2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

これでいいの?黄体ホルモン。

【周期40日目 ET28日目 37.03℃】
【周期41日目 ET29日目 37.05℃】
【周期42日目 ET30日目 37.06℃】
【周期43日目 ET31日目 37.02℃】
【周期44日目 ET32日目 37.02℃】
 6w6d 通院日

 前回赤ちゃんと心拍が確認できてから5日後の診察でした。

今日はエコーで見ているときに、丸い卵黄嚢もちゃんと見えました
もらった写真にはハッキリ写ってなくてよくわからないんだけど、
自分の目で見たので安心できました。

そして赤ちゃんもまた少し大きくなっていて
今日は7.1ミリに成長していました。
ピコピコと心拍もよく見えたし、また一つ安心です。
taiga_070627.jpg


つわりでちゃんとしたものが食べられていなくても
赤ちゃんはちょっとずつ大きくなってくれていてまた感動しました。
前回よりも心拍とか赤ちゃんがはっきり見えたからか
本当にこのお腹の中にもう一つの新しい命があるんだなぁって
なんだかあらためて実感しました

それで、この安心感のまま、また次の診察日を待てればいいのに
もう不安要素があるんです

というのはこれ

 採血の結果
 E2  783
 P4  8.0


ホルモン値、両方とも前回より上がってきてるし安心安心。
で、いつものように黄体ホルモンの注射して、デュファストンが処方されてまた5日後の診察。
ってなれば何も不安じゃないの。

なのに今日は
「ホルモン値、上がってきてるからもう薬は止めましょう。
今日は注射もしません。」

と先生。

その時は流れで「はい。」って言って帰ってきてしまったんだけど
だんだん不安が増強

だって、ホルモン補充周期の移植だと妊娠10週くらいまで薬の継続をしなくちゃ流産になっちゃうって最初に先生が言ったんですよ!
あたしはまだ7週前だよ。。。

それに、ホルモン値が上がってきてると言っても
P4はまだ8.0しかないんだけど。
これって黄体機能不全の数値じゃないの???

せっかくここまで頑張ってきたのに流産なんてしたくない!

クリニックにもう一度確認してみたんだけど
「今回は早くホルモン値が上がってきたから薬はもう中止にしたんですよ」ということでした。

先生がそれでいいと判断されたんなら、それ以上何も言えないけど
不安でたまりません。
おまけに次の診察は今度は1週間後。
それまで怖くてしかたないよ~

それまでにちょっとでも出血したらすぐに病院へ駆け込もうと決めました。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:50  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

赤ちゃんと心拍確認♪

【周期37日目 ET25日目 37.06℃】 5w6d
【周期38日目 ET26日目 37.03℃】 6w0d
【周期39日目 ET27日目 37.02℃】 6w1d 通院日

 昨日は診察の日でした。
タイトルのとおり無事に赤ちゃんと心拍を確認することができました

最初、超音波で見ていても黒く写る胎嚢しか見えなくて
一気に不安になりました
でも、先生が位置を変えたりしてみると
白く見えるものが!!
でも、お友達の超音波写真とかで見たような
胎芽&卵黄嚢とかハッキリわからなくてまた不安に。。。

「赤ちゃんが見えますね。ここが動いてるのがわかる?」
と先生。

よくみると
ピコピコ動いてました
あ~~。
ちょっと感動したものの何だか冷静なあたしでした。
すぐには実感がわかなくて。。。

taiga_070622.jpg


「これが見えれば一応合格。」
と先生は言ってました。

でも、卵黄嚢とかがちゃんと見えなかったことがまた心配に。
それで先生に
「卵黄嚢がよく見えないんですけど大丈夫なのですか?」って聞いちゃいました。
そしたら
「赤ちゃんがいるってことは卵黄嚢もあるからだから大丈夫。画像が悪いだけだから。」
とのことでした。

心拍が確認できるってすごいことなのに
あたしの中ではもう次の不安がわいてきます。
赤ちゃんがちゃんとした形になっていくかどうか。。。。

そんなこととか考えてしまって診察の直後は心拍確認できたことの喜びを十分味わえなかったんです

でも帰りの電車の中で、徐々に実感がわいてきました。
本当にこのお腹の中に赤ちゃんがいて、毎日頑張って成長してるんだなぁって
妊娠判定のときみたいな興奮はなくて、じわじわ~って喜びがわいてきました
まだ3.1mmの小さい小さい赤ちゃん。
それでもとっても愛おしいです

つわりは、相変わらず辛いです。
においに異常なほど敏感になってしまって、しょっちゅうオエオエしてます
食事の仕度ができなくなりました
おかずのことを想像するだけでオエッ
実際おかずを見ればまたオエッ
ダーリンが食べてるところを見てもオエッ
和食だろうが洋食だろうがダメなんです。。。

そういえばあたしはろくなものを食べていないような。。。
食べられるものは、フルーツ・フルーツゼリー・梅干おにぎり・冷やしトマト・さっぱり系ジュース。。。

でもおかしなことに、ふとトマト系スパゲティーが食べたいとかカレーが食べたいとか思うことがあるんです。
それでダーリンが用意してくれるんだけど、結局食べられるのは
最初の数口だけだったりして。。。
ゴメンネ。。。
困った状態です。

吐き気は波があって、あたしには夜7時が魔の時間みたい。
実際にものを吐いたのはまだ2回だけだけど、2回ともこの時間でした。
家に帰ってきてほっとするのと空腹が重なるからかなぁと自分では思っているんですけど。

ダーリンには迷惑かけっぱなしです。
最近は夕食の準備もしてくれます。
本当にありがたいな。
感謝しています。

吐き気で辛いのはあたしだけど、ダーリンもいっぱい協力してくれて
一緒に頑張ってくれています。
こうやって二人で頑張って赤ちゃんの親になっていくのかな?
なんちって

採血の結果
 E2  540
 P4  3.1


お薬について
 エストラダームは終了となりました。
 デュファストンの内服はまだまだ継続です。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:39  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

大きくなったぁ♪

【周期34日目 36.76℃】 5w3d 通院日
【周期35日目 37.02℃】 5w4d 
【周期36日目 37.07℃】 5w5d

 日曜日は診察の日でした
いつもよりさらに混んでいて、立って待っている人も大勢いて
ひどい状態でした

あたしは運よく臨時に用意された椅子とかに座れていたんだけど
つわりの症状もあるし気分も悪くて、待ち時間が本当に苦痛でした


それでも、内診で前回よりも大きくなってくれていた胎嚢を確認できると元気がわいてきました
赤ちゃんが頑張ってくれているんだからあたしも頑張ろうって。
tainou_070617.jpg


胎嚢の大きさは12.2mmになっていました

今回の診察では卵黄嚢とか胎芽とかは見えなかったけど、
まだ時期が早いから全然問題ないそうです。
先生は次回かなぁって言ってました。

それと、最近吐き気がひどくなってきたので
デュファストンを内服しているのに吐いても大丈夫なものなのか先生に聞いてみました。

でも、あたしの聞き方が悪かったのかいまいち会話がかみ合わなくて
聞きたかったことは聞けなかったような。。。

先生は「この薬はやめられないから、頑張ってください。どうしてもなら他の方法も考えられるけど、この方法で安定しているからこのままがいいと思うよ。」
って言っていました。

いやいや、薬をやめたいわけじゃなくて
飲んだあととかに吐いちゃっても平気かとか、その後追加で飲んだほうがいいのかとかを聞きたかったんだけど。。。

聞きなおしても、どうもその答えは返ってこなくて
あきらめました。

薬をのんで数時間はひたすら吐かないようにガマンしようと自分で思いました
吐くなら薬をのむ直前がベストかしら?

だいたい、そんなコントロールができるかわからないけどさ。。。

それとも、根本的にこの吐き気はつわりじゃないのかな?
とも思ったりして。
薬の副作用??
だから先生は薬をやめられないとかそういう話をするのかな?

つわりだったら赤ちゃんが頑張っているからと前向きに頑張れるけど、
このひどい吐き気がただ薬の副作用ならちょっと悲しい

でも、移植前から飲んでる量は変わらなくて、しばらくはそんな吐き気はなかったんだけどなぁ。

今度行ったらそこんとこ聞いてこよう。

もういつでも、気持ち悪いです
起きてても、横になっていても、空腹時も食後も。

気持ち悪くて、いろんなことに対するやる気が失われてきました。
最近は家事もさぼりがちで、ダーリンが協力してくれています。
本当に感謝です。

採血の結果
  E2  480
  P4  1.0



E2がだいぶ上がってきたのでお薬が少し変更になりました。

 エストラダーム  0.5枚ずつ貼付
 デュファストン  7時・15時・23時 2錠ずつ(今までと同様)


次回の診察のときには胎芽が確認できますように
次はまた5日後です。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.16 (Sat)

いよいよ始まったかも。

     【周期32日目 ET20日目 36.85℃】
5w2d 【周期33日目 ET21日目 36.84℃】

 心配していた茶オリはあれから一度も出ていません
お腹は時々、張ったりチクチクすることはありますがそんなにひどいこともありません。

そして、ついにつわりが始まったようです。
ちょっと嬉し~ なんちて
こんなこと言ってられるのも今のうちかもですね。
全然なくても心配だけど、ひどすぎても困っちゃうから。

これまでも、な~んか胃がムカムカはしていたんですが
それよりも強くなってきました。

昨日の朝起きると、ご飯の炊けるにおいで初めてトイレに駆け込みました
でも、胃が空っぽだったので胃液しか出ませんでしたが

それからというもの、ずっと気持ち悪いです
空腹時が気持ち悪いのかと思いきや、食後もダメです。
でも、まだリバースはしてないので、まだまだこれからが本格的になるのでしょうけど。

食欲も落ちてきました。
風邪ひいても、熱が出ても食欲だけは落ちなかったあたしなのに

味覚の変化とかはまだよくわからないけど、
夕べもご飯が食べれなくて
ダーリンが買ってきてくれたところてんがとってもおいしかったです。
これならさっぱりしてて食べられると思いました

毎日、ところてんは冷蔵庫に欠かせないものとなりそうです。

明日また通院日です。
前回よりも赤ちゃんが大きくなってくれていますように


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:14  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

時給600円!?

【周期30日目 ET18日目 36.86℃】
【周期31日目 ET19日目 36.95℃】
 5w0d

 胎嚢確認できた日の夜、ちょっと茶オリっぽいものが出てドキっとしました
でも、診察を受けてきたばかりだし、先生も何も言ってなかったし大丈夫と自分に言い聞かせて落ち着きました。

茶オリと言っても、茶オリじゃないかもだったんです。
うっすら茶色っぽいような感じで、普通の帯下より色がついてるなぁってくらいです。
だからそんなに騒がなかったのですが、それだけでもドキドキしちゃいました。

通院で1日中外出してたから負担になっていたのかなぁ。
でも、それ以降はそういう帯下は出ていません。ほっ
前より色が濃くなった気がしますが。。。
妊娠による変化なのかな?

やっぱり長い時間立っていたり、
座っていてもずっと同じ姿勢でいたりすると
なんだかお腹が張ってきて少し痛くなります。
そういうのも赤ちゃんには負担なのかなぁ。
お仕事のときがまさにそんな感じなんです

それでね、まだ新しいお仕事を始めたばかりだから
しかたないのだけど
パートなんだけど残業(?)が結構あってね。。。
この仕事は時給制じゃなくて、訪問の件数で1件いくらというお給料なんです。
だからいくらお仕事に丁寧に時間を費やしてやったとしても
もらえるお金は1件当たりの決められた額だけです。

今はね、たくさん覚えることもあるし理解しなくちゃいけないこともいっぱいあるから勉強しながらお仕事をしているような感じです。
だから時間もかかるし、より丁寧にしなくちゃならないのは当たり前です。
それに、結構責任の重いお仕事です。
自分の判断次第でその人の生活が変わっちゃうかも!!なんです。
だからしっかりやらなくちゃと思うので、頑張っているのですが。。。

もうちょっぴり弱気です。。。
だって、今は普通の倍くらいの時間を費やしているから
時給で計算しちゃうと600円くらいなんですよ。600円切るかも!
始めたばかりだから当たり前!
と言われればそれ以上何も言えないのですが、
資格持ってやっているのにな~んか切ないなぁ。
甘いですかねぇ。。。
それに、そんなお給料なのにこの大切な時期にムリに頑張る必要があるのかなぁなんて思っちゃったりしてさ。

お仕事のお話を受けるときに、妊娠することも考えて引きうけたんだから自分の判断が良くなかったのかもしれないけどさ。。。
でも、甘~いお話につい乗せられちゃってね
病院の看護師の仕事と比べたら、これなら妊娠してもできる☆
って思っちゃったんです。
お話をくれた人はよい人なんですよ。
今も職場で丁寧に教えてくれてとても感謝しています。
決してあたしをだますようなことも言ってないし。

「簡単だし、慣れれば短時間でできちゃうから軽くバイト感覚で来てもらえればいいから」
って言っただけです
(そのお話の時間で計算すると時給もまあまあだったんですけど。)
簡単・短時間・軽くという言葉が魅力的だったんですよ。
今まで重労働してきたあたしには。

でも、やっぱりお仕事だもん。
そんなに甘くないですよね。
一人前になるには時間もかかるし勉強もしなくちゃいけないし、
そして重~い責任もついてくるさね~。

あー、もうバカバカバカ
あたしは本当にバカだなぁ。
これからもがんばれるかなぁ。。。

でも、赤ちゃんのことを一番に考えていきたいと思っています。
でもでも、まだ妊娠のことは職場には言ってません。
ていうかいつ言えばいいかわかりません。
こんなまだ半人前なのにトホホです。。。

こんな気持ちでお仕事やってるのはダメかなぁ??
職場の人はみんなよい人たちだから迷惑もかけたくないんですけど。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:07  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.12 (Tue)

第二関門。

【周期29日目 ET17日目 36.94℃】

 今日は判定日から5日後の通院日でした。
妊娠週数でいうと4w5dになるそうです。

採卵日を2w0dとして
あたしは、凍結胚移植だったけど2日目分割卵の移植だったので
移植日が2w2dということですね。


まずは採血
その時に目ざとく看護師さんが置いた採血伝票を見ちゃいました
そしたらチェック項目にhcgが入ってなかったので
自らhcgもチェックしてもらえるようにお願いしちゃいました

だってね、
前回の流産のときはhcgの上がりが悪くて胎嚢も見えなくて。。。
ということだったから、すご~くhcgも気になったんです。
もし今日はまだ胎嚢が見えなくても、hcgが上がってきてれば
次回に見えるかも!っていう希望が持てると思って。

採血のあと呼ばれるまでが長くて長くて。。。
この待ち時間があたしの不安を増強させちゃうんですよ!
2時間近く待ってやっと内診に呼ばれました

『今日は心に余裕を持っていこう』とか思っていたのに
すでに心臓がバクバクしていました。

でね、
エコー画面を見ていたら、あたしにも黒い○が見えたんです
「見えますね。これが胎嚢ですね。」
と先生も言ってくれました。
tainou_070612.jpg



じ~んとまたこみ上げてきました。
泣きそう。。。

赤ちゃんはちゃんとあたしの子宮にいてくれました
ありがとう。
無事に第二関門突破できました

先生とのお話のときには採血の結果も教えてくれました。
心配していたβ-hcgも上がっていて5092でした。

先生も「高いね~」
と言っていたので、逆に異常なのかと思って大丈夫なのか心配になりました。

先生は
「問題ないですよ。赤ちゃんが頑張っているんだね。
心配があるとすれば双子になっていないかどうかだね。」


「えっ!?1つの卵を移植しても双子にもなるんですか?」
っておいおい
動揺して素人でもわかるようなことを聞いてしまいました

「あるよ。2つに分かれたりするとね。でも、胎嚢はとりあえず1つだったから」と先生。

ビックリしました
双子になるかもなんてこれっぽっちも考えていなかったので。
でも先生も言ってたけど胎嚢も1つだったし、たぶん双子には
なっていないような気がします。

でも今日はとにかく胎嚢が確認できて一安心できました。
な~んて、次は胎芽、その次は心拍。。。と心配は尽きないのですが。

今は本当に赤ちゃんを信じることと体にムリをしないことしか
できませんが、また一つずつ乗り越えていきたいです


それと、今日見れた胎嚢の大きさは先生に聞けなかったんです。
でももらったエコー写真の計測には6.7mmとあります

次の受診日にはまた大きくなってくれていますように
そして今度は胎芽が見えますように

採血の結果
 β-hcg  5092
 E2    258
 P4 0.4


お薬は今まで通りで継続です。
今日も最後に黄体ホルモンの注射をしてきました。
次回はまた5日後です。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:28  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

クラクラ。。。

【周期28日目 ET16日目 36.80℃】

 お騒がせしていた昨日までの左下腹部痛は、今朝になったら落ち着いていました
いったい何の痛みだったのでしょう??
お腹はときどきは痛い感じはしますが、ひどくはないしすぐに治まります。

それと今日はお仕事でした。
今までのような立ちっぱなしの仕事じゃないし、重いものを持ったりすることもないから
妊娠しても大丈夫と思っていました。

でも、ちょっと甘かったかなぁ


今はまだそんなにつわりの症状とかはないのですが、
もし吐き気とかひどくなったらやっぱり厳しいですよね。。。

病院勤務とかだったら、すぐにトイレに駆け込めるけど
今の仕事は介護保険の関係でお家に訪問してお話を聞いてくるお仕事です。
だから、よそのお家で突然トイレとか行けないですよね
まして、ゲロのためになんて。。。

今日は訪問中にそんなことも考えてしまいました。

というのは、なんだかめまいがしょっちゅうして、
クラクラするんです
鉄分とかも摂っているのですがね。。。
話を聞いている最中も気分が悪くて。。。
だから、そろそろつわりとかも出てくるのかなぁとか
思って。
今は食前・食後どちらもちょっぴりムカムカする程度です。
まだ全然あげそうではありませんが。

でも、つわりがあったほうが赤ちゃんが元気な証拠なのかなぁ?
あんまりひどいと大変だけど、症状がなさすぎても
また心配になりそうです

とりあえず明日は通院日です。

第二関門、突破できるかなぁ?

もし胎嚢が見えたらすご~く嬉しいけど
まだ見えなくても平気だって思っていかないと
また不安が倍増しそうなので、心の準備をして行こうと思います。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:23  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

不安。。。

【周期26日目 ET14日目 36.85℃】
【周期27日目 ET15日目 36.90℃】


 妊娠していることがわかってとっても嬉しいのですが
今はもう不安に押しつぶされそうです。。。
前回の恐怖感が襲ってきました。

赤ちゃんがちゃんと育ってくれているか。
赤ちゃんはちゃんと子宮にいるか。


毎日考えてしまいあまり眠れません。

昨日の夜くらいから左の下腹部(卵巣のあたり?)がズキズキします。
何で?何で?
子宮外妊娠だったらどうしよう。。。
不安でたまりません。
でもこんなに早くから症状が出るのかなぁ?

卵巣が腫れているのかな?
とかも考えたけど、今回はHR周期だし。。。

いろいろ考えても、ネットで調べても何にも解決できなくて
ずっともやもやしています。

お腹の激痛とか出血はありません。
生理前のような鈍痛も落ち着いてきました。
つわりというほどの症状もありません。
いくらか胃がムカつくことがあるかなぁというくらいです。

今度の通院日は火曜日です。
内診があるかどうかもわからないけど、胎嚢が早く確認できて欲しいです。
計算があっていればその時は4W5D。
でも、時期的にはまだ早いのかなぁ。。。

とにかく今はこの左の下腹部痛が恐怖でなりません。

どうか赤ちゃんがちゃんと子宮にいますように


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:07  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.08 (Fri)

これから。

【周期25日目 ET13日目 36.84℃】

 昨日はすごく嬉しくてちょっぴり興奮気味でしたが
今日はもう落ち着いています。
まだまだ油断はできませんから。

でも、クリニックでは自分の目で判定を確認することができなかったので今日は市販の妊娠検査薬をやってみました。
どうしても自分の目でも確認したかったのです


ninshinkensa.jpg

やっぱりちゃんと『陽性』が出ました。
よかった。。。


そして、もともと予約が入っていた漢方薬局に行ってきました。
先生にも報告すると
すごく喜んでくれて、嬉しかったなぁ。
かわいいバラの鉢もくれました
先生、ありがとうです。
minibara.jpg



漢方薬も少し飲み方が変更しました。
種類は今までと変わりないです。

婦宝当帰膠 4ml 1日3回
補中益気湯 5錠  1日3回
還元顆粒  0.5包 1日2回


これらの漢方薬は胎児にも悪影響はなくて
安胎という処方だそうです。
婦宝当帰膠は流産防止にもいいそうです。


それと、昨日は書くのを忘れてしまったのですが、
クリニックのお薬の覚書。

エストラダーム 1枚ずつ毎日貼付
デュファストン  1回2錠 7時・15時・23時に内服


判定前と変わらずです。
ただ、これからは5日ごとに必ず通院して注射でも黄体ホルモンを補充していくみたいです。

家からクリニックまでが遠いので、ちょっと大変だし交通費もかなりかかってしまいますがそのぐらい頑張ります。
お腹の赤ちゃんが一番ですから!!

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



   

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:00  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

*判定日*

【周期24日目 ET12日目 36.96℃】

 今日はついに判定日でした。

結果から言いますね。

なんと陽性でした!

と言っても尿検査はなかったので、妊娠検査の判定を自分の目では確かめられていないのですが。。。

採血のあと結果が出るまで1時間くらい待つのだけど、その時間はダーリンのお勧めの本を読んでいたのでいくらか気がまぎれました。
でも、待合室に呼ばれてから先生に呼ばれるまでの時間が地獄のような時間でした

ずっと心臓がドキドキしちゃって倒れそうでした

それに、前回『陽性』だった時は採血の結果が出た後に尿検査もするように言われました。
そして、そのときだけは院長先生からの結果発表だったんです。

なのに今回はいくら待っても尿検査するように言われることはなくて。。。
あ~、やっぱり採血で反応出てないから尿検査もないんだなぁとか思っちゃって、すごく悲しくなって泣きそうでした
その間にも、生理が来ちゃいそうなお腹の感じも何度も襲ってくるし。。。

結局、尿検査はないまま診察室に呼ばれました。
そして、知らない先生。。。

「妊娠・・・・」

診察室に入ると先生が何か言いました。
でも、聞き取れなくって
「は??」

もう一度、今度はハッキリ聞こえました。
「妊娠してますね。」

「ほ、本当ですか?」

「はい。ホルモン補充しているんですよね。今日は注射もありますから。今度は5日後に来てくださいね。じゃ、前でお待ちください。」

先生は全然冷静で、淡々と話を進めちゃいますが
あたしはボーっとしちゃって。。。
温度差ありすぎです


先生にはいろいろ聞きたいこともあったのだけど、
「ホルモン値は正常ですか?」
とだけ聞くのがやっとでした。

先生は「正常すぎるくらい正常です。」
と言ってくれました

採血の結果は後で看護師さんに聞きました。
β-hcg 323.5
E2   253
P4  0.5


ということでした。

hcg結構出てますよね!ねっ!

なんか、尿検査がなかったから自分の目で(+)とかの表示を見ていないものだから実感がわかなくて。。。

でも、信じていいんですよね!

ダーリンへの報告はケイタイのメールでしたのですが、緊張しすぎていたものだから手が震えちゃって、超あっさり一言での報告になってしまいました。

診察室から出る時は、何だか涙が出てきちゃってね。。。
またまた泣き虫が出てきちゃいました。
悲しくても嬉しくても泣いちゃいます
もちろん今回はうれし泣きですが。


でも先生にはまだ「おめでとう」という言葉は言ってもらっていません。

わかっています。
前回もそうだったから。
そして、これからが大切だってこと。

去年の悲しい出来事は決して忘れられません。
だから、まだまだ心配です。
去年は乗り越えられなかった壁を乗り越えなくては先生にはまだ「おめでとう」は言ってもらえません。

でも、第一関門は突破できました。
あたしたちの卵ちゃんは頑張ってくれました。
ありがとう

そしてブログでた~くさん応援してくれたみなさん、
本当にありがとうございます
みなさんが応援してくれたおかげで頑張ってこれました。
いっぱいいっぱい勇気をもらいました。
ここで出会えた方たちは、本当にあたしの大切な宝物です

これからも、まだまだ関門があるけどお腹の赤ちゃんを信じて一緒に一つずつ乗り越えていけたらいいなぁと思います。

頑張っているみなさんにかわいい赤ちゃんがやって来ますように


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

17:59  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

赤ちゃん。

【周期23日目 ET11日目 36.90℃】

 いよいよ判定日は明日となりました
まだ自己検査はしていません。

お腹のほうは、もう生理がきそうなキューっていう感じが時々あります
でも、それとは違うチクチクする感じもあったりしてもうよくわかりません
今、お腹の中はどうなっているんだろう??

でも不安とか期待とか、もう考えないようにしようと思います。
どうあがいても明日になれば結果が出るんだから。
ただ卵ちゃんと自分の体を信じるのみです


実は昨日、義妹の赤ちゃんが産まれました
予定日は少し過ぎていたんだけど、安産だったようでよかったです。

正直、あたしの判定日より前に生まれてくれてよかったなぁ
なんて思っちゃったりもしています
判定日より前だから心から喜べるけど、
判定日より後だったらあたしの結果によっては、きっと辛くて会いにもいけなかったかもしれないから。。。
もちろん良い結果だったら、喜びも倍増なんだけど。 
まだまだ未熟者なあたしです。。。

でも、赤ちゃんはやっぱりかわいい
今日はすやすや穏やかに眠っていました。

これで、二人のおばちゃんになっちゃったよ。
自分の妹のほうの姪っ子には、もうメロメロで親バカならぬ伯母バカです
自分の子ができたらどうなっちゃうだろ
今回も姪っ子ちゃん。
またメロメロになっちゃうかも!?

自分が治療していて他人の妊娠報告とか受けると、うらやましくてちょっと複雑な感情がわいてしまうことがあるけど、生まれた赤ちゃんを見るとそんな気持ちも消えて本当にかわいく幸せに感じます。
それが姪っ子ならなおさら!
赤ちゃんには、周りの人を幸せにする力がありますね

あたしのところにも早く赤ちゃんがやって来てくれればいいな

明日は不安でいっぱいドキドキだけど、なるべくプラス思考でクリニックに向かおうと思っています。

↑で、「考えないようにしよう」とか書いたけどやっぱりムリかなぁ。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:09  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

*原朝ちゃんの発芽*

【周期22日目 ET10日目 36.85℃】

 先日頂いた『原坊の朝顔の種』のことです。
種をまいてから毎日毎日、観察していました。
早く芽が出てきてほしくて、土を食い入るように見ていました

それでもなかなか芽が出なくて、このまま出なかったらどうしよう
と不安になったりしていました。
子宝のジンクスがある種だからこそ、芽が出たらそれはすご~く嬉しいけれど芽が出なかった時のことは最初は考えていませんでした。
芽がでなかったらと考えると、まだまだママにはなれないのかなぁと
とっても悲しい気持ちになりました

そんな時、種をくれた里親さんからメールがありました。
やっぱり発芽が遅くて、他の種をまきなおしたということでした。
まだ種も余ってるからねとも言ってくれました。


でも、もう少し様子を見ることにしました。
あたしは実家に帰った時も気になって、ダーリンに世話と芽が出たらすぐに教えてくれるようにと頼んでおきました。

そして種まきから10日後、ケイタイの写メでダーリンが原朝ちゃんの芽が出たことを教えてくれました
すごく嬉しかったです

haraasachannome.jpg


8個くらいの種を蒔いたけど、芽が出てきたのは1つです。
どうやら、かなりののんびり屋さんみたいです

そして、念のためにとっておいた残りの3つの種も昨日まいてみました。
芽がでるかはわからないけど、そのままたった一つだったとしてもそれを大事に育てようと思います。

なんだか、すごくかわいくて毎日世話をしながら観察するのが楽しいです

ちなみに、先にまいた市販の朝顔の種はたくさん芽も出て元気に育っています。
やっぱり、売っている種のほうが改良とかされてて強くなっているのかなぁ??


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

体調不良。。。

【周期20日目 ET8日目 36.83℃】
【周期21日目 ET9日目 36.78℃】


 昨日はせっかくの日曜日だというのに、午前中から頭痛がひどくて寝込んでいました
少し寝れば治るかなぁと思って、10時から寝て気づいたらもう13時でした。
それでも、全然よくならなくてまた寝ようと思ってももう眠れないし、動く気にもなれないしでベッドでゴロゴロ。。。
頭痛薬飲みたい!と思ったけど、この時期に飲んでしまうのも何か気になるし。。。
ひたすらガマンして自力で治すことを選びました
頭はガンガンするし、熱はないけど体がほてってボーッとする感じと闘っていました。
そのうち、吐き気も出てきて結局夕食も食べずに今度は18時ごろから23時まで眠っていました

1日のうちに何時間寝てんだって感じでした。
そんなに寝てしまったものだから、今日は5時くらいから起きています。

ひどかった頭痛はおさまったけど、まだ軽いめまいと頭痛がします。

おとといの夜はいつもより薄着で寝たから、風邪ひいちゃったのかなぁ??
こんな時に体調崩すなんて。。。

他の体調は
胸は触るといくらか痛い程度
下腹部は時々生理前のような痛みあり
体がだるい&軽いめまい


という感じです。

なんかね、頭痛とかも生理前の症状にあったりするからそれを考えると悲しくなってきちゃいます。
やっぱり生理がきちゃうのかなぁって。。。

判定日までは卵ちゃんを信じようと思っているのだけど、いろんな考えが邪魔します。。。

でも判定日まであと少し。
あたしが卵ちゃんのこと信じなきゃですよね!

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

10:56  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.02 (Sat)

移植から1週間

 移植からちょうど1週間が経ちました。
これまでの様子をまとめておこうと思います。

と、その前に。
最近ブログお友達になってくれたmama-sanが、妊娠反応『陽性』が出ました
本当におめでとうございます
この時期の嬉しいご報告、とっても励みになります。
これからも応援してますね!お体大切にしてくださいね☆
あたしも続きたいなぁ


【周期13日目 ET1日目 36.70℃】
胸の張り強く乳房痛・乳頭痛あり
下腹部の違和感あり
茶色の出血少量あり

移植後に『子宮口をカテーテルで触ることで、薄く出血があることがありますが1,2日で止まるので様子を見て下さい。』との説明の用紙をもらっていました。
なので、様子観察することに。
でも、もしかしたら子宮底を突かれての出血かもしれないと思いました。子宮口からの出血ならまだいいけど、子宮底からだったら一緒に卵ちゃんも出ちゃったのではないかと不安になりました。

【周期14日目 ET2日目 36.80℃】
胸の張り強く乳房痛・乳頭痛あり
下腹部の違和感あり
出血なし

【周期15日目 ET3日目 36.83℃】
胸の張り強く乳房痛・乳頭痛あり
下腹部全体の違和感あり
左下腹部の軽度の痛みあり

【周期16日目 ET4日目 36.99℃】
胸の張りあるも乳房痛は軽減・乳頭痛ややあり
下腹部全体の違和感あり
左下腹部の軽度の痛みあり

【周期17日目 ET5日目 36.78℃】
胸の張り・痛み軽減
下腹部のシクシクする感じあり
左下腹部の痛み消失

【周期18日目 ET6日目 36.87℃】
胸の張り・痛み軽度のみ
下腹部のシクシク感あり

一応高温期になっていますが、いつもの高温期より体温が低いため心配になり、クリニックに電話しました。
『今回はHR周期なので、体温は上がらなくても問題ないです。』ということでした。

【周期19日目 ET7日目 36.77℃】
胸の張り・痛みは触らなければあまり気にならない程度
下腹部のシクシク感あり

時々、生理前のような痛み?張り?が下腹部にありとっても不安です。
でもちょっと違うような気もするし。。。
考えても何なのかわからず、気持ちが不安定です。
判定日まであと4日。
たぶん、クリニックに行くまで妊娠検査はしないと思います。
気持ちがモヤモヤするので、早くやってしまいたい気持ちもあるのですが
もし陰性だったら、それでもクリニックにも行って判定もあって、2回もショックを受けるのは辛いです。
だからクリニックに行った時に『陽性』をもらえるのを祈っていようと思います


移植当日からのお薬について
エストラダームテープ 1枚ずつ貼付
デュファストン    7時・15時・23時に2錠ずつ内服



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:33  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.01 (Fri)

卵ちゃんお迎え☆

【周期11日目 36.45℃】
【周期12日目 36.67℃】 移植当日

 しばらくパソコンが使えなかったので、更新が遅くなってしまいました。
見にきてくれたりコメントをくれたみなさん、スミマセンでした。
そして応援ありがとうございました。

予定通り、5月26日に無事に卵ちゃんのお迎えをしてきました
もう1週間くらい経ってしまいますが、長くなりそうなので
とりあえず移植当日のことを書いておこうと思います。

当日は10時までに受付するようにと言われていたので、それより前に行ったのに、診察室に呼ばれたのは12時30分くらいでした。
それまで、何も無し。
ホルモンチェックもありませんでした。
10時に来る意味ないんじゃん、と思いつつ診察室へ。

薬がちゃんと飲めているかなどを確認されて、
「OK!じゃ、今日移植ということで頑張りましょう。」
と超笑顔で先生に言われました。
血液検査をしてから決めなくていいのかな?と心配で先生に質問すると
「おとといの結果でもう大丈夫とわかっているから今日は必要ないんだよ。」
ということでした。
でも、あたしはHR周期だからホルモン値が心配だったのだけど、それ以上は聞けませんでした。

その後13時30分くらいから培養士さんとお話。
ダーリンも一緒に来てくれていたので、二人で聞きました。
グレード1の5細胞期の分割卵を1つ融解。
融解によるダメージもほとんどなく、グレードも細胞数も変わらなかったということでした。
そして
「よい状態の胚盤胞も残っているけど、凍結保存はずっとできるから。
今日移植するこの卵を出産までして、また2人目・3人目のときに残りの卵を使えるようにね!」

と応援してくれました。
嬉しかったです。ありがとう、培養士さん。
この卵ちゃんを出産までできるようにがんばろうと思いました。

移植のための待合室に入る前、ダーリンが手を握ってパワーを送ってくれました。
どんなパワーかは謎だけど。ぷぷっ

15時ごろ、移植の順番がきました。
先生は初めて見るような人でした。
消毒は相変わらず痛かったです。
そして、モニターにあたしたちの卵ちゃんが映りました。
でも、ちょっと違うような。。。

あー!!
細胞が5細胞から8細胞に増えているんだ、と気づきました。
ちょっと感動でした
この短時間のうちに、卵ちゃんは頑張ってくれていたんだ。
この卵ちゃんを絶対に育てたいと思いました。

そのうち、「子宮内膜10ミリ、GOOD」
と先生が言って、子宮内にカテーテルが挿入されました。
でも、痛くて声を出してしまいました。

カテーテルを深く入れて子宮底をつついたのだと思いました。
前回の移植のときは、痛みはほとんどなかったのに。。。
今日の先生は大丈夫なのかな。。。とちょっと心配になりました。
たった一つしかない大切な卵ちゃんなんだから、先生の技術の差でダメにはなりたくないな。。。なんて思ったりもして。

看護師さんに
「このあたりに卵を移植しますよ」
と言われてエコーを見てたけど、どこに注入されたかはよくわかりませんでした。

カテーテルを抜く際に、一緒に卵ちゃんも出ちゃったりしないかと心配で、抜いたカテーテル確認しているスタッフの声に耳を澄ませていたら、
「OKです。」
という声が聞こえて、ほっとしました。

OP室を出る時に、卵ちゃんの写真と注入時のエコー写真をもらいました。
この卵ちゃんが今、お腹の中にいるんだなぁと思うとすごーく愛しい気持ちになりました。

それと、卵ちゃんの最終評価の表ももらいました。
8細胞期 グレード1 
 発育速度:良好
 フラグメント:少ない
 割球の大小不同:均一
 割球の形:整
 子宮内膜の厚さ:良好
 子宮内膜の状態:良好


その後20分ベッドで休んで、安静は終わりでした。
みんなのブログとか読んでいると、何時間も安静にするところが多いのに、ここはホントに短いと思う。
それでも、前回妊娠までできたんだから問題はないのだろうけど、
気分的にはもう少し長く休ませていただきたいなぁと思ってしまします。

家に帰ってからは、のんびり過ごしています
判定日は6月7日です。
それまでは、期待と不安な気持ちで毎日ドキドキですが、
お腹の卵ちゃんを信じていようと思います。
どうか、しっかりあたしのお腹にくっついてすくすく育ってくれていますように

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:09  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
