2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

移植日決定!

【周期8日目  36.65℃】
【周期9日目  36.65℃】
【周期10日目 36.45℃】


 原朝ちゃんの前に植えた、普通の朝顔の芽がおとといから出てきました。
かわいい
やっぱり種から植物を育てるのって楽しいです。
早く原朝ちゃんの芽も出ないかなぁ


今日は周期10日目の通院日でした。

採血の結果
 E2 306
 P4 0.2


子宮内膜 9.6mm

その結果で、卵ちゃんのお迎えはあさってとなりました。
まさかこんなに早くなるとは思いもしませんでした。

だってあさっては、まだ周期12日目ですよ
こんなに早い周期で移植して大丈夫なのでしょうか?

子宮の準備はできているのかなぁ?
内膜は段々と厚くなってはきているみたいですが。。。
とにかく周期が早くて心配です。

でも、先生が判断したんだから大丈夫なんですよね。
きっと。。。
ホルモン補充周期だから、薬でホルモン値がコントロールできていればいいのかなぁ?

いろいろ不安は出てきますね。
次から次に。。。

でもここまで来たんだから先生を信じて頑張るのみです

そして、あたしの予定は一気に超多忙となりました。
明日は急きょ、午前中に漢方薬局へ行きお薬の相談をしてきます。
午後は、先日書いたお仕事が入っています。
(こんなに早く移植になるなんて思ってなかったので入れてありました。)
そんでもって、夜は鍼灸院です。
移植前に来るように言われていました。

自分が少しでも安心?気休め?のためにしたいからなんだから、
忙しくなってもしょうがないですね。
できることは頑張ろう

いよいよ卵ちゃんのお迎えができるんだ。
考えるとドキドキしてきました
どうかふかふかの内膜で卵ちゃんが育ってくれますように

お薬の予定
 周期10日目 エストラダーム2枚貼付
 周期11日目 エストラダーム2枚貼付
       デュファストン 15時2錠内服
               23時2錠内服

 周期12日目 デュファストン  7時2錠内服 
 amクリニックへ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

      



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:42  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

*原坊の朝顔の種*

【周期5日目 36.55℃】
【周期6日目 36.55℃】
【周期7日目 36.60℃】


 いつもは7日間ある生理が今回は5日間くらいで終わってしまいました。
2,3日目の量は少なかったわけでもないので、これでもいいのかなぁとは思っているのですが。。。



ところで最近、植物を種から育ててみることに目覚めたんです。
以前から観葉植物はいくつか育てているのですが、種をまいて芽が出てくるのって何かワクワクして楽しいだろうなぁって、急に思いたちました
でもそういうことを全然していなかったので、ちゃんと育てられるのか不安もあり、なるべく簡単で力強く育ってくれるものがいいなぁと思って種を選びました。

それが、朝顔の種です。
朝顔なら、小学生のときにも観察日記とかで育てられたんだから大丈夫だろうという単純な考えからです。
ついでにいろいろ使えそうなので、大葉の種ブロッコリーのスプラウトの種も買いました。

そして、朝顔の種をまく時にふと思ったんです。
そういえば、子宝にいい「原坊の朝顔の種」というのがあったなぁ。
もし誰かに譲ってもらえるなら育ててみたいなぁって。
芽が出てすくすく育ってくれたらとってもパワーをもらえそうな気がして。


幸運なことに原朝ちゃんの種を譲ってくださる方と出会うことができました
しかも、その方はただいま妊娠中です。
なんて縁起がいいのでしょう
びいるさん、本当にありがとうございます。

その原朝ちゃんの種は、今日しっかり蒔きました。
あたしが蒔いた種は、23代目の種だそうです。
すごいですね。
ずっと種が受け継がれていて、その間にもたくさんの人に希望を与えてくれて、ママになった人もたくさんいて。。。
そういうのってとってもステキだなぁと思います。

あたしも里親として大切に大切に育てます
そして花が咲いて種がとれたら、24代目の種をいろんな人に譲りたいなぁ。
できれば妊娠菌つきで渡せるようにしたいです

まだ植えたばかりだけど、早く芽が出てこないかなぁって待ち遠しいです。
楽しみでワクワクしてます
芽が出たら、成長日記アップしますね。


追記
「原坊の朝顔の種」の由来です。


サザンオールスターズの桑田夫妻(桑田佳祐さん&原由子さん)が新婚の頃、道路の溝にたまった泥の中から偶然見つけた朝顔の芽。 当時まだ子供のいなかった二人は、この朝顔を持ち帰り大事に育てたのです。 その甲斐あってこの朝顔は立派な桑田家の朝顔として花を咲かせ、 実をつけた頃に奥様である原由子さんはめでたくもご懐妊されたとか。 二人はこの朝顔とともに素敵な時間をファンのみなさんにも分けてあげたいと、 この朝顔から取れた種をプレゼントしたのが始まりです。
原坊を初代里親とするこの朝顔の里親の系図は、 その後サザンオールスターズのファンクラブ(応援団)を通じて全国に広がり、 いつからか“幸せを呼ぶ朝顔”として毎年全国に新しい幸せの物語を咲かせているというわけなのです。

詳しくはコチラ→http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5523/index.html



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

スマイル(^-^)

【周期3日目 36.65℃】
【周期4日目 36.65℃】


 生理の量が少なかった前周期より今周期は普通になった感じです。
生理痛はほとんどありません。
でも、ちょっと固まりが多い気がします。
血がドロドロなのかなぁ。
漢方も飲んでいるのに。。。


ところで、最近小さな幸せ気分を味わうことができました。

冷え対策のため、しばらくアイスなんて買っていなかったのですが、
なぜかどうしても食べたくなっちゃって、買物ついでに小さいアイスを買ってきました。

それが、グリコのパナップなんですけど。
昔からあるアイス。わかります?
あたし結構前から好きだったんです。

それで、久しぶりに食べようとしたんです。




そうしたら、ふたを開けるとスマイル
panap.jpg



何これ~かわいい~
最近はこうなったの?
と思ってダーリンのほうも見ると、普通でした。


ちょっと幸せ感じちゃいました



ちなみに写真は撮るのを忘れちゃったのですが、
食べても食べても、底までずっとスマイルでしたよ!

このスマイルソースは、コアラのマーチの中にたま~に眉毛コアラがいたりするのと、同じようなものなのかなぁ。

それで、ネットで検索してみちゃいました。
約10分の1くらいの確率でソースがスマイルになっているものがあるみたいですよ。
もしかして有名な話だったのかなぁ。
あたしが知らなかっただけかもしれないけど、ハッピーな気分にさせてくれてありがとうです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.16 (Wed)

移植周期スタート!

【周期1日目 36.90℃】
【周期2日目 36.60℃】


 実は、昨日の夕方リセットしました。
そのため、本日は周期2日目ということになり、クリニックへ行ってきました。
何だかいつもよりさらに待ち時間が長くて、
1日がかりでした。ふぅ~

血液検査の結果
 FSH  6.4
 E2  24


前回のお話通り、ホルモン補充周期(HR周期)で移植することになりました。

でも、どうしても1つ気になることがあったので先生に聞いてみました。
ホルモン補充周期で移植すると、妊娠できたら10週くらい(人にもよるかも)まで薬を飲み続けなければなりません。
その薬は胎児には影響はないのだろうか?
それが心配でした。

先生は
「胎児に影響がないとは言えない。効能的には妊娠中は禁忌な薬だから。でも、今までも世界的に使われている。それにウチは他院より使う量は少ないほうだし、今までもそういう問題はなかった。
薬の影響は少ないと思う。それに、排卵が不順な人はこの方法でやらないとね。。」

と言っていました。

まぁね。。。
先生も「絶対大丈夫です。」とは言えないですよね。
でも、通常は「妊娠中は禁忌な薬」なんて。。。
不安です。。。

でも、この方法でた~くさんの人が妊娠して元気な赤ちゃんを出産してるんだもん。
大丈夫、大丈夫。
ですよね。。。

治療していると、次から次に心配なことが出てきますね。
ていうか、妊娠しても無事に元気な子を出産するまで心配なんだろうなぁ。
あ、でも産んでからも大きく成長していくまで心配で、その子が大人になっても結局心配するだろうなぁ。。。
親になるってそういうことなのかなぁ。

考えてみれば自分の両親はそうだもん。
そうやって心配してくれる親がいて、ここまで生きてきたんだ。
親ってすごいなぁ。
感謝ですね。


あたしの卵ちゃんは、採卵した最初の時点で一番良かった子(分割卵)をお迎えすることになりました。
採卵2日目に5細胞のG1で凍結した卵ちゃんです。

胚盤胞が2つできたから、どの子をお迎えするんだろうと思っていたんですが、何となくその子かなぁとも思っていました。

先生は、どっちでも妊娠率はあまり変わらないだろうと言っていましたが、基本的には
一番状態の良かったものから移植する方針みたいです。


今後の予定
本日からエストラダーム(卵胞ホルモン剤)を2枚ずつお腹に貼付。

まず今夜2枚貼って、明日はそれを貼ったまま別のところへ2枚貼る。
明後日は最初の2枚をはがして新しいのを貼りかえる。

という流れです。
明日からは合計4枚の薬が常にお腹に貼ってあることになるわけです。
うーん、かゆくなりそう

次回の診察は周期10日目です。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:17  |  凍結胚移植周期  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

爽やかな休日♪

 【周期31日目 37.05℃】
 【周期32日目 36.95℃】
 【周期33日目 37.05℃】
 【周期34日目 36.90℃】


 まだリセットしていません。
お腹の感じではもっと早くリセットになるのではないかと思っていたのですが、やっぱり薬の効果はちゃんとあるんだなぁと思いました。
いつもプラノバールを飲み終わってから5日後にリセットするので、今回もきっとそうなんでしょう。
予定だと明日です。
そうしたら、移植に向けてまた通院が始まります。
頑張ろう。


この前の週末は、ダーリンの両親とそのテニス仲間に混ぜてもらって、一泊で軽井沢に行ってきました。
あたしとダーリンは行く予定はなかったのですが、急に2人キャンセルが出たとのことで誘われて、参加させてもらいました。
お天気もよくて、山の緑がとってもキレイでした
あたしはこの時期がすごく好きです。
爽やかな気候と新しい葉っぱがきらきら輝いていて、それを見ているだけで幸せな気持ちになります

1日目はみんなでテニスをしました。
あたしは学生時代はずっとテニスをしていたのですが、最近はほとんどやっていません。
それなので、最初はサーブも全く入らずボロボロでした
テニスの経験がほとんどないダーリンのほうが上手なくらいで、あたしの学生時代の練習は何だったのだろうかぁ。。。とちょっぴりさみしくもなったりして。。。
やっぱり男性は体力と運動神経である程度はこなせちゃうのですね。

でも!
途中からはあたしも調子が戻り、名誉挽回できました!へへへっ

それに、ダーリンの両親たち。
上手だったな
やっぱり毎週やっている人たちは違いますね。
その人たちは40代後半から60代くらいの年齢なんだけど、タフです。
あたしのほうがよっぽど体力がありませんでした。。。

夜はお酒を飲んで、お義父さんが酔っ払って
「この人たちはね、オレの宝なんだよ。」
とあたしに言っていました。

とってもステキだなぁと思いました。
その仲間の人たちもみんなよい人でしたが、そういう人たちに慕われているダーリンの両親がステキだと思いました。

あたしも、自分の地元には昔からの大切な友達はいるけど、ダーリンの地元に来てからはまだそこまでの「仲間」は作れていないな。
いつかはこっちでも「あたしの宝だよ」ってお義父さんのように言えるような関係が築けるといいな。

2日目は、あたしたちは別行動させてもらって、ドライブしながら白糸の滝を観て、その後はアウトレットでショッピングを楽しみました。

ダーリンのもあたしのもいろいろ買ったのだけど、アウトレット価格なのでお徳に買物ができた気分です
ああいうところに行くと、ついついたくさん買ってしまうんだよね。。。
でも、今回はいい買物ができたと思うのでよかったかな

ゴールデンウィークはほとんど出かけられなかったので、楽しい週末になってよかったです。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:20  |  旅日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

お仕事再開(かも。。。)

【周期30日目 37.05℃】

 昨夜はここ何日かの睡眠不足がたまったのか、久しぶりにぐっすり眠れました。
体もスッキリしていて家事もはかどりました

今、専業主婦生活を満喫しているわけなんですが、
タイトルの通りお仕事を再開する方向になってしまいました

「しまいました」って結局自分で決めたんだけどね。。。

もともと、しばらくはゆっくりしようと思っていました。
こんなに早く仕事を始めるつもりなんてさらさらありませんでした。

でも、4月のうちに思いがけずお仕事のお誘いが入りました。
しかも、看護師としての仕事ではありません。
看護師の仕事ならたぶん即答でお断りしていました。

それが、困ったことになかなか良い条件なんです。

そのよいところというのが、
仕事の日程・時間はほぼ自分で調整できる。
自分の資格を活用するので、あとあと経験としては自分にもプラスになる。
時給制ではないけれど、時給にするとまあまあ良い。
体力はいらない。


ということかなぁ。
えー、そんなことかぁと思われちゃうかもしれませんが、こういう条件のを探そうとしてもなかなかないと思います。

あたしが仕事を辞めた理由の一部が、治療に専念したいこと・ストレスを減らしたいことです。

だから、仕事をするにしても常勤は絶対ムリ。
でも、パートにしてもほとんどはシフト制とかでしょ。
それだと、通院との両立が結局難しくなりそうだし。。。
もしやるなら、短期の派遣とかかなぁとか漠然と考えてはいました。

ずーっと専業主婦でいようとは思っていなくて、一度くらい看護師とは違う仕事でバイトとかしてみたいなぁとは思っていました。
(いつかは看護師に復帰したいけど。)

そこへ、今回のお誘いがきたわけです。
治療と両立させながらの、おこづかい稼ぎにはちょうどいい条件

今すぐ仕事を始めたかったわけではないけど、この機会を逃したら二度とこんな条件の仕事には出会えないかも・・・なんてことも考えたりして迷っていました。

でも、話はどんどん進み、たぶんほぼ決定です。
今月末から開始の予定です。

自分で日にちや時間を調整できるから、通院日ははずせばいいし、
看護師みたいに体力も必要ないから、もし途中で妊娠しても大丈夫かなと思いました。

でもね、ちょっとだけまだ迷いがあります。
いくら非常勤とはいえ仕事だから責任やストレスを感じたりもするだろうし、前もって通院日がわからない時は仕事と重なることもあるかもしれない。
もし運よく今度の移植で妊娠できたら、すぐに仕事に支障をきたし周りに迷惑をかけることになるのではないか?
などなど。。。

じゃあ、やめればいいじゃんって話ですよね。
でも、やってみたいんです。
ゴメンナサイ。うじうじ書いてて。。。

ダーリンは、
「やりたい気持ちがあるならやってみればいいじゃん。ダメになったらその時に考えればいいんだよ。」
と簡単に言います。

そんなくらいな気持ちで始めてもいいのかなぁ。。。
形上の面接まではあと少しだけ時間があるので、もう一度ちゃんと考えてしっかりしなくちゃ。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.10 (Thu)

卵も子宮も。

【周期26日目 37.05℃】
【周期27日目 37.10℃】
【周期28日目 37.10℃】
【周期29日目 37.10℃】


 採卵日から飲んでいるプラノバールも今日で終了になります。
いつもは終了から5日後にリセットがくるのですが、今回はどうだろう?
もう時々子宮がキューって収縮する感じがあります。
薬が終わったらすぐにリセットしてしまいそうです。

そしたらいよいよ移植周期に入るわけなんですが、
最近のあたしの生活、ちょっと乱れ気味。。。

採卵前後から下腹部がすごく張っていて腹痛もあったので、あまり動きすぎないようにしていました。
腫れている卵巣が捻転とかしたら怖いので。。。(考えすぎ?)
家事とかは普通にやっていたけど、運動は全くしていませんでした。


採卵から一週間くらい経つと、お腹もへこみだいぶラクになりました。

ところが
夜眠れないんです
多少は眠っているのでしょうが、全然熟睡感がないの。
昨日なんて、目は閉じていてもほとんど眠れませんでした。
眠らなくちゃと思っているうちに、朝の光が入ってきて。。。。

一体、どうしたんだろう?
あたしの体は。

ダーリンは「今まで動きっぱなしだったのに、動かなくなったから体がほどよく疲れてないんじゃない?」
と言います。
でも、もう何日もそんな感じだし、しかも昼寝もしていないのに。。。
何で眠れないの?
大丈夫かなぁ。。。

これからが大切な時なのに。
やっぱり適度な疲労感が足りないのかなぁ。

そういうわけで、今日はウォーキングにでも行こうかと思っていたのですが、さっきからもの凄い雨と風になってきました
仕方ないから家の中でできることをしてみます。

漢方薬局の先生にも、
「病院に通っていても、漢方薬を飲んでいても、普段の日常生活が一番大切なんですよ。」
と先日言われたばかりでした。

今まではお腹の苦しさでできなかったけど、今からまた生活と体を整えていかなくちゃですね。

それと、クリニックの先生は、卵の質のほうを重視している気がします。
流産の時も、「初期だから母体の問題というより、卵がちょっと元気が足りなかったんだね」
というようなことを言われた覚えがあります。

でも、東洋医学的には、子宮のほうをかなり重視している気がします。
「卵はちゃんと体の中で胚盤胞に育って着床したんだから、体のほうが育てていける準備ができていなかったのかなぁ」
と漢方薬局の先生にも鍼灸の先生にも言われました。

まぁ要は、両方大切ってことなんでしょうけど

だから、卵ちゃんがせっかくここまで頑張ってくれたんだから、
あたしも卵ちゃんをべビィちゃんに育てられる環境を準備しなくちゃです。
単純なあたしは、漢方の先生とお話するとまたやる気がわいてきます。
ゆっくり穏やかな雰囲気で話を聞いてくれて、諭すように指導してくれるととっても癒されます。
こういうとき、漢方薬局に行ってみてよかったなぁと思います。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

16:16  |  2回目IVF周期  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

胚盤胞の確認

【周期23日目 37.05℃】
【周期24日目 37.10℃】
【周期25日目 37.10℃】 胚盤胞の確認


 今日は、培養を続けていた残り5つの卵ちゃんが無事に胚盤胞になって凍結できたかを、電話で確認する日でした。
採卵2日目ではG3でスピードはゆっくりめと言われ、
採卵3日目ではそのうちの3つはスピードが乗ってきたと言われたあたしの卵ちゃんたち。

正直、先に凍結できた卵ちゃんがG1とG2だったから、何となくそれがあるだけで満足しちゃっていました。
何度も言っちゃってますが、前回がG4のたった一つだけだったから、あたしにとっては今回の卵ちゃんは優秀なんです。
そんな言い方すると、前回の卵ちゃんに申し訳ない気持ちもありますが。
あの時のG4の卵ちゃんもちゃんと着床してくれたんだからその卵ちゃんだけが悪かったわけではないと思うので。。。

そんなわけで、G3の卵ちゃんたちは胚盤胞まで成長できるのだろうかと不安も持ちつつも、どこかゆとりがありました。

そして結果は、
5個中2個が胚盤胞になって凍結できました

3個は残念な結果でしたが、3日目の時点でもゆっくりめと言われていた2つの卵ちゃんは無理かもなぁとも思っていたので、それくらいは覚悟できていました。

胚盤胞になってくれた卵ちゃんは、グレード1とグレード3だそうです。

おお~~
分割卵の時点でG3だった卵ちゃんの1つがG1になったぁ
わーい


でも、分割卵で決めるグレードと胚盤胞につけるグレードの基準はどうやら全然違うみたいですが。
このクリニックのグレードの表し方を調べると
分割卵では、発育速度・フラグメントの量・割球の形・割球の大小不同などを評価してグレードを決めるようです。
しかし、胚盤胞ではもっと単純な見た目の判断(?)みたいなんですけど

だから本当のところ、実際に質が向上したのかどうかはわかりません
でも、何だか嬉しい
2つの卵ちゃん、頑張って成長してくれてありがと

このまま融解にも頑張って耐えてくれればいいな。
凍結前のグレードは目安にすぎないからね。。。

移植時もどうか良い卵ちゃんでいてくれますように


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:27  |  2回目IVF周期  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.03 (Thu)

受精&分割確認

【周期19日目 36.70℃】 受精確認
【周期20日目 37.10℃】 分割確認
【周期21日目 36.85℃】 一部凍結確認
【周期22日目 36.95℃】


 採卵日に先生から言われた今後の方針は、採卵できた11個の卵を分割卵と胚盤胞にわけて凍結し、次周期以降に移植するということでした。
採卵日からプラノバールを1日1錠内服中です。

でも、のんびり屋のあたしの卵ちゃんたち。
まずはちゃんと受精してくれるのか、そして分割してくれるのか心配でした。

採卵の翌日、指示通り電話で培養士さんに確認しました。

11個中、7個が受精したということでした
まぁまぁかなぁ。。。
残りの4個のことは詳しく聞かなかったのですが、この7個の卵ちゃんが頑張ってくれると信じます

そして、その翌日は分割確認でした。
グレード1 1つ
グレード2 1つ
グレード3 5つ

ということでした。
G1とG2の卵ちゃんは発育が良好なので、分割卵でその日のうちに凍結すると言っていました。

G3の卵ちゃんたちは、1つはスピードは普通で4つはゆっくりめみたいでした。
でも、この卵ちゃんたちを胚盤胞まで培養する方向みたいです。
このまま培養できるかどうかは、また翌日に確認することになりました。

そして、採卵から3日目。
G1と2の卵ちゃん、無事凍結を確認。
G3の5つのうち、3つは成長がスピードに乗ってきたようで、残りの2つは相変わらずのんびりしているということでした。
今度は6日に無事に胚盤胞になったかどうかの確認をする予定です。

前回のIVFの時は採卵できたのは1つだけで、
グレード4でした。(でも、妊娠したんです。)
だから、今回はあたしにとっては良い結果だと思います。
卵ちゃんが多くなりすぎたから、質はどうかと心配していましたが
グレード1と2の卵ちゃんができたことは、とっても嬉しいです

でも1つ疑問が。。。
みなさんのブログとか読んでいると、成長が速くて質も良い卵ちゃんのほうを胚盤胞まで培養していることが多いような気がするのですが。。。
今回のあたしの場合は、発育良好な2つの卵ちゃんを先に分割卵で凍結してて、のんびり屋さんのほうを胚盤胞まで培養するのはどうしてなんでしょう

卵ちゃんたちを凍結するのは初めてなので、培養士さんにおまかせしている感じなのですが、ふと疑問がわいてきちゃいました。
う~ん今度、質問してみようかな。


でも今はなんだか精神的には落ち着いちゃってます。
胚盤胞になってくれるかどうかはこれからだというのに。。。。

移植がすぐじゃなかったからかなぁ?
ゆったりと結果を待とうと思います。

ただ、お腹のほうは、だいぶ張っています
結構膨れているんですけど、大丈夫かしらん?
妊婦さんのようです
でも、以前のOHSSの時よりは全然ましなので、もう少し様子をみようと思っています。


無事に卵ちゃんたちがすくすく育ってくれますように



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:57  |  2回目IVF周期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.01 (Tue)

周期18日目*採卵日*

【周期17日目 36.65℃】
【周期18日目 36.70℃】
 採卵

 無事に(?)採卵してきました。
今回は卵の数が多いので、とにかく無麻酔ということが不安でなりませんでした。

先に終わった方がたは、平然と手術室から出てきます。
今日はベテランの先生かなぁ。。。
祈るような気持ちでいました。
先生によっても、上手・下手があるようなので
そして扉の向こうに見えたのは、若い女医さんでした。
あたしが流産の処置を受けたときの先生でした。。。

ちょっと嫌な気もしたのですが先生は選べないし、
きっとお空に帰ったべビィちゃんが、お空に返した先生の手でまた戻ってくることを選んだんだと思うことにしました。

最初の診察のエコーの画面で、黒い大きな卵胞が左右とも数えきれないほど見えました
たぶん、前回の診察時より増えてる!
緊張のピークです。
「卵が多いから何回も刺さないといけないから、ちょっと痛いけど頑張ってね。」
と先生が言いました。

最初のうちは我慢もできたし、吸い取られていく卵胞の画面も見ていられたし、スタッフの方の飛び交う言葉を聞いていられたのですが、何回も刺すうちにそんな余裕はなくなりました。
採っても採っても画面から卵胞はなかなか減らず、時間的には15分くらいだったけど、苦痛な時間は長く感じました。

結果
  採った卵胞 21個
  採卵数   11個
  うちわけ  右7/11個 左4/10個 
       (変性卵2個 空砲8個)


ということでした。
何回刺したかはもうわかりません。

採卵後の安静時間は普通、20分なんだけど、看護師さんも気にしてくれたり自分も辛かったので、1時間くらい休ませてもらいました。

やっぱり卵の数が多いのに無麻酔はキツイです
数個ならすぐ終わるから大丈夫かもしれないけど。。。

そして、結果的に11個の卵ちゃんを採卵できました。
21個中11個ってどうなんだろう?と思ったのですが、先生は
「小さいのも刺してるから、そういうのは採れないことも多いです。だから、悪くない数字だと思いますよ。変性卵も2個だけだから。。」
と言っていました。

あたしにとっては上出来です
一個でいいから。。。と願っていたのに11個も採れたのだから。

あとは、この卵ちゃんたちが無事に受精してすくすく育ってくれますように

ダーリンの●~クンたちも、良好なほうだったようです。
運動率 90%
奇形率 60%
濃度  1億9千万匹


ということでした。
奇形率がやや高めなのが気になったけど、培養士さんは問題ないと言っていました。
受精も通常の振りかける方法でするそうです。



とっても不安だったのですが、終わってみれば大丈夫なもんですね。
なんちゃって
みなさんの応援のおかげで、一つクリアーできました。
ありがとうございます。

もちろん、これからが重要ですけど、恐怖の採卵が終わってちょっとほっとしちゃいました。

今後はやっぱり、卵ちゃんは全部凍結して、次周期以降に移植することとなりました。
このまま戻すとOHSSになる危険が高いからということです。
移植はホルモン補充周期でする予定です。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:47  |  2回目IVF周期  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
