2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

冷え性改善計画

以前から行きたいと思っていた岩盤浴に行ってきました♪

テレビとかで時々やっているのを見て行きたかったんだぁ
「サラサラの汗がたくさん出て、新陳代謝がよくなってデトックス効果がある」とか言うでしょ。

あたしはとっても冷え性でこれからの時期は特に辛いの
それに、冷え性はべビィちゃん待ちの大敵だしどうにか改善したい!
そんなあたしには、冷え性が解消できて体の中からキレイになれるなんてとっても魅力的なことだと思ったの

友達と休みを合わせて、いざ岩盤浴へ
最初に温泉療法士(?)のおじさんにいろいろ説明を受けました。
ラジウムという放射能が出ているんだとか。。。
えっ!?放射能?大丈夫なのかい?放射能浴びて。。。
よくわからないけど、少量なら人体にはいい影響を与えるらしい。
でも放射能と言われると何だか怖い感じ
そんな心配をよそに、おじさんのペースで説明は進み、岩盤浴をしてきたよ。
①腹ばい5分
②あお向け10分
③水分補給の休憩約20分
①、②をもう一度
計50分位

どんだけサラサラの汗が出るかなぁってウキウキのあたしたち。
ところが!汗がちっとも出ない!
途中であたしたちの足を触ったおじさんが
「この死人のような足はなんだ!冷たくて真っ白じゃないか。こりゃ頑固な冷え性だから1回じゃ汗が出ないかもな。。。」だって
ガーン!!
期待してたのになぁ。汗だらだらかいて、毒素排出してキレイになっちゃうこと。
1回でそういうことにはならないのね。。。
結局最後の方で、ようやく汗がにじんできた程度で岩盤浴は終了。
でも体はなんだかぽかぽかしたような気がする。
そしてちょっとだるい。。。

最後におじさんに「人によっては湯あたりすることがあるから、この後お風呂は半身浴で短時間、薬草風呂は絶対に心臓は入れずに5分だけにしてね。」と忠告され、あたしたちは温泉へ

でもおしゃべりがはずんじゃって、おじさんの忠告も忘れ結構な時間温泉に浸かっていた
そろそろあがろうかって、出た時はまだよかったんだ。
でも時間が経つにつれて疲れたようなだるさが、どんどん増してきた。
家に帰ってからは首から頭も痛くてガンガンしてた
これが湯あたりというものなのかしら。
おじさんの言うことをちゃんと守らなかったからだ。
反省。。。

結局その日はずっと頭痛とだるさに悩まされていたよ。
健康のために行ったのに、不健康になって帰ってきちゃった
次回はちゃんとおじさんの言うことをきいて、気持ちいいまま帰ってきたいな
冷え性も解消したいから、また行きますよ☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆




テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:58  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

あったか~い。

昨日は仕事中に頭が痛くて辛かったぁ。
最近ちょっと風邪っぽいの
鼻水もでるし、熱っぽいし。。。
どんどん頭痛がひどくなって帰る頃には気持ち悪くて吐きそうだった
ダーリンに電話すると、先に家に帰っていて
「ご飯作って待ってるから、気をつけて帰っておいで
と言ってくれたの。
ダーリンは優しいなぁ
あたしは車通勤なので、ホントに具合悪いときは自分で運転するのが辛いのです。
でもダーリンが待っていてくれると思うと何とか帰る気力が出てきたよ
家に着くと、あったか~い豆乳鍋を作ってくれていたの
すごくおいしくて、たくさん食べちゃった。
でも、頭は痛くてゴロゴロしてると、
「何か飲む?ちゃんと掛けてあったかくしてなきゃダメだよ。」
っていろいろ世話をやいてくれました

豆乳鍋も温かくておいしかったけど、ダーリンの優しさがとっても温かく伝わってきました
具合が悪い時に人に優しくされると、本当に心にしみ込みます。
この人と結婚できてよかったぁとしみじみ思いました。

ダーリンのおかげで今日は復活できたよ。
これから頑張ってお仕事にいってきます!


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

不妊治療費助成金

今日は保健所に不妊治療費助成金の申請に行ってきました。

最初に書類をもらいにいった時に担当のおじさまが感じよく、いろいろ説明してくれたから思っていたよりめんどくさいことはなかったな。
その時のお話で、
「県と市との両方に申請できるけど先にに申請したほうがいいよ。」
と教えてくれました。
先に市に申請しちゃうと県からもらう時に削られてしまうのだとか。
そういうことは教えてもらわないと知らなかったから、あのおじさまとお話ができてよかったなぁ

だから今日は県の保健所に申請してきたの。
1週間位で助成金支給決定通知書というものが郵送されてきて、それから1ヶ月くらいのうちに助成金が振り込まれるみたい

前回のIVF周期でかかった費用(保険外):¥345,240
県からの最高助成金:¥100,000

もっともっと高額に助成してくれないかなぁなんて思ってしまうけど、
10万円もらえるだけでもありがたいと思わなくちゃね
市からも5万円はもらえると思うので、たして15万円
治療を続けるために、うちの家計にはありがたい大切なお金です


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:39  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

自己採点。とダーリンと♪

やってみたよ。ケアマネ試験の自己採点
正確には何点以上が合格かはわからないのだけど、だいたい各分野とも7割くらいからが合格らしい。

で、あたしの答え合わせの結果、正解率は。。。
介護支援分野:65%
保健医療分野:80%
福祉サービス分野:73%


この微妙な感じなんなの、もうっ!!
この試験で一番重要なくせに一番苦手だった介護支援分野、できてないのわかるよ。
でもあと1~2問くらい正解だったらもしかして合格できたかも。とか思わせちゃうようなこの点数が嫌だな。
勉強してないくせに悔いが残るよ
もっとボロボロだったらスッキリするのにぃ。。。
そしてもうひとつスッキリしないことがあって、答えを二つ選択する問題で、ひとつはあっているんだけど、もうひとつを自分がどれを選んだか不明な問題があったの。
それが正解になっていればまた正解率が上がる
なーんて、かすかに希望も捨てきれなかったりして
自分でもあきれるよ。
でもこの自己採点自体、実際の採点と異なるかもしれないんだけどね。。。
(医療系の求人サイトで公開していたものを見たの。)
とにかく試験は終わって、結果は12月に送られてくるということです。

話はガラリと変わって、
昨日はホントに久しぶりにダーリンと仲良ししちゃった
流産後の初リセットが終わったので。
ダーリンは何も言わずにずっとあたしの気持ちを待っていてくれたんだ。あたしは何だか仲良しすることに慎重になっちゃてたから。
でも、リセットが終わって心も体もOKになったの。

排卵とか何も関係なしの仲良し。
なんだか幸せな気分だったなぶふっ


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.22 (Sun)

受験!

受けてきました。介護支援専門員実務研修受講試験
手ごたえは全くなし
まぁ勉強してないから当たり前だけどさ。
集中力がなくなっちゃってちっとも勉強はかどらなかったし。
参考書とか問題集は買ってあったけど、買って満足してた感じ
試験の2日前位からさすがにヤバイと感じて(遅すぎ)ちょっと頑張ったけど時すでに遅し
それなのに昨日の夜は眠くて即行寝ちゃった
ダーリンはもうあきれてたよ。

でも、今日は最後のあがきで3時に起床
あたしはもともと朝方のタイプで学生の時はよく早朝に勉強してたの。
それを思い出してやってみたけど、もう間に合わなかった
「あと1ヶ月あったらよかったのにぃ。」って独り言を言っていたら、
後ろでダーリンが「1ヶ月どころか1年あったでしょうがと痛い一言を発していた。
「はい。そうです。その通りです。」
結局、1度も参考書を開いていない項目を何個も残したまま試験を受けてきたよ。。。
マークシート形式の選択肢問題だから、勘と運におまかせ状態でした
最後の方は時間もなくなっちゃって、「とりあえず塗りつぶしておこう」って感じであわてて解答してきたよ。

こんなダメダメお受験だったけど、終わったらなんだかほっとしちゃった
それに、ダメとは十分わかっているのだけど結果はやっぱり気になるんだなぁ。
もしかしたら、もしかしてなんて
バカなあたし
でもあとで、解答速報みてみようっと☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

19:48  |  日記  |  TB(2)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.21 (Sat)

あたしの性格

あたしは穏やかな性格だと周りの人によく言われ、自分でもそう思っていた。
感情は豊かでいろいろ感じることは多いけど、嫌なこととかあっても絶対周りには当たったりしなかったしマイナスな感情は自分で抑えていたほうだと思う。静かに落ちるとこまで落ちて翌日には復活するタイプだとも思うけど。。。

でも、最近何かが違う。
自分でもヤバイと思うくらい喜怒哀楽が激しくて、しかも表出してしまっている
喜・楽な気持ちばっかりならいいかもしれないけど、怒・哀な感情も表出しまくっている。。。
主に被害に遭っているのはダーリンだけど。。。ゴメンネ

たぶん、本格的なべビィ待ちになってからかなぁ。
自分の治療経過についてもそうだけど、周りのことにも敏感になっちゃってさ。
それに感情が左右されちゃってるの

先日、先生に「少しの期間だけど治療をお休みしたい」といったのは、治療に疲れたからというより、とても前向きな気持ちでなんだ。
すぐに排卵誘発剤使うより1~2ヶ月、間をあけたほうが薬の効果も出やすそうだと考えたり(先生はそんなこと言わないけど、自分の治療暦で感じたから。)、乱れた生活を整えてちゃんとべビィちゃんを迎える準備も自分なりにしたかったから。
で、実家に帰り心も癒され、妹にも妊娠菌☆をもらい、結構気分は上昇安定してた
。。。はずなのに!
ダーリンの一言にあっと言う間に撃沈だよ

「そういえば、さっきOO(義理弟)から電話あったよ。」
な~んか嫌な予感
「OOのとこできたって。奥さん妊娠したみたいだよ。」
ほらきた。
「あーそうなんだ。よかったね。」
ちっとも感情が伴っていないけど頑張って言ったよ。
ダーリンはどんな気持ちなんだろ?
きっとダーリンも複雑な気持ちもあるんだろうなぁ
だからあたしもガマンしよ。
でもね、あとからあとから悲しい気持ちがむくむく沸いてきて抑えられなくなっちゃったんだ。
義理弟夫婦とはあたしは同い年だし、あっちは去年結婚したばかりなのにとか、あたしは長男の嫁なのに初孫を抱かせてあげられなかったとか、また親戚にあうのが嫌になるとか。。。。
結局ダーリンの前なのにまた泣いちゃった
何か自分勝手な感情ばかり出てきちゃって、ダメだなぁ。。。
本当は心から祝福してあげたいのに。
おめでたい話なのに泣いてしまってゴメンナサイ。
ちょっと前までウキウキ気分で話していたのに、こんなことですぐ落ちてしまう自分が嫌になるよ。
ダーリンまで巻き込んでさ。。。

でも、一通り泣いたあとは自分は結構スッキリしてしまうの
復活の早さは変わっていないみたい。
だけどこれに付き合わされるダーリンはホントにお疲れさんだよね。。
泣いたり笑ったりホントに忙しいあたし。
早く安定した感情を取り戻したいよ。
あたしのべビィちゃん早く来て~!!


*この記事を読んで、気分を害してしまった方がいたらゴメンナサイ。
同じように治療を頑張ってやっとべビィちゃんを迎えられたお友達には、また別の気持ちがあるんですよ。
もちろんうらやましい気持ちはあるけれど、ホントに心から喜んでいます。
だって、同じ辛い気持ちを経験した仲間だし、あたしにも希望と力をくれる大切なお友達ですから。この記事で誤解しないで下さいね



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

11:40  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

妊娠菌☆

この間、実家に帰ってきました。
両親とは先日の記事のようなことがあったけど、今までと変わりなくあたしにとって温かくて居心地のよい場所でした
やっぱり実家はいいな。
ほっとする。

実家のすぐ側に住んでいる妹ともたくさんおしゃべりしてきたよ
逆子でもうすぐ帝王切開の予定だったけど、雑巾がけを頑張ってやっていたら逆子が直ったんだって
なんでも、逆子を直す体操が面倒くさくなったから雑巾がけにしていたとか。。。
そんなんで治るんだねぇ。
というわけで11月に自然分娩に変更になったらしい
みなさん、妊娠してもし逆子になっちゃったら雑巾がけ頑張りましょう(本当かなぁ?)

妹にもべビィ待ちで通院してることは話してあるんだ。
でも、IVFして妊娠反応が出たことや流産になっちゃったことは言ってないの。
その頃、妹はもう妊娠後期になるところだったから余計な心配かけたくなかったから。
そのことは今も言ってないけど、お互いのことをいろいろ話しているうちにあたしのべビィ待ちの話にもなっちゃってつい涙ぐんじゃった
そしたら妹が「この子がお姉ちゃんのところにも赤ちゃん連れてきてくれるから大丈夫だよ。」ってお腹をくっつけてくれたの
もう臨月になる妹のお腹は大きくて、ココに赤ちゃんがいるんだなぁと思うとすごぉく愛おしかった
妹の妊娠菌☆大切に受け取ったよ。
あたしの姪っ子になるこの子が、あたしたちのところにもべビィちゃんを連れて来てくれますように



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:52  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.17 (Tue)

今後の予定

生理3日目の14日にに行ってきたよ。
いつもは8階で診察だったのだけど、今回から4階で診察になってた。
何が違うのかなぁ?と思って、受付のお姉さんに聞いてみたら、「主に初診の人が院長の診察を受けるので8階なんです。」とのこと。
あたしも、この病院の患者で古株になってきたということかぁ。。。
どこで診察になろうと別にいいけどさ。赤ちゃんがやってきてくれるのなら。どうせ、行く度に先生も違うし。。。

今回は女医さんだった。あたしが掻爬の処置を受けた時の先生だ。
まだ若い感じで、ちょっと心配な部分もあるけど、質問とかしやすいからいいかな。
結果からいうと。。。

採血の結果:HCG 0

やっと妊娠ホルモンがなくなりました。
流産後の経過観察のための通院はもう必要ないとのこと
でも先生はさっそく「じゃ、生理5日目からまたクロミッド飲んで採卵する方向で。。。」と話し始めたの。
あたしは、夫婦の今の考えを話した。
「ちょっと治療をお休みしようと思っているんですが。。。」
「えっ、そうなの?期間はどれくらい?」
「1~2ヶ月で考えています。」
「そうなんだ。まぁ、若いからいいと思うよ。じゃあ、希望の月の生理3日目に来て。」
「でも、生理がすごく不順なんでほっとくといつになるかわからないんです。。。」
「それじゃあ、リセットはする必要があるから、希望の月の前の月に来てまたプラノバールでリセットさせましょう。」
ということになりました。
まだ具体的には決めてないけど、12月か1月にまたIVFしようかと考え中です。今はあたしもダーリンも何だか仕事が忙しくて希望の休みもあまり取れそうもないし、気持ち的にもちょっと間をあけたかったから。経済的にもキツイしさ。。。
もちろん、赤ちゃんは今すぐにでも欲しいのだけどね。

あとね、気になっていたことを先生に聞いてみたの。
あたしはPCOだから、前回妊娠しても育たなかったのはPCOによる影響なのかなぁ?と心配で。。。ホルモン値とかが悪影響を及ぼしたのかなぁとか、よくわからないけど聞いてみた。
もしそうなら、今度また妊娠反応が出ても同じことになるのではないかと怖い気持ちもあったの。
PCOに対する治療というのはしていないわけだから。
ていうか、PCO自体は治らないようなので。。。
でも先生は「それは関係ないと思うよ。ちゃんと採卵できて受精・着床できたんだから。ただ、今回は卵に育っていく力がなかっただけで。希望をもっていいと思うよ
と言ってくれました。
ちょっと安心

焦る気持ちもあるけど、いろいろ考えてちょっと休憩です。
心と体を整えてまたチャレンジしようと思っています。




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

00:37  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.13 (Fri)

妊婦の妹・流産した姉

今日、やっと流産後の初生理がきた。
ついにリセット!!
心も体ももう落ち着いてはいたんだけど、生理がきて何だかまた前進できる気がするの。

でも、待ちに待った妊娠から流産したことは、やっぱり自分や周りに大きな影響を与えていたの。。。
今まで書くきっかけがなかったんだけど、前回「妹の妊娠」についてかいたので、
今日はあたしと両親のことを書こうと思う。

「あの時」からずっと心の片隅にひっかかっている後悔があるんだ。
あたしが両親を傷つけた忘れちゃいけない日。。。
このリセットを機に書き残しておこうと思うの。

というわけで、今回はちょっとダークな内容です。
あたしの言葉にドン引きする方もいるかもしれないし,気分を害してしまうかもしれません。
だから、今回は読んで頂かなくてもかまいません。
あたしの「反省」を聴いて下さる方は、続きを読んで下さい

【Read More・・・】

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.11 (Wed)

妹の妊娠

あたしには、妹がいます。
まだ年齢は20代前半。タイトルのとおり今は妊婦です。

衝撃的だったぁ。
突然電話で、「お姉ちゃん、生理が2週間くらい遅れているんだけど。。。どうしよう。怖いよう」って相談されて、あたしはすぐに妊娠検査薬を試すようにすすめたの。その時点で、あたしは妊娠かなぁとほぼ思っていたけどね。なんだかあたしもすごくドキドキしちゃった。
妹は、生理も順調そうだったから2週間遅れるなんてね。。。

で、後日また連絡があって、「病院に行ってきたよ。やっぱり妊娠してた。でもまだはっきり見えなくて、70%妊娠で30%流産かもしれないと言われた。。赤ちゃん大丈夫かなぁ。でも、もうお母さんにも話したよ。もし流産だったとしても結婚はすることに決めたよ。赤ちゃんが無事だといいんだけど。。。」と報告があった。
最初の電話では「怖いよう。」なんて戸惑っていた妹が、もう母親の気持ちになっていた。

あたしは、かなり複雑な気持ちだったな。
妹に赤ちゃんができたのはステキなこと。
でも、妹はまだ結婚もしていなかった。
何より、ホントに予想外だった。本人たちはもちろんだろうけど。。。
あたしも、まさかこんなに早く妹に先を越されるとは思っていなかったから。。。
同世代の友達に先を越されるのは、しょっちゅうだけど
妹はまだ若いし結婚の話もなかったから。
あとは、ちょっぴり悲しい気持ち。。。
こんなに頑張っているあたし達のところには、まだ赤ちゃんが来ないのに、何で結婚もしていない妹のところへできるの!?って
誰にぶつけたらいいのかわからないような、怒りのような気持ちも正直あった。心が荒んでいるのでしょうか。。。

でも、話はとんとん拍子に進み、妹たちは入籍し結婚式も無事終わり今はラブラブ新婚生活を送っています。いわゆるできちゃった結婚ですが
あたしも最初は↑のような複雑な気持ちがあったけど、今はやっぱり大切な妹のことだからとにかく幸せになってほしい気持ち
妹の旦那さんもいい人だし、生まれてくる子はあたしの姪っ子なんだから

実はこの話は、あたしがブログを始める前の話なので、その後妹の赤ちゃんは順調に育ち、いよいよ来月の初めに出産予定なんです☆
逆子がなおらず帝王切開予定だけど、どうか健康で元気な赤ちゃんが生まれますように




☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.08 (Sun)

リセットを待つ

おととい、やっとプラノバール12日分を飲み終わった。
ホルモン剤って気持ち悪くなるからイヤよね。
今回はおえおえすることはなかったけど、ずーっと前にソフィアAを飲んだ時なんかは、仕事中に吐きそうになることがよくあって、「もしかして、つわり?」なんて、悲しい心配をされたりしたことがあるよ。

でも、ホルモン剤はべビちゃんを迎えるために、あたしにとっては大切なお薬だから頑張って飲まなくちゃと思うのだけど。

流産後、まだ一度も生理が来ていないあたしにとっては、今度来る生理が心にとっても体にとっても本当にリセットになる気がするの。
生理が来たからといって、すぐに子作り再開になる訳ではないと思うけど、またべビちゃんを迎えられるように準備をちゃんとしようと思っています。
何せ、最近のあたしの生活といったら乱れまくりなもんで。。。
食事・運動・睡眠どれも不健康生活そのもの
改善しないと!!

いつごろリセットできるかなぁ?
3日目にに行くことになっているから、仕事が休みの日だったらいいんだけど。。。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんが欲しい - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:16  |  ベビー待ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.06 (Fri)

主婦失格?

今日は大雨だぁ
こういう日はよく眠れて、朝もゆっくりしちゃった。
ダーリンは今日はお休みなので、朝寝坊も問題ないんだけど
でもあたしは、これから夜勤なの

あたし最近、仕事がとても忙しくて疲れ気味。。。
日勤が続いていたんだけど、毎日帰りが8時すぎとかになっちゃってて。。。
家に着くとぐったり。
一度座ったらもう動けないの。
大好きなお風呂に入るのもめんどくさくて嫌々入る。
家事も放棄状態だった
帰ってから夕飯の支度とかする気力がなくて、お惣菜で済ませたり、ダーリンが作ってくれたりしてたの。
掃除とかもできなくて、部屋も散らかってる。。。
主婦失格だよね。

優しいダーリンは「疲れてるんだから無理しなくていいよ。」っていろいろやってくれています。
料理とか洗濯とか
掃除は苦手らしい
そのうち、「オレ、専業主夫もいいかも」とか言ってた。
まぁ、冗談だろうけど。
ダーリンにはいつも助けてもらっているなぁ。
ありがとう。
そして、こんな妻でごめんなさい。
きっと、旦那さんがダーリンじゃなかったら即離婚されているだろうな。かといって、甘えっぱなしじゃダメだとわかってもいるけどさ。

あたし、たぶん仕事に行くと、自分の100%の力を出し切ってしまうみたい。もちろん、当たり前のことだろうけど。。。
人の命かかっているし、お給料もらってるんだから。
でも、あたしにとって一番大切なダーリンのこと・お家のことがあまりにも、おろそかになってしまうのはやっぱり問題だなぁと思う。
仕事と治療も、仕事と家庭も両立って難しい。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

13:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.03 (Tue)

はまっちゃった♪

あたし、今かなりブログにはまっちゃってます
自分が毎日更新できるわけじゃないんだけど、いろんな方のブログを読むのが楽しみで。。。

あっ、一言で楽しみと言っちゃうと語弊があるかもしれません。
辛い気持ちになってしまっている方のを読むと、あたしも涙が出ちゃう事があるし、判定日が近い方のなどを読めば一緒にドキドキ☆しちゃったりするんです。
なんか、本当に他人事ではない感じになっちゃって
だから、お友達やお話したことがない方でも、「今日はどうだったかなぁ」とか気になっちゃって。。。
時間がなくても、ついつい遊びに行っちゃうんです

あたしがブログ始めたきっかけも、みなさんの言葉に共感したり、力をもらって前向きな気持ちを取り戻せたから
だから、今はこの時間も大切にしたいな
頑張っているみ~んなのところにべビーちゃんが来てくれますように☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.01 (Sun)

試験勉強

10月に入ってしまいました。
10月22日はケアマネージャーの試験があるんです。

まだまだ時間はあると思っていたら、あっという間に3週間後にせまってしまったよ勉強さぼりすぎたな
どうも学生の頃のようには、勉強に集中できなくなっちゃて。。。
本を開いても、もって1時間
すぐに嫌になっちゃうの。。。
さらに、苦手な項目は後回しにしちゃってるからダメだよね。

ちなみに、ケアマネージャー(介護支援専門員)とは介護保険制度の中で介護支援サービスの中心となって働く人です。
介護支援サービスとは、高齢者一人一人のニーズと社会資源を結びつけて、総合的・一体的・効率的にサービスを提供するシステムです。

簡単にいうと、ケアマネージャーは高齢者の現状をきちんと把握して、市町村やサービス事業者と連絡を取り合って、サービスを仲介するような役割をします。

なんだかとても難い話になっちゃった。
でも勉強の内容もかたいの。
だからあたしは嫌になっちゃう。
自分の得意な「保険・医療」分野はスイスイはかどるんだけどね。。。
そんなんで、合格する気はまったくしません
もともと、何となく受けてみようと思った程度のやる気だし。。
ナースは経験5年以上から受験資格があるので。

でも資格を取るというのは、そんなに甘いものではないですね。
この資格の去年の合格率は25.6%。かなり厳しい

受けるからには頑張ろうと思うんだけどね
今からでも間に合うかなぁ。。。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 日記 - ジャンル : 結婚・家庭生活

14:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
