備はこれからですが、楽しみながらそろえていきたいな

それと、赤ちゃんのものを何か手作りもしたいなぁって思って
手芸屋さんにも寄り道して。

慣れていないあたしは、まずは初心者でもできそうな
スタイガラガラを作ることにしました。

それと編み物で帽子もいいかなぁと考え中です。
でも、編み物なんてもう何年も前にダーリンにニット帽を作って以来だから、それこそ忘れちゃっててできないかも
実家に帰った時にお母さんにまた教えてもらわなくちゃ!

せっかく時間があるから、のんびりとできるいろんなことに挑戦してみたいなぁ。

上手にできるかどうかはわからないけど、出来上がったら写真を載せてみます。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:58  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

両親学級☆

 週末にクリニックで行われている両親学級にダーリンと参加してきました。

この日は、赤ちゃんの沐浴の実習と胎児マッサージ・ベビーマッサージなどについてでした。

参加していたプレママたちは、何回か顔を合わせているので
そんなに緊張もなく、おしゃべりしたりしていたんだけど
パパたちは最初はみんな無言で緊張している感じでした


胎児マッサージというのは、お腹の上から赤ちゃんをなでなでしたりするのかと思いきやそうではないみたいです。

旦那さんが座って足を広げた中に奥さんが座って(抱きかかえるように)そのお腹に旦那さんが手を置いてじっとします。
そしてゆっくりとした時間のなかで、赤ちゃんの動きを感じたりします。
5分くらいパパが赤ちゃんを感じたら
その後は、ゆっくりお腹をさすって、おっぱいを下から持ち上げて下ろしてを何回か繰り返し、あとは肩~首~頭をマッサージしてもらいます

胎児マッサージというのは、ママをリラックスさせて気持ちよくしてあげることでお腹の赤ちゃんも気持ちよくなるみたいです。
もちろん、パパがお腹に手を当ててさすったりすることが赤ちゃんへのマッサージにもなっているのかもしれませんが

でも、お返しに旦那さんにも肩や首や頭のマッサージはしてあげるんです

最近はダーリンの仕事が忙しくて帰りも遅いので、二人でこんなふうにのんびりすることもなかったけど、こうゆう時間を持つことも大切だなぁって感じました。


沐浴実習では、ダーリン頑張りました
場所と時間の問題で参加した全員の人が実際にできるわけじゃなく、お手本を見たあとに何人かがやってみる形式でした。
でも助産師さんが「じゃあ、男性の方どなたかやってみましょう」
って言ったときにだれも手をあげる人がいなくてちょっと沈黙。。。
そしたらダーリンが自分から「やります」と名乗り出てくれました。

横で見ていたあたしは、ハラハラしちゃいました
もちろん、沐浴するのはお人形の赤ちゃんなんだけどね。
ダーリンもおぼつかない手つきながら、一生懸命ていねいにやっていて
ちょっとかわいかったな

仕事の日は帰りが遅いから、赤ちゃんのお風呂はお願いできないけど
お休みの日はダーリンにお風呂に入れてもらおうっと

ウチのダーリン、恥ずかしがりやだからかパパになる実感がまだ薄いからなのかわかりませんが、ちょっと前まではお腹の赤ちゃんにあんまり話しかけたりしてくれませんでした
でも、それじゃあダメだと思ってあたしがいろいろ胎教のこととかダーリンにも話して、最近はお腹の赤ちゃんにも話しかけてくれるようになりました。

ママになる女性は毎日、胎動とかで赤ちゃんを感じて母性がどんどん育っていくけど
男性はお腹の赤ちゃんが目で見えるわけでもないし、体で毎日動きを感じているわけでもないから女性が協力して父性を育ててあげないといけないんだなぁって実感しました。

そういえば、学生の時に母性看護の授業でそんなことを習ったなぁなんて今ごろ思いだしたりしてます

それを思い出すまでは、雑誌とかでよその旦那さんの様子の記事とか読むと「夫は妊娠がわかった時から毎日お腹に話しかけています」とか書いてあって、それと比べて
「ウチのダーリンはそっけなさ過ぎる!」って思っては悲しくなったり
怒りがわいたりしちゃうこともありました。

でも、表現のしかたって人それぞれだしあたしももっと実感してもらおうと自分からも伝えるようにしました。
胎動が活発な時に触ってもらったりしているうちに
ダーリンの話しかけの回数も増えてきたような気がします。

そして、今回の両親学級の体験とかでもっとパパになる実感が強くなってくれていたらいいなぁって思ってます


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:11  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.26 (Fri)

回って!!

 妊娠7ヶ月に入りました。
今度から検診が2週間に1度に増えます。
今までは4週間に1度だったから、結構長く感じて心配な時もあったけど、これからはもっと短い間隔で赤ちゃんの様子を診ることができるので嬉しいな
そしてさっそく検診に行ってきました。

24週0日
子宮底長 22cm
体重   前回値+1.3kg (妊娠前+0.4kg)
血圧   98/50 (いつも低血圧気味です。。。)
浮腫・尿タンパク・尿糖はいずれも(-)
赤ちゃん 780g (ちょっと忘れちゃった

 

それと今回は、また採血があって貧血検査と胎児との血液型不適合がないかの間接クームステストがありました。


そしてエコーで赤ちゃんの診察。
先生の第一声は
「おっ!頭が上にあるね」

ということで赤ちゃんは逆子の向きになってしまっていました
うーーー
心配だよ。。。

先生は
「まだ24週だから、まだまだ動くから」
とあまり深刻な話にはならなかったけど
今まで帝王切開のこととかは考えていなかったから
このまま向きが直らなかったと思うと少し怖いです。。。
出産を経験している友達は、陣痛の痛さに「もう早く帝王切開で出しちゃって!!」って思ったりしたそうですが、今のあたしはできるだけ自然分娩がいいなぁと思うんです。

そういえば、どうもここ何日かは、息苦しい感じとか食べたいのに胃が痛い感じとか
膀胱辺りを蹴られてオシッコがちびりそうになったりとかしてたんですよね~

家に帰ってからは一生懸命
「赤ちゃん、頭はこっちだよ。あんよは上なんだよ。」
って言い聞かせています。
ちゃんと言うこと聞いて回ってくれればいいけど。。。
まだ小さいからきっとお腹の中でクルクル回れると思うので、それを信じています。
逆子体操とかはまだ指導もされなかったし、次の検診でも逆子のままだったらやってみようかなぁって思ってます。


そして、性別の確認をもう一度してもらおうと思ったのですが
あんよを交差していてお股は見えませんでした。
前回の時もお股がハッキリ見えたわけではなくて、「ついている感じはないから」ということで女の子かなとなったので、本当のところはまだわからないのです。
また次回にお願いします。
きっと恥ずかしがりやさんの女の子かなぁ

そうそう、恥ずかしがりやさんと言えば、お顔もなかなか見せてくれなかったんです。
普通のエコーのときはいいんだけど、3Dで撮る時になるといつも下を向いたり顔を手で隠してしまったりしてお顔を写すことができなかったんです。

でも、今回はなんとか成功しました
全部をハッキリ写すことはできなかったのですが
一応だいたい写せました。

初めて立体的に見たあたしたちの赤ちゃん

かわいい~、でもかわいくない
いやいや、かわいいんだよ

という感じです。

何というか、まだ7ヶ月に入ったばかりなのでお肉があまりついていなくて、ぷくぷくほっぺのかわいい赤ちゃんとは違います。

そんなだから他人から見たら全然かわいくないかもだけど、
やっぱり親はかわいく見えてしまうんですね。

写している間もお口をパクパクしてみたり手を上にあげたり、なんとも愛らしいです。

写真をダーリンに見せると、「鼻はこの鼻だなとあたしの鼻をさわりました。
う~~
鼻はダーリンに似てほしいとあたしは思っていたんだけど。。。

目はあたし、まつ毛はダーリン、眉毛はあたし、鼻はダーリン、口はどっちでもな~んて都合よくいいとことってほしいと思っているけど、そんなうまいこといかないのが現実かなぁ。。。

よく、「似なくていいところばっかり似ちゃって」なんて言葉も聞くしね。

まぁ、とにかく五体満足・健康で産まれてきてくれればそれでいいです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:28  |  妊娠7ヶ月(24週~27週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

性別判明!?

 もう6ヶ月も終わりですがこの1ヶ月間の体調のことなど書いてみようかな。

6ヶ月の妊婦検診(20週5日)
子宮底長 22cm
体重   2.7kg↑(妊娠前から-1kg)
浮腫・尿タンパク・尿糖はいずれも(-)
赤ちゃん 392g


検診では赤ちゃんの大きさも週数相当で「順調ですね」と言ってもらえました
あたしもつわりでやせた体重がどんどん元に戻っています。
それと前回はわからなかった性別もきいてみました。
ドキドキ

ちなみにあたしの両親もダーリンの両親も「男の子っぽいなぁ」と言ってみんないろいろ予想をしていました。
妹は「女の子だと思う」と一人違う意見でしたけど。

あたしもダーリンも性別は本当にどっちでもいいんです。
ただとにかく健康で元気に産まれてくれればそれでいいと思っています。


そして結果は
「90パーセント女の子でしょう」
ということでした

どっちでもいいんだけど、自分が姉妹で育ったし妹のところも女の子なので一気にいろんな想像がふくらみました。
かわいい洋服を着せてあげたいなぁとか、姪っ子と姉妹みたいに遊ばせられるなぁとか。。。

でも、女の子と言われた場合はその時たまたま男の子のシンボルが隠れて見えなかったりしたために、あとで男の子だったということもあるみたいなので、まだ確実ではないのかなぁとも思っています。
その時はその時で気持ちを切り替えるしかないですね。

名前のことも考え始めたけど、まだ全然です。。。
人に名前をつけるのって本当に大変なことですね
この子が一生ともにするものだと思うと、当たり前だけど責任重大ですよね。
まだ時間はあるのでゆっくり考えていい名前をつけてあげたいな

そしてこの間、院内の母親学級にも初参加してきたんです。
その回は妊婦体操・乳房マッサージ・赤ちゃんの抱き方などでした。

妊婦体操は本当に軽い体操。腰痛予防とかの指導もありました。
適度な運動がいいみたいです。
あたしも、つわりですっかり落ちた体力を回復するためにも
時々ウォーキングとか始めました。
というよりただの散歩かも
院内ではマタニティビクスも開かれているので、今度の検診で0kが出たら参加してみたいなぁとも思っています。
近くでプレママ友達もできたらいいなぁなんていう気持ちもあるんです。

乳房マッサージは、教わったけど家ではほとんどやっていません。
母乳のためにはいいのだろうけど、あたしは家事とかやっていてもお腹が張ってくることがあるので心配であまり積極的には行えていません。
先輩ママとかに聞いても「まだ全然平気だよ」と言っていたので
のんびり考えちゃってます。

赤ちゃんの抱き方なんてたいしたことなさそうだけど
人形なのになんだかぎこちなくなってしまいました。
生まれたばかりの姪っ子ちゃんを抱く時もおっかなびっくりでしたけど。

でもちょっとずつ、ママになるための準備をしています。

それと、一緒に参加していた人たちもだいたい6ヶ月か7ヶ月だったので、
予定日も近くて親近感がわきました。
まだ初対面だったので、少し話しをしたくらいですが
次回も同じメンバーだったらもっと仲良くなりたいなぁ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:30  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

引越し。

 すっかりご無沙汰してしまいました
1ヶ月くらい放置状態だったので、その間の出来事を何から書いていいかわからないくらいです。

引越しをしてしばらくパソコンがつながらず、その間は家の片付けなどをしたり友達の結婚式があったりと、いろいろバタバタしていました。

引越しは、どこにこんなに荷物があったのかと思うくらい荷物が多くて大変でした
業者さんに頼んだのだけど、ダンボールにつめるのと荷解きは自分たちでやりました。
つわりはもうおさまっていたのだけど、長時間荷物の整理とかしているとお腹が張って苦しくなってしまうので準備もなかなかはかどらず途中でイヤになってしまうことも何度もありました。
我が家は本が多くて。。。
と言ってもほとんどあたしのもので、誰にも文句も言えないのですが
学生時代からの医学書とか仕事で買い足している参考書とか。。。
そしてやっかいなのが、学生時代の実習記録。
たくさんのファイルがあります。
もう見ることもないのかもしれないけど、学生時代の汗と涙の結晶です。
看護実習って本当に辛くてね。。。
毎晩遅くまで受け持ち患者さんの病態を調べたり精神面のこととか考えながら提出する記録を何枚も書いて、翌日の自分の行動計画を入念に作成して、朝早く病院に行くんです。
でもそこには、厳しい看護師さんたちが待っていて一つ一つ質問されたりチェックを入れられて、それにちゃんと答えられないと患者さんのところにも行かせてもらえなかったりするわけなんです。
だから毎日明け方まで徹底的に準備をするわけで。。。

学生の中には体調を崩したり精神科のお世話になる人もいました。
まぁほとんどの人が確実に胃をやられていましたけど。
自分が看護師になってみると、厳しくされていた意味がよくわかるんですけどね。
当時は本当に辛かった。
だからどうしても捨てられません。
邪魔になるとわかっていても新居にもやっぱり持ってきました

それにしても、バイトのお兄ちゃんたちってやっぱり若いなぁって感心しちゃいました。
あんなに山積みのダンボール箱や家具なんかもあっという間に運んでくれて、思ったより早く引越し自体は終わりました
当日は両家の両親がお手伝いに来てくれて大助かりでした。
自分では大丈夫と思っていても、身体が結構辛くなったりしたので本当にありがたかったです。
細かいものはちょこちょこ片付けて、今はもう普通の生活になっています。
収納スペースにもまだゆとりがあるので、ベビちゃん用品を置く場所にしようかなぁとか考えているところです。

まだ何にもベビちゃん用品は買っていないのだけど、そろそろ準備を始めないとですね。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:01  |  妊娠6ヶ月(20週~23週)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
