2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

プチ旅行2日目☆子宝寺☆

 2日目は朝から2ヶ所の温泉に入ってスッキリポカポカ
そして、おいしい朝食をいただいて大満足でした

帰りに旅館の中のお店で
子宝地蔵というかわいいお守りも買っちゃった。

で、玄関を出る時には今度は、感謝の太鼓を叩いてくれました。

そういえば仲居さんが
「この旅館からすぐそばに善明寺という子宝のお寺がありますよ。寄っていかれるといいですよ。」
と教えてくれたんだっけ。それとその仲居さんは
「ここの湯に入った人はたいてい妊娠されますよ。赤ちゃんを抱いて報告にきてくれる方もたくさんいます。
きっとできますから。」

とも言ってくれた。
なんか嬉しかったな。ホントに赤ちゃんができそうな気分になっちゃった

そして、お見送りをしてくれた女将さんにもう一度お寺の場所を確認して行ってきたよ。

善明寺

あたしたち夫婦にも赤ちゃんが授かりますように
しっかりお願いしました。
そして子宝お守りをいただいて帰ろうと思ったら、どこにも売ってる気配がなくて。。。
辺りを見回すと、お寺の隣のお家に「受付」という札があったの。
そこへ行き、「子宝のお守りをいただきたいのですが。」
というと「お守りはOOしてからお渡ししてるんですよ。どうぞ中へ入ってください。」と言われたの。
最初は何と言われたのかよく聞き取れなかったんだけど、「中へ入ってください」はちゃんと聞こえて、言われるままに入っちゃった。
そして、夫婦の名前・生年月日・住所を紙に書いて、しばらくするともう一組の夫婦がやってきた。
それからちょっとして、お坊さんが来て名前の読み方などを確認。
「どうぞこちらへ」
とお寺の中へ案内されました。

ちょっとまずいぞ、これは
やっと状況がわかってきたの。(遅いよね^^;)
そう、祈祷してもらうことになっていました。
でも、いったいいくら納めればいいの。
それにちゃんと包んで用意もしてないんだけど
どうしよう~!!
そんな気持ちとは関係なく、お坊さんはお経を唱え始めました。

え~い!恥はかき捨て!何とかなるさ。
せっかくの機会なんだから、ありがたく祈祷していただこう。

そう開き直って(笑)仏様にちゃんと拝んできました。

最後にお坊さんが子宝のお守りを手渡してくれました。
それはあたしの名前と生年月日が書かれた紙が包まれたお守りと、小さな小さな着物。
「お家に帰ったら、奥さんが自分でこれが入るくらいの小さな巾着を作ってください。そしてその中にこのお守りを着物で包んで入れて、身につけるようにしてください。」
と説明してくれました。
「もし、子供ができたら今度はご自分でこのような着物を作って仏さまにお礼にいらしてください。」
とも言われました。

仏様の周りには、数え切れないほどたくさんの小さな着物がかけてあったの。
これみんな、赤ちゃんを授かった人たちが作ったものなんだぁ!
ほんとにすごい数!
あたし、着物なんて作れるかわからないけど必ずお礼に作って持ってきますから
その日がくることを信じます!!
なんか気持ちがとっても前向きになりました。

そしてもう一組の夫婦が
「どうもありがとうございました。これを。。。」
と言って、お坊さんに包みを渡す。
キター!
この瞬間が
どうする~。
ダーリンに目で合図するも、ダーリンも困っていて頼りにならず。。。
しょうがない。
覚悟してたんだから。
「あの、すみません。。。急だったものでちゃんと包んで用意できなかったのですが。。。
もうホントに恥ずかしいよ~。
でもお坊さんはニッコリして
「いいですよ。じゃぁ、5千円くらいですいませんが。」
と言ってくれました。
そしてあたしは何にも包んでいない5千円札を渡しました。トホホ。。。
だいたいあたし、お寺とかの常識よくわかってないから。
ダメだね。大人じゃないね。。。

そして気持ちを切り替えて、おみくじを引いてみたの。
棒を引いて、自分の番号の紙をもらっていく方法のもの。
すると、あたしが引いた棒の番号の紙がないじゃない!
どうしようかと思ったけど、もう一回棒を引いてみた。
今度はあった。
ホントは最初に引いた番号の内容がとても気になったけど、次に引いたものに良いことが書いてあったからそっちを信じることにした単純です。。。

その後、予定どおり沼津に行っておいしい海鮮料理を食べてきました
たくさんのイクラ・ウニ・マグロがのった3色丼です。
sanshokudon.jpg



帰りは、道に迷うこともなくスムーズにお家にたどりつきました。ホッ

ステキな宿に泊まれて、子宝温泉に入れて、子宝寺にも行けて、おいしいものをたくさん食べられて大満足なプチ旅行でした
いろいろトラブルもあったけど、結果オーライってことで。
子宝三昧だったから、ご利益があるといいなぁ~


ただ、今回ばかりはウチの車にもナビが欲しいと本気で思ったよ。
いつもはダーリンはさらっと地図を読めるからあまり考えたことなかったけど。。。
あたしは助手席で全く役に立たないしね。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:28  |  旅日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

プチ旅行1日目☆子宝温泉☆

 伊豆旅行1日目。天気晴れ
伊豆に向かって出発

今回の旅行は、いろんな意味で大変でした。
まず初日から、大幅にプラン変更。。。
旅行前に風邪ひいちゃって、とっても楽しみにしていた
ドルフィンスノーケリングはキャンセルしてしまったの
残念!!イルカと泳ぎたかったよ~。
直前まで悩んだのだけど、遊びにいって体調崩して仕事を休むわけにもいかないので、泣く泣く諦めました。
巻き添えでできなくなったダーリン、ゴメンナサイ。

そんなわけで、下田に向かうのはやめて、
伊豆高原で何か体験しよう
ということになりました。
最初は快調にドライブ
山で紅葉を楽しみ、海沿いで爽快に走ってたの。
ところが、道に迷ったりしてなかなかたどり着けず。。。
そのうち、ダーリンいらいら・あたしソワソワ。
だって遅くなっちゃうと、体験できなくなっちゃいそうでさ。
そうそう、体験はトンボ玉作りを選んでいたの。
あたしは、せっかく天気もいいしフルーツ狩りなんかもいいかなぁとも思ったのだけど、
「そんなの、実家の畑でやればいい。」
とダーリンに夢のないことを言われ、トンボ玉にしたよ。。。
でも、ダーリンとおそろいの物とか作れたらいいなぁと思っていたから、それも楽しみなんだけど。

やっと、たどり着いたのがもう14時すぎ
で、さっそくお店&工房に行って「トンボ玉体験したいのですが」と言うと、
「ごめんなさ~い。ついさっき、担当の者が二人とも東京に出かけちゃったのよ。いつもはどっちかはいるんだけど。」だって。
ガーン!!!
体験できない。。。
しょうがないから、古代のものから現代の作品を見てきたよ。
キレイだけど、体験が目的だったからちょっとつまんな~い
それだけで帰るのも悲しいので、自分におみやげのトンボ玉を買ってきた。
ダーリンと手作りの夢は叶わず、だった。。。

このまま宿に向かうのもちょっと、物足りない気がして次は
城ヶ崎海岸の門脇吊り橋
に行ったの。
岩に打ち寄せる波の迫力と、風や歩くだけで揺れる吊り橋のスリルが味わえてなかなかよかったよ。

そして、いよいよ宿へ。
これがまた大変だった。。。
宿の人に電話して行き方を聞いておいたんだけど、思ったよりも遠くてさ。
なかなか進まない気がした。
峠を越えなくちゃなんだけど、夕方になると真っ暗になっちゃって、あたしはとっても不安だった。
夜の山道ってなんだか怖いんだもん。道が合っているかもわからないし。
このまま抜けられなくて遭難したらどうしよう、とか考えたりしてさ。
走ってる車がいるとホッとした。

やっと街中に入った頃、宿の人が心配して連絡をくれました。
助かった~。ホントに遭難から救ってもらった思いだったよ(笑)
そこからは、宿はすぐ近くだった。
ついに着いた!
子宝温泉の宿 東府屋旅館

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:26  |  旅日記  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

プチ旅行☆計画☆

 今年の夏はいろんなことがあったから、あまりお出かけもできなかった
でも、もともと旅行好きのあたしはどこか行きたくてうずうず。。。
冬になっちゃうと治療も再開だし、行くなら今だ!
で、ダーリンに相談して即計画。
でも、北の方はもう紅葉は終わっちゃったかなぁ。。。
温泉も入りたいし。
一泊二日でも楽しめるところ。

ということで、伊豆に決定

きっと暖かいから紅葉もまだ見れるし、温泉もあるし、食事もおいしい。
夏に行けなかった海にも行ける。

ワクワク

なんなら海にも入っちゃう
イルカと泳いじゃう
ダイビングは。。。また今度でいいか

ダイビングは夫婦(付き合っている頃)で6~7年前から始めたの。
最初の頃は季節も関係なく、冬だろうと潜りにいってたよ。
フルオーダーの何十万円もするドライスーツも買っちゃってさ
冬の海は、透明度が高くてキレイ
でも、やっぱり寒がりのあたしにはちょっとキツイとこがあって、冬には徐々に行かなくなっちゃった。
そのうちダイビングへの情熱も冷めてきて、今は完全にリゾートダイバーになってしまったよ。
南国オンリー、年に1~数回のみ。。。
お高いドライスーツは、クローゼットでがさばり今や邪魔物扱いです。トホホ。。。

あらら、話がそれちゃった。
だけど、イルカとは泳ぎたい。
イルカ大好き
優しい目してるんだもん。
見てるだけでも癒される。不思議な力があるよ。
だから、そんな機会があるならばもちろん行きますとも!
今の時期なら、寒がりふたばもまだ頑張れるはず。
で、下田海中水族館のドルフィンスノーケリングに予約

  詳しくはコチラ

あたし、旅行の計画するの好き。
考えてるだけで、楽しくなっちゃう

宿はせっかくだから、温泉旅館がいい。
温泉いくなら、もちろん子宝温泉でしょ。
どんどん気分が盛り上がり、即決状態

あった、あった、子宝温泉&旅館。

創業400年子宝の湯とやすらぎの宿 東府屋旅館

あたしが求めていたものはこれよ
なになに、
奈良時代から吉奈の湯は子宝に恵まれると親しまれている。
徳川家康の側室「お万の方様」も入湯して水戸公と紀州公を授かりました。

だって。
なんだか効きそう。ご利益ありそうでしょ。
もちろん決定!
  詳しくはコチラ

次の日は紅葉みながら修善寺あたりをドライブして、寄り道しながら沼津に行って海鮮料理をお腹いっぱい食べる!というプラン。
まぁ、きっちり決めなくても気ままにのんびりして帰ろうか、ということになったの。

     一泊二日伊豆旅行プラン

 1日目 海沿いドライブしながら下田へ
     下田海中水族館 
       ドルフィンスノーケリング
     紅葉見ながら天城越え
     吉奈温泉 東府屋旅館に宿泊

 2日目 修善寺ドライブ
     沼津で海鮮ランチ
     のんびり帰宅





☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

18:08  |  旅日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

☆赤ちゃん☆

先日、生まれたての姪っ子ちゃんに初対面してきたよ。

かわいい~

最近にしては大きめで生まれた子だけど、やっぱり小ちゃいよ
抱っこしたけど不慣れなあたしは、ホント恐る恐るって感じ
ぎこちなくて、姪っ子ちゃんも不安だったかなぁ?

でも、全然泣かないでずーっと寝てた
目を開いているところを見たのは3回くらい。一瞬ずつね
すやすや気持ちよさそうに眠ってばかりだったよ。

ほっぺとかプクプクしてて、お肌もツルツルで触ると気持ちよくてね。。。
せっかく気持ちよく眠ってるのに、あたしはいじりまくってしまったよ
内心、迷惑だなぁって思っていたかもね。

それにしても赤ちゃんってホントにかわいい
他に言うことはないね。
とにかくかわいい!!(あっ、しつこい?

いるだけで、周りの人たちを自然に笑顔にしてくれちゃうの。
すごいパワーだよね
みんなを幸せな気持ちにしてくれる。
あたしのところにも赤ちゃんを連れてきてね!!って、神頼みならぬ赤ちゃん頼みまでしてしまいました。
でも、きっとこの子が連れてきてくれると思ってしまうんだ
前向きな気持ちとともに、
やっぱりあたしも自分の赤ちゃんに会いたいと強く思いました。

そして、親じゃないけど姪っ子ちゃんにでれでれしっぱなしな時間を過ごしてきました


あと、オムツね!
な~んて小さいのでしょう!
普段、仕事でじいちゃん・ばあちゃんのデッカイオムツに慣れてしまったあたしには、オムツさえもかわいく感じました

次に会えるのは来月かなぁ。。。
その時にはまた少し大きくなっているんだろうね
どうか、ケガや病気をせずにすくすく大きく成長してね。
ふたばお姉ちゃん(おばちゃん)は、いつも見守っていくからね。
姪っ子ちゃんが幸せでありますように


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

aikoのライブ♪

昨日はaikoのライブに行ってきました。
楽しかったぁ。
aikoかわいいしMCも面白かったし
歌もサイコー
曲もほとんど知ってるのだったからよかったぁ。。。

お友達とライブ前にTシャツ買っちゃったよ。
iko_t01.jpg


iko_t02.jpg


それで、そのTシャツを着て一緒にはじけてきたの
飛び跳ねたり、みんなの熱気もすごくて暑かったから着替えたのは正解だったよ。
前にいた男の人なんて汗ダラダラですごかった

そういえばaikoが「ライブの恥はかき捨てだから!みんな踊ろう!」って何度も言ってた。
その言葉に甘えて、aikoライブ初体験のあたしもはじけてきたんだけど、やっぱり急にみんなの動きが変わったりするとついていけなかったり、フリを間違えたり。。。
aikoが「男子ー!!」って言った時に「イェーイ!!」って手を上げちゃったりなんかして。。。

まぁ「ライブの恥はかき捨て」ということで

ほとんど弾んじゃう曲なんだけど、間に聴かせる曲もあってさ、
「瞳」という曲があるんだけどジ~ンときちゃって涙が出ちゃったよ。
あたしだけ?と思ったら結構みんな泣いてた
あたしその曲聴くといつもジ~ンときちゃうんだよね。。。
生で聴いたらさらにきたよ。
べビィちゃん待ち中だからなおさら心に響いちゃうのかなぁ。
生まれたての姪っ子のこととか、お空に帰っちゃったあたしの赤ちゃんのこととか、いろいろ思い浮かぶんだよね。

笑いあり涙ありのとってもステキなライブでした
連れてってくれたお友達、ありがとう☆
楽しい時間をくれたaiko、ありがとう★


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆




テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

ワクワク♪

明日、いよいよ姪っ子ちゃんに会いに行ってくるよ♪
まだお祝いのプレゼントは用意できてないんだけど、まぁいっか。
次回会うときに届けるよ

でも、ネットとかで出産祝いの品を見てみると、いろんな良いものがあるんだね。
お洋服とか、べビィちゃんグッズなど定番のものから、世界でたった一つの絵本とか、皇室御用達のおもちゃとか。。。
どれもかわいくって、見ているだけでも楽しい気分になってしまった。
自分の子供にもこれは贈りたいとか思いながら楽しんじゃった。


それと、明日はもうひとつ楽しみなイベントがあるんだ

aikoのライブに行ってきま~す

何ヶ月も前から楽しみにしてたんだ
実はそんなに熱烈なファンではないんだけど、結構好きでアルバムとかはよく買っていたの。
今回はファンクラブに入っているお友達が誘ってくれたので行けることになったんだ。
そのお友達には感謝だよ☆
最近のアルバムも聴きこんで予習もバッチリ(?)だよ。
他の人が一緒に歌えてノリノリ♪なのに、自分だけ知らない曲があった時って、結構寂しいのよねぇ。。。
でもたぶんあたしは知らない曲もあるだろうなぁ。
まあ、いいや。
聴いてるだけで楽しいもん。ココロにしみ込んだりする曲もあるしね。
とにかく楽しんできま~す

というわけで、明日はワクワクな休日になりそうだな


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

誕生☆

今朝6時34分、無事に女の子が誕生しました。
注)あたしではなく、妹の出産ですよ。

 体重:3445g
 身長:50.8cm


ちょっと大きな女の子です

とにかく母子ともに無事でよかったぁ。
一緒に祈ってくれた方々、ありがとうございました

早く二人に会いに行きたいけど、仕事があるのでまだ会えないの。。。
あさってくらいに行けるかなぁ。
楽しみだなぁ。カワイイだろうなぁ

写真も撮りたいんだけど、今ウチのデジカメ調子悪くて修理に出してるところ。。。
会いに行く日に間に合いそうにないの。
しかたないから、使い捨てカメラで我慢するかぁ。

そうそう、出産祝いのプレゼントもまだ用意していなかったんだ。
ずっと何がいいかなぁって考えてたら、もうこの日になっちゃってた!
どうしよう。
妹にきいても、「必要なものは足りてるし別に何もいらないよとか言うのだもん。
困ったなぁ。
実用的な物がいいかなぁとか、記念に残るものがいいかなぁとかいろいろ悩んじゃって
みなさんは出産祝いにどんなものを贈っていますか?
ぜひ教えてほしいです。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

がんばれ!!

今日は妹の出産予定日。
おととい電話した時は、まったく生まれる気配がなくて日曜日に誘発するかもしれないと言っていた。
でも気になって今日も仕事の休憩時間に連絡してみたの。
そしたら、ちょうど陣痛が始まったとのこと。
一度病院に行ったけど、まだ陣痛の間隔が長いので帰されたらしく実家にいたよ
それでさっきまた電話したら、陣痛の間隔が10分おきになり、再び病院へ行き入院になったって。
今はもうかなり間隔が短くなっているので今晩には生まれるかも。
赤ちゃんも元気。よかったぁ

あたしは出産の経験がないからさ、陣痛の辛さとか出産の痛みとかわからないけど、
鼻からすいかなんでしょ?
それもよくわからないけど。。。
でもそういう経験がまた母性を育てるんだろうね。
出産経験のある人が言ってたけど、生まれるまではものすごーく痛いんだけど出てきちゃうとその痛みはあっという間に忘れちゃう感じになるんだとか。
痛いのはちょっと怖いけど、そのあとわが子を自分の腕に抱いた時の感動ったらとびきりなんだろうなぁ
学生時代に患者さんの出産に立ち合わせてもらった時は、関係ないあたしも感動で涙があふれたもんなぁ。
一生懸命がんばるお母さんの姿と、一生懸命に生まれてきた赤ちゃんの姿、両方に感動しちゃったんだ。
幸せな時間を共有させてもらいました。
あたしもいつか絶対その感動を経験するぞ!

まだまだ子供だと思っていた妹が母になるんだなぁ。
なんか、先にそういう経験をする妹がちょっとうらやましいけど、尊敬しちゃうかもな。
いつ出産になるかわからないけど、妹がんばれ!!
べビィちゃんもがんばれ!!
離れているけど、姉も応援してるからね


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆





テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

治療費のまとめ

 今日はお仕事がお休みなので、家でまったりと過ごしました。
何となく書類などの整理を始めて、ふと今まで不妊治療にいくらかかっているんだ?と思いつき計算してみました。
恐ろしいことに、あたし今までちゃんとは把握していなかったんです
家計簿もつけておらず・・・
大体これくらいかなぁという感じは持っていたけど、実際に計算したのは初めて。
とりあえず、今年の4月に専門病院に転院してからのをまとめてみました。


   平成18年4月~10月の不妊治療費
  
     保険適応  32,510円
     保険外  486,042円
     税     22,142円
             
     合計   540,694円


そのうち、


   平成18年7月 IVF周期(判定日まで)の費用

     保険適応   4,440円
     保険外   10,096円+税504円
     IVF  328,800円+税16,440円
     消耗品代  40,000円
             
     合計   400,280円


という結果でした。
貯金が大きく減ってるわけだね
助成金もらっても、やっぱり全然足りません。。。
仕事は辞めちゃおっかなぁなんて考えたりもするけど、あらためてこの数字を見ちゃうと現実はきびしいなぁ

だれか~、お金くれ~!!!
じゃなくて、べビィちゃん早く来~い!!!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


    
 

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:59  |  今までの治療経過  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

不健康なナースたち

 前回の記事でステキな職場のことを書いたのに、
自分の現実を見てみると散々だった。。。

不健康な同僚が、まぁ多いこと!!
不規則な勤務だし、仕事量が多くて体もキツイけど、精神的なストレスも多いからなぁ
救急入院とか急変とか、気持ちがピリピリ張り詰めることが多いし。

それでみんな不健康になっていく。。。

50才くらいのベテランさんが、
「こんなに忙しいから、とっくになくなってた生理がまたきちゃったよ」なんて言えば、
20代前半の子は「ストレスで生理が止まっちゃいました。」なんて言う始末。
そして、あたしと同世代の人たちは、
べビィ待ちしてるけど、なかなかべビィちゃんがやってこない人が結構いることにあらためて気がついた。
話してみるとみんな同じようなことで悩んでいたの。
甲状腺機能亢進してたり、子宮にポリープあったり、原因不明でこれから通院予定だったり。。。
みんなべビィちゃんを待っているのに

他人の看護とか指導している場合じゃありません

自分が健康じゃなきゃ良い看護もできないよね。
妊婦が増えるようなステキな職場は、今の環境からはほど遠いな。

なんか最近は、常にココロにモヤモヤがある感じ。
このままでいいのかなぁって。
こんな環境の仕事は辞めたほうがべビィちゃんには近づける気がするよ。
でもね、なんだかんだ言ってもナースの仕事も好きなんだ。
なかなか決断ができません。
辞めるなら何ヶ月も前に言わないと、ここの病院は辞めさせてももらえないし。。。
どうしよう。
スッキリしない今日この頃です。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : ナースのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

22:59  |  ナースのお仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

ステキな職場環境☆

 この間、同じくべビィちゃん待ちをしている友達から聞いた話です。

赤ちゃんが欲しくてもなかなかできなくて、3年間病院に通っていた人が
仕事を始めたらすぐに妊娠が発覚したという話。

こういう話は時々聞きますよね。
でもこれには続きがあって、その職場に異動になった人は妊娠する
というジンクスがあるのだそうです。
ただの偶然かもしれないし、ジンクスを信じる・信じないはその人次第。
でもそんなステキな職場があるなら異動した~いと思ってしまいます。

ジンクスは別としても、きっと心身ともに穏やかに働けるステキな職場なんだろうな。
だから妊婦が増えるのでしょうね。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 家庭と仕事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:29  |  ナースのお仕事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

強制接種!

 もう11月になりましたね。
早いなぁ。
もうすぐ寒い寒い冬がくるのね。
それとともにやってくるのが、インフルエンザ
今年も流行するのかなぁ。

患者さんのインフルエンザ予防接種がうちの病院でも始まりました。
そして、病院の感染対策委員会から職員は全員強制接種の指示が出ました。
医療従事者だからさ。
患者さんからうつされるのもイヤだし、患者さんにうつしても大変だからね。
去年も打ったよ。
おかげでかはわからないけど、罹らなかった。

そして、今年も打つ予定なんだけど。。。強制だから。
べビィちゃんを待っている期間て、心配ごとが多いよね。
今、この時期にワクチンを打っていいのだろうか?
もちろんあたしは今は妊婦じゃないけどさ、これから妊娠することを考えているわけで。。。

調べたら、あまりマイナスなことは書いてなかった。
いろんな意見があるからよくわからないけど、妊婦でも大丈夫みたい。
でもなるべくなら妊娠初期には避けたほうがいいらしい。
妊婦でも妊娠後期になると、インフルエンザに罹ると重症化しやすいからアメリカとかでは積極的に接種しているようです。
日本では妊婦にはまだ積極的ではないようですが。

でも、あたしは妊婦じゃないからそんなことは関係なくて、
今接種して、もしも近々妊娠ということになったら、
妊娠初期にワクチンが体の中にあることになるでしょ。
それが心配なのです。
いらない心配かもしれないけどさぁ
きっとあたし自然排卵なんてしないだろうから、今は妊娠の可能性もないだろうけど
考えちゃうんだよね。
もしものことを。

積極的な治療は1月から再開しようと考えているの。
だから、接種するなら早めのほうがいいかなぁ。

あと、そのうちまた職員検診があるんだろうな。
胸のレントゲンとか撮るのが、またヒヤヒヤするんだよね。
いつもいらない心配で終わってきたけど
「今、妊娠中ですので。」と正当な理由で断れないことが辛いところです。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:01  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
