2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.02.07 (Wed)

足ツボ★

 足ツボマッサージを受けてきたの。
何年も前にやったことがあったけど、どうだったかなんて全然覚えてないくらい昔かな。。。

まず足浴で足を温めてもらいました。
足浴って気持ちいいなぁ
(なかなか時間がなくてできないけど、患者さんにもやってあげようっと
その前に、自分も家でやりなさいと言われたんだった

足ツボって痛いイメージがあるから、ちょっぴりドキドキ

足の裏には臓器を表すツボがたくさんあって、そのツボを押して痛いと
その臓器が弱ってたりするんでしょ?
悪いところだらけだったらどうしよ~

最初は排泄に関わる『腎』の部位を押されたの。
そこは大丈夫。
始めに押してリンパの逃げ道を作っておくんだって。

次、足裏の真ん中の『副腎』の部位。
「イ、イタイです~!」
「ココは結構みんな痛いんですよ。でも、これだけの力で押してて平気ならいいほうですよ。でも、ホルモンに関係するところだからね。家でも自分でココは刺激したほうがいいよ。」

お話しながらどんどん進んでいき、
「耳は大丈夫ですか?いつもうるさい環境にいますか?」
「えっ???」
「耳のところがちょっとしこっていますね。」
「そうなんですかぁ。騒音はないと思いますが。。。
職場でいつもモニターのアラームが鳴り響いてはいますが。。。」

耳のことは気になったことはないけどなぁ。
でも、足の裏で耳のことまでわかるなんてすごいなぁ。
なんて感心してると、気になることを次々と指摘されてしまったよ。

「それと、気管のところもちょっとしこってますね。
乾燥する時期だからね。気をつけてね。」

気管かぁ。。。
ちょっと心配。
例の結核は大丈夫なのかと頭に浮かんじゃった。。。
レントゲンでは問題なしだったけどね。

「あー、ここはすごいね。ここが一番ひどいよ。ここがしこってると
骨盤の中の臓器の血液の流れが悪くて、冷えてることが多いんですよ。」

「やっぱりそうなんですね。」
「若いのに踵もガサガサだしね。」
「そうなんです。この時期はいつもガサガサになっちゃって。。。」
「それも関係あるんですよ。やっぱり不妊で来る人は同じような足してますね。」

先生が言ったのは、『生殖器』を表す踵のツボ。
やっぱりね。
ガサガサもしてるし。
以前にテレビか雑誌かでもそんなことを聞いたことがあった気がする。
踵がガサガサするのは、ホルモンのバランスが崩れている場合もあるということ。
もちろん冬の乾燥も関係あるだろうけど。
あたし、ひどいんだ。
クリームとかも塗っているんだけどな。。。
まえの職場の先輩に不妊症だったけど子供ができて双子のママになった人がいるんだけど、その人も踵がガサガサだと言ってた。
やっぱりホルモンと関係ありそうだ。

踵、ガサガサだし、しこってるしヤバイね

でも、家でも自分で足ツボやるといいらしいの。
正確なツボに入らなくても、自分の指で押したり青竹踏みしたりするといいみたい。
特に、ゴルフボールを足裏でコロコロするのは簡単でいいとすすめられたよ。
真ん中の『副腎』と踵の『生殖器』、くるぶし周囲の『生殖器』を刺激するだけでも違うらしい。

べビィちゃん待ちに重要な部分がやっぱり指摘されちゃった。
ちなみに、現代人がストレスでしこりやすいという親指の先の『大脳』の部分は全然平気だった。
あたし頭使って生きてないのかなぁ。。。
ストレスもさほどないようで。。。
単純な性格だからね
先生は「ストレス発散が上手にできてるのよぉ。」と言ってくれたけど。。。

それと、足ツボのあとはリンパの流れがよくなるから、しっかり水分を摂って排尿もまめにしたほうがいいとのことですよ。

またあたしの頑張るメニューが増えたみたい
テレビでも見ながらゴルフボールコロコロはやってみようかな。


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆


テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:02  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

今のうちに、歯科治療

 最近、歯科に通院しています。
歯の神経の治療。
何年も前に神経を抜いた歯の根っこの奥に、膿胞ができてしまっていたの。
以前に別の件で歯科に受診した時にレントゲンに写っていたんだけど、すぐに治療が必要なことでもないから自覚症状がなければ
時間がある時期に治療するので平気だと言われていたの。

なんでも根幹治療はとても時間がかかるそうで。。。
個人の状態にもよるけど、早くて2~3ヶ月・長くて数年も通院が必要な場合もあるらしいよ。

原因として考えられるのは、
①治療したけれど虫歯が進んでしまった。
②以前に歯医者さんできちんと神経の治療がされなかったため、そこから菌が入ってしまった。


ということなどだそうです。
なんかがっかり。。。

ホントは今年の夏にはわかっていたの。
その頃舌に異変があって、まさか舌癌の兆候ではないだろうねぇと心配になり口腔外科のある歯医者さんに受診したの。

あたし、下顎が小さいみたいで下の歯並びが悪くてさ。
いつも舌に当たってしまう歯があって、舌のその部分が窪んだように口内炎のようになっていることにある日気がついて。

仕事で口腔外科の分野も少しだけかじった経験があって、舌癌の患者さんも看た事があったから、なんだか怖くなって受診した。
結果は問題なしだったんだけど。ホッ。。。

それがきっかけで、今回の膿胞と少しの虫歯がみつかって、虫歯のほうはすぐに治療したの。
でも、それがちょうど初IVF~ETの時期で、妊娠初期にも重なっちゃったの。
だから歯科治療が赤ちゃんに影響がないかすごく不安だった。
麻酔もすることもあったから、妊娠してても大丈夫かって、先生に何度も聞いちゃったよ。

流産になっちゃったことと、歯科治療のことはあまり関係ないとは思うのだけど、妊娠時期に心配ごとは少しでも少ないほうがいいね。

今回の根幹治療もどれくらいの期間がかかるかわからないから、もし妊娠と重なっても平気かどうか、相談したの。

「治療自体はほとんど影響はないだろうけど、そのストレスはよいことはないね。」
と言われたよ。

だから途中で妊娠したら、安定期まで中断することもできるみたい。

でも、なるべくなら不妊治療を休憩中の今のうちに、歯の根幹治療が終わってくれればいいのになぁと思うよ。

ただ問題が。。。
ココの歯医者さん人気があるようで、いつも先々まで予約が埋まっていて予約を取るのが大変!
自分の仕事との調整もあって月に2回くらいしか入れなくて、なかなか治療がすすまないよぉ

☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:59  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

強制接種!

 もう11月になりましたね。
早いなぁ。
もうすぐ寒い寒い冬がくるのね。
それとともにやってくるのが、インフルエンザ
今年も流行するのかなぁ。

患者さんのインフルエンザ予防接種がうちの病院でも始まりました。
そして、病院の感染対策委員会から職員は全員強制接種の指示が出ました。
医療従事者だからさ。
患者さんからうつされるのもイヤだし、患者さんにうつしても大変だからね。
去年も打ったよ。
おかげでかはわからないけど、罹らなかった。

そして、今年も打つ予定なんだけど。。。強制だから。
べビィちゃんを待っている期間て、心配ごとが多いよね。
今、この時期にワクチンを打っていいのだろうか?
もちろんあたしは今は妊婦じゃないけどさ、これから妊娠することを考えているわけで。。。

調べたら、あまりマイナスなことは書いてなかった。
いろんな意見があるからよくわからないけど、妊婦でも大丈夫みたい。
でもなるべくなら妊娠初期には避けたほうがいいらしい。
妊婦でも妊娠後期になると、インフルエンザに罹ると重症化しやすいからアメリカとかでは積極的に接種しているようです。
日本では妊婦にはまだ積極的ではないようですが。

でも、あたしは妊婦じゃないからそんなことは関係なくて、
今接種して、もしも近々妊娠ということになったら、
妊娠初期にワクチンが体の中にあることになるでしょ。
それが心配なのです。
いらない心配かもしれないけどさぁ
きっとあたし自然排卵なんてしないだろうから、今は妊娠の可能性もないだろうけど
考えちゃうんだよね。
もしものことを。

積極的な治療は1月から再開しようと考えているの。
だから、接種するなら早めのほうがいいかなぁ。

あと、そのうちまた職員検診があるんだろうな。
胸のレントゲンとか撮るのが、またヒヤヒヤするんだよね。
いつもいらない心配で終わってきたけど
「今、妊娠中ですので。」と正当な理由で断れないことが辛いところです。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

20:01  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

冷え性改善計画

以前から行きたいと思っていた岩盤浴に行ってきました♪

テレビとかで時々やっているのを見て行きたかったんだぁ
「サラサラの汗がたくさん出て、新陳代謝がよくなってデトックス効果がある」とか言うでしょ。

あたしはとっても冷え性でこれからの時期は特に辛いの
それに、冷え性はべビィちゃん待ちの大敵だしどうにか改善したい!
そんなあたしには、冷え性が解消できて体の中からキレイになれるなんてとっても魅力的なことだと思ったの

友達と休みを合わせて、いざ岩盤浴へ
最初に温泉療法士(?)のおじさんにいろいろ説明を受けました。
ラジウムという放射能が出ているんだとか。。。
えっ!?放射能?大丈夫なのかい?放射能浴びて。。。
よくわからないけど、少量なら人体にはいい影響を与えるらしい。
でも放射能と言われると何だか怖い感じ
そんな心配をよそに、おじさんのペースで説明は進み、岩盤浴をしてきたよ。
①腹ばい5分
②あお向け10分
③水分補給の休憩約20分
①、②をもう一度
計50分位

どんだけサラサラの汗が出るかなぁってウキウキのあたしたち。
ところが!汗がちっとも出ない!
途中であたしたちの足を触ったおじさんが
「この死人のような足はなんだ!冷たくて真っ白じゃないか。こりゃ頑固な冷え性だから1回じゃ汗が出ないかもな。。。」だって
ガーン!!
期待してたのになぁ。汗だらだらかいて、毒素排出してキレイになっちゃうこと。
1回でそういうことにはならないのね。。。
結局最後の方で、ようやく汗がにじんできた程度で岩盤浴は終了。
でも体はなんだかぽかぽかしたような気がする。
そしてちょっとだるい。。。

最後におじさんに「人によっては湯あたりすることがあるから、この後お風呂は半身浴で短時間、薬草風呂は絶対に心臓は入れずに5分だけにしてね。」と忠告され、あたしたちは温泉へ

でもおしゃべりがはずんじゃって、おじさんの忠告も忘れ結構な時間温泉に浸かっていた
そろそろあがろうかって、出た時はまだよかったんだ。
でも時間が経つにつれて疲れたようなだるさが、どんどん増してきた。
家に帰ってからは首から頭も痛くてガンガンしてた
これが湯あたりというものなのかしら。
おじさんの言うことをちゃんと守らなかったからだ。
反省。。。

結局その日はずっと頭痛とだるさに悩まされていたよ。
健康のために行ったのに、不健康になって帰ってきちゃった
次回はちゃんとおじさんの言うことをきいて、気持ちいいまま帰ってきたいな
冷え性も解消したいから、また行きますよ☆


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆



テーマ : 赤ちゃんに会えるまで・・・ - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:58  |  健康☆美容  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
