2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

ただいま~!

 予定通り27日に、無事タイから帰国しました。

そうそう、帰国してびっくり。
お友達の凛々ちゃんが、無事に妊娠反応陽性が出ました。
本当におめでとうよかったよ~~。
あたしも、あとに続けるように頑張らなくちゃ

さてさて、旅行のことですが、何だか今月は中旬からホントに忙しく旅行に行くことすらブログに書けないまま、あわただしく出発してしまいました
しかも、やっぱりあたしにはドタバタ劇がありました。

そもそも、タイに行くと決めたのも出発の10日前。

あたしは4月からはヒマになるけど、治療のこともあるし、ダーリンも新しい職場で忙しくなるから、海外旅行にいくなら今月しかない!ということで、急きょ決めました。

最近、あたしたち夫婦はアジアに興味があります。
スキューバダイビングをするために、リゾートに行く事が多かったのだけど、以前インドネシアに行って、バリ島&ジャワ島に行ってその魅力にはまってしまいました。

ジャワ島の世界遺産のボロブドゥール遺跡を訪れて感動したのを覚えています。

だから今回もアジアで検討。
最初はチベットが有力候補でした。
ダライ・ラマに会ってみたいとか、徳を積んでこようとか話は盛り上がっていたの。

でも、よ~く考えたらあそこは標高が高い!
あたし、富士山の頂上まで登ったことがあるんだけど、その時高山病で頭痛と吐き気ですごくきつかったのを思い出したの。
せっかく遠くに旅行に行って体調不良じゃもったいないし、辛すぎる。
ダーリンはチベットに行きたかったようですが、却下。

次、インド
とっても魅力的だったんだけど、旅費が高いことなどいろいろ考えてココも却下。今後、治療費がかかるからね~

そしてタイ
あたしは行ったことなかったんだけど、ダーリンは2回行ってるの。
すごく楽しいという話を聞いていたので、あたしもいつかは行ってみたかった。
でも、ダーリンは3回目になっちゃうから違うところの方がいいかと思っていたの。

それに、外務省のホームページで、バンコクで3月にテロの危険があると危険発令が出ていました。。。
それとは別にタイ南部はホントにヤバイらしいけど。それはずっとそうみたい。

行きたいけれど、危険は避けたい。
で、現地の知人に連絡を取ってみたの。

タイで仕事をしている実業家の日本人です。
奥さんはタイ人。

その人の話だと、
「今は落ち着いているよ。日本より安全なんじゃない?確かに、タイ南部は行かないほうがいいけど。」
とのことでした。

もちろん、そのままうのみにはしませんが、住んでいる人の話は貴重です。外国には違いないし、日本ではないような危険もたくさんある。
それもちゃんと頭において、結局行くことにしました。もちろん、南部には行きませんが。
ちなみに、その時テロの危険があると外務省で発表された日は何事もなく過ぎていきました。だからといって油断できるわけでもないですがね。。。

そして嬉しいことに、
「もしタイに来るならウチにも遊びにおいで」
とその知人が言ってくれたの


なんてステキなお話なんでしょう!!
旅行に行けるだけで楽しいけど、現地の人とたくさん話しができることはその旅行を何倍も充実できるもの!

ダーリンはタイ好きなので何回でも行きたいらしく、さらにホームステイのおまけもついて、タイに決定しました。

そして、いつも通り、飛行機とホテルだけを決められたフリープランのツアーを予約したの。
それが10日前。

それからが、あたしの大バカぶり本領発揮でもう大変でした

予約の際にパスポートの有効期限もちゃ~んと確認してました。
今年の8月まで大丈夫。よしよしと。。。

出発1週間前。
プランを考えながら、何となく旅行会社のホームページを見てたの。

*パスポートの有効期限は大丈夫ですか?
*タイは6ヶ月残存期間がないと入国できません。



ギョエーーーー!!!


自分の血の気が引くのがわかったよ。

ちょっと待って!
落ち着いて、落ち着いて。

ガーーーーン!!
やっぱりダメだぁ。
5ヶ月しかないよぉ。

恐る恐るダーリンに報告。

エーーーー!!!
ダーリンもがっかり

旅行に行けないよ

でもどうにかならないかとすぐにパスポートセンターに連絡。

必要な書類を翌日までにそろえて申請の手続きをすれば、出発の1日前に発行できるかもしれない、と言われたの。

もう本当におじさんの声が天使の声に聞こえました。

でも、その書類というのが旅行会社からもらわなければならないものなので、明日までにもらえるかどうか。
しかも、飛行機の便名が必要でした。まだ、予約したばかりだからもちろん便名なんてまだ決まってないし、どうしよう。。。
本当に旅行会社次第となってしまった。

そして連絡すると、やっぱりムリとのこと。

でも、ここで諦められない。
もう一度、詳しくパスポートセンターの人に言われたことを説明して、
FAXでもらえないかとか、いろんなことを考え付く限り提案してみました。最後の悪あがきです。
そして、担当の女性が少しウラで相談しているのを待って、どうにか必要な書類をメールでPDFファイルでもらうことができました。
きっと、旅行会社の方もいろいろ手を尽くしてくれたみたいで、普通ならありえない早さで飛行機の便も決定してくれて、必要な書類がそろいました。

次の日、パスポートセンターに行って申請し、何とか出発の前日に新しいパスポートを受け取ることができました

通常は申請から、1週間かかるところを特別な処置で1日早くもらえました。

とにかく、感謝の気持ちでいっぱいです。
パスポートの知恵をくれたセンターのおじさん、ありがとうございます。
あれこれ手を尽くしてくれた旅行会社の方、ありがとうございます。

本当に大バカ者ですが、いろんな人の力を借りて、奇跡的に旅行に行ってくることができました。

もっと、時間をかけてしっかり準備をしないといけませんね。
そして、自分の旅行なんだから人に迷惑をかけてはダメですね。
出発前の反省です。

今回のことはまた教訓として、これからはしっかりしようと思います。


旅行のことは、写真とかとまとめてまた書いていこうと思っています。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆






テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:51  |  旅日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

微笑みの国へ

〓〓忙しくてブログの更新ができなかったのですが、今からタイへ旅行に行ってきま~す〓

携帯から書いています。もう、飛行機に乗ります〓

帰国は27日の予定です。
戻ったらまた報告しますね〓
09:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

やっぱり、ダメかぁ。

 あたしの念力が通じて、リセットはまだ先になるかも、とちょっと期待をしたものの、やっぱりダメでした。

本日、周期2日目です。

もちろん受診はできませんでした。トホホ。。。

行けるのは周期4日目となってしまいます
こんなに指示を守れない患者は、先生もきっとイヤだろうな。
見放されるかな

その日数からでも、カウフマンは始められるのでしょうか??
どなたかわかる方いたら教えて下さい。

自分の都合で受診できないのだから、しょうがないことかもしれないけど、もう延期したくないんです。
欲ばりかなぁ。。。

でも、せっかく合格した資格もちゃんと取ってしまわないとだったし、仕事もまだ責任があるからいい加減にできないし。
全部が大切だから、今回はどうにもならなかった。

このブログも何だかよくわからない徒然日記のようになってますよね
それでも、読んでくれている方がいることが、とても嬉しいです

ホントは治療のことをメインで書きたかったのだけど、
その治療がなかったもので。。。

4月からは、ちゃんと治療のことを経過を追ってかけるかなぁ。

でも徒然日記も書いちゃうと思うけど
のんびり更新して、今の自分がどんなことを考えていたのかとか、あとで振り返れたらいいかなぁとも思います。



おっと、PCしながらウトウトしちゃった
超、短時間の間に!!
最近、かなり寝不足なもので。。。
昨日も、3時間くらいの睡眠でした。
さっきまで、全然大丈夫だったからブログ書いちゃったけど、
明日も早いので、もう寝ます。

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:47  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.16 (Fri)

判定日でもないのに。。。

 昨日は半ベソかいてダーリンになぐさめられていました。

その理由は、「生理がきちゃったよ~ってことでした。

???と思う人もいますよね。
あたし、別に今は妊娠の可能性はないのでリセットすることは何の問題もありません。

マーベロン21を飲み終わってもう今日で4日目。
そろそろリセットするだろうと予想はしています。

でも!
問題はリセットする日。

今度は周期2日目の受診予定なので、何としても明後日にリセットしてもらわないと困るのです。
今はまだ仕事もしてるし、ケアマネの研修期間中でもあるのでどうしても今リセットしたら2日目受診ができない

そうなると、またカウフマンも延期になって、IVFも延期になっちゃう。
だから必死なんです。(自分じゃどうにもなんないけど

それで、ついに昨日の夜、ほんの少しだけどが。。。
自分の予想より3日も早い。
ガーン!!

で、泣きべそです。

ダーリンは「しょうがないよ。今やっていることもすごく大事なんだから。。。治療は4月からはちゃんと通えるんだから、大丈夫だよ。」
と励ましてくれました。

でもあたしは、この周期を無駄にしたくありません。
だって、珍しく自力で排卵したあとだから、根拠はないけどきっと体の調子はいい時期と思っているんだもん。

「どうか一瞬の間違えでありますように。あれはただの不正出血で生理はもうちょっと待ってくれますように。」
そう念じながら眠りました。

そして今朝。
体温【36.90】
まだ高温期だったー
恐る恐るトイレへ行くと。。。

ナプキンは真っ白でした

念力が通じたのかな

とりあえず1日、生き延びたようです。

判定日ではないけど、あと2日、ドキドキして過ごすことになりそうです。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:55  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.11 (Sun)

妻としての心の器

 今、あたしたち夫婦は人生の岐路に立っているような気がします。(大げさかなぁ???)

なかなか書くタイミングがなかったのですが、去年から今年にかけて大きな決断を次々にしている気がするからです。

 あたしのことと言えば、去年から騒いでいるように退職し、一時専業主婦になろうという決断。

 二人のことと言えば、不妊治療で去年から体外受精に進んだこと。


 そして今日書くのは、ダーリンのこと。

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

15:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.06 (Tue)

病棟ナースの1日☆夜勤編☆

 以前に『日勤編』を書いたままになっていたので、今回は『夜勤編』をまとめておこうと思います。

あたしが勤務している病院は2交替です。
夜勤は16時30分から翌日の9時30分までの16時間勤務です。

16:00 病棟へ入る&情報収集
   夜勤はナース3人でやります。
   日勤に比べるとスタッフは一気に減ります。
   そのため、ナース一人の受け持ち患者数は激増。
   大体、14~15人くらいです。   

16:30 申し送り   
   全体の送りのあと、各チームで申し送りがあります。

17:00 検温&状態把握
   患者さんの部屋をまわっって、全身状態の観察や点滴やその他の
   チューブ等の確認をします。

18:00 夕食 配膳&配薬
   配膳や食事介助、与薬にまわります。
   介助が必要な患者さんが多い時は、ホントに猫の手も借りたい
   くらいです
   でも、高齢者は誤嚥しやすいので急いではダメです。
   自分で食べていて窒息する人もいるので、
   食事も結構危険なことです。

18:30 片付け&口腔ケア
   ややマニアックですが、あたし、総入れ歯を洗うのが好きです。
   入れ歯だと取り出せるので、自分の歯磨きでは見えない奥の隅々
   までよ~く見て磨けるでしょ

19:00 部屋まわり&交替でナースの食事
   夕食前にできなかった処置などの続きをやります。

19:30 就寝前薬の準備&時間指定の点滴の準備

20:00 オムツ交換・体位変換&就寝前薬の与薬

21:00 消灯
   病院の消灯は、早いですよ~
   よく若い方からは「こんな時間に寝たことないよ~」
   言われますが。寝てください

21:00~記録
   カルテなどに患者さんの状態を記入していきます。
   夜勤では受け持ち患者数も多いので、結構大変です。
   そして、あまり知られていないかもしれませんが、
   ナースは書き仕事&事務的なこともかなり多いのです。
   それに費やす時間は相当あります。
   その時間を患者さんのケアに使えたらどんなにいいかと
   よく思います。

   記録をしながらも、耳は澄ましています。
   「カタン」という物音でもしたら、「誰かが動きだしたかなぁ」
   と心配になりしょっちゅう巡視に行きます。
   夜は魔物が降りてきますので。。。
   不穏者や豹変者が続出します。
   転倒&転落注意!!です。

23:00 交替でナース仮眠&点滴準備
   落ち着いている夜ならば、この時間から一人2時間づつの仮眠が
   できます。
   23時~1時
   1時~3時
   3時~5時
というように。

24:00 巡視&臨検&オムツ交換・体位変換
   持続で点滴をしている場合、この時間の交換も多いです。

1:00 記録など 

3:00 巡視&オムツ交換・体位変換
   その後落ち着いていれば、ちょっと休憩しながら普段忙しくて
   できないこと(勉強・読書・書類作成・おしゃべりなど)
   をそれぞれしながら過ごすこともあります。
   あたしは、もっぱらおしゃべりしてますけど
   普段コワイ先輩とも一対一だと打ち解けられたりするんですよ。

4:00 朝の処置の準備
   朝は大忙しなので、この時間のうちにできることは準備して
   おくのです。

5:00 ナースの腹ごしらえ
   『腹が減っては戦はできず』です。
   ホントに朝は戦場のようになりますから

5:30 オムツ交換・体位変換&排液チェック
   蓄尿や膀胱カテーテルが入っている人の尿量の確認、
   術後の出血の1日量の確認などもします。

6:00 検温
   患者さんの1日の始まりです
   消灯が早い分、朝も早いですよ。

   その間に採血などもあります。

7:00 記録
   朝の分のカルテへの記録をします。
   でも、検温や処置に追われ、なかなか書けません。

7:30 血糖測定&インシュリン注射
   各食前に行っていますが、朝は夜勤ナースの仕事です。
   (夕の分は日勤者や遅番がやります)

8:00 朝食 配膳&配薬
   介助が必要な方が多いと、申し送りまでに食事介助が
   終わりませ~ん!

8:30 申し送り
   あわただしい中、始まります。
   やっと終わりが見えてきたぁ

9:00 残りのお仕事
   申し送りが終わっても、まだまだ記録というものが
   残っています。
   救急や急変などが相次ぎ、休憩がとれなかった夜だと、
   もう字がヘナヘナしてみみずのようになってしまいます

9:30 業務終了
   順調にいけばやっと、帰れます。
   でも、なかなか帰れませんが。


以上、夜勤の流れでした。
もちろん、人間相手の仕事なのでいつ何が起きるかわかりません。
ココに書いた通りにいかないこともよくあります。

落ち着いていれば仮眠もとれますが、
やっぱり仕事中なので、ほとんど横になる程度で、眠れません。

あたしは、年々夜勤が辛くなってきてます。
20台前半の頃は、夜勤後そのままスノーボードとかにも行っていたのに、
今はそんな力は微塵も残りません

『夜勤の仕事をしていると寿命が縮まる』と聞いたことがあります。
確かにそんな気がします。
人間は夜に眠る事が大切だと、身をもって感じています。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : ★仕事★ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:31  |  ナースのお仕事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.02 (Fri)

不妊治療費☆助成金☆確定申告☆のまとめ

 先日、平成18年の確定申告(医療費控除)をしてきました。
書類の作成はちょっと面倒だったけど、
少しでもお金が戻ってくるなら嬉しいので、
初体験してきました。

去年は初めての体外受精をして、
県と市に不妊治療費助成金の申請もしました。
わからないことは親切に教えてくれた気がします。
そして、申請から2週間~1ヶ月くらいで
振り込まれていたと思います。


不妊治療費助成金
 県から10万円
 市から5万円
 合計¥150,000



平成18年の不妊治療費
 ¥545,449



平成18年の確定申告(医療費控除)
 還付される税金
 ¥33,120


(↑の還付金額は歯科など、他の治療費も含めて計算した結果です。)

ちなみに不妊治療費助成金は
医療費控除の「保険金などで補てんされる金額」
に入るということでした。

あんなに高額に治療費がかかっていても、
還付される金額はたいしたことないのね。。。
ちょっとがっかり。。。
正直、もう少し帰ってくるかと思っていました。

でも、ちょっと面倒でもその書類を出すだけで3万円(今回の場合)が
戻ってくるなら絶対にやったほうがいいよね。
それだけ余分に税金を払っていたんだから。

税金のこととか全然知識がないので、深いことは理解しないまま、
ただ計算して申請はしてきました。
それだけでも、あたしには初体験
ちょっぴり大人になった気がします

今年もIVFをやるので、
今度もしっかりと助成金の申請も確定申告もしなくっちゃ
もらえるものはもらわないとね

もう退職が決まっているので、家計について敏感になってきちゃった。
これからは、今までのようにいくら使っているか全く把握していないようじゃダメよね。。。
知識もつけて、『しっかり奥さん』にならないと
できる範囲で、がんばろうっと

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:26  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
