2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.16 (Wed)

不妊治療のその後の悩み

ここに日記を書くのは、もう何年ぶりだろう。

自分のブログだけど、久しぶりに開いてみました。

日記、書いてきてよかったなぁと思います。
読み返すと、当時のいろんな思いがよみがえります。


久しぶりに、ここに思いを書きたくなりました。

誰にも相談できない気持ちがあるからです。
正確には、夫とは相談していますが
なかなか答えが見つからない悩みです。


ここに書いたからって、答えが見つかるわけではないですが
気持ちを整理したいというか、思いを発散させたいのです。



以下、現在不妊治療で頑張っている方にとっては
『贅沢な悩みだ』と不快に思われることもあるかもしれません。

ただ、あえて書かせていただきますと、私もかつて不妊治療をした者です。
その先で向き合っている悩みです。
なので、今治療されている方も、これから妊娠・出産を経て
同じような思いにぶつかることがあるのかもしれません。
なので、もしこの日記を読まれて不快に感じても
どうぞ多めにみてやってください。
このような話は読みたくない方は、スルーして下さいね。



テーマ : 不妊治療 - ジャンル : 結婚・家庭生活

01:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

おわりに

 我が家のベビたん、先日無事に生後100日を迎え
両家のジィジとバァバを招待して≪お食い初め≫をしました。

みんなでにぎやかにお祝いができてよかったです。

おかげさまでベビたんはすくすくと成長しています

本当に神様ご先祖様、ダーリン、家族、病院の先生スタッフのみなさん、支えてくれたお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな日がくるなんて・・・


思えば高校生の頃から 『きっとあたしは赤ちゃんができにくいんだろうな。』 と漠然と思っていました。
初潮をむかえてからずっと生理不順だったので。


そしてダーリンと出会って付き合い始め結婚を意識しだしたとき、
体のことも話しました。
『あたし、子供ができにくいと思うの。もしかしたらできないかもしれない・・・』

そう言ったときダーリンは
『大丈夫。きっとできるよ。もし子供ができなくてもその時は二人で楽しく暮らしていけばいいんだよ。』と言ってくれました。

その言葉にどんなに救われたか。

その言葉がなかったら今のあたしたちはなかったかもしれません。

ダーリン、ありがとう。



ベビたんに会えるまでもいろいろ辛いこともありました。

結婚してから2年もの貴重な時間を費やしてしまったタイミング療法・・・
もっと早くステップアップをしていれば、もう少し早くベビたんに会えたのかも・・・と思ってしまうこともありますが、あの時間があったからこそあたし達夫婦はIVFに進む決断ができたのかもしれません。

そして初IVFであたしのお腹にやってきてくれた天使。
すぐにお空に帰ってしまって本当に悲しかったけど、
あたしも妊娠できるのだということを教えてくれました。
あたしたち夫婦に希望を残してくれました。
ありがとう。
忘れません。

それから9ヶ月後、新しい命を授かりました。
今度こそ・・・
不安がいっぱいでもずっと信じてきました。

でも、このブログを 『不妊』 のカテゴリからはまだはずせませんでした。

『無事に生まれるまであたしの不妊治療は終わりじゃない』
そう思っていたので。

治療で辛い思いをしている方の中には
『妊娠したのに何でまだここにいるの?』
と不快に思われた方もいたかもしれません。
ゴメンナサイ。
そういう思いがあったのでいさせてもらいました。


でも、やっとあたしの不妊治療は終わりました。

こちらのブログも卒業しようと思います。

今まで見守ってくれたり応援してくれたみなさん、
本当にありがとうございました。

ベビ待ちのみなさんのところへかわいい天使が舞い降りることを祈っています。
プレママのみなさん、無事に元気なベビたんを出産してくださいね。
そして念願のママになれたみなさん、育児楽しみましょうね。
ベビたんが健やかに成長していきますように。




先日、凍結胚の保存料の請求書が届きました。
分割卵1つ、胚盤胞2つが凍結保存してあります。

そして保存料はかかるけどそのまま継続しておいてもらうことにしました。

いつか凍結してある卵ちゃんをまた向かえにいきたいと思っています。

年齢のことを考えると早いほうがいいのでしょうが、現実的には1~2年ではムリかなぁと思っています。
本当に迎えにいけるかどうかもちょっと不安ですが・・・

今回の妊娠・出産でかなり体に負担がかかっていろいろ支障が出てしまったようなので、自分の体と相談して・・・ということになりそうです。

でも迎えにいきたい気持ちは強いので、今からが自分の体を整えて新しいチャレンジへの第一歩なのかもしれませんね。


でも今は何よりまず、やってきてくれたベビたんとの時間を大切に過ごしていきたいと思っています



『ベビー待ちナースの日記』の更新は終わりますが、治療の経過や検査データなどを参考に見にきてくださっている方もいるようなのでしばらくこのまま残しておこうと思います。
(また更新することもあるかもしれませんが

長い間ありがとうございました。



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 妊娠・出産 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:58  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

*原朝ちゃんの発芽*

【周期22日目 ET10日目 36.85℃】

 先日頂いた『原坊の朝顔の種』のことです。
種をまいてから毎日毎日、観察していました。
早く芽が出てきてほしくて、土を食い入るように見ていました

それでもなかなか芽が出なくて、このまま出なかったらどうしよう
と不安になったりしていました。
子宝のジンクスがある種だからこそ、芽が出たらそれはすご~く嬉しいけれど芽が出なかった時のことは最初は考えていませんでした。
芽がでなかったらと考えると、まだまだママにはなれないのかなぁと
とっても悲しい気持ちになりました

そんな時、種をくれた里親さんからメールがありました。
やっぱり発芽が遅くて、他の種をまきなおしたということでした。
まだ種も余ってるからねとも言ってくれました。


でも、もう少し様子を見ることにしました。
あたしは実家に帰った時も気になって、ダーリンに世話と芽が出たらすぐに教えてくれるようにと頼んでおきました。

そして種まきから10日後、ケイタイの写メでダーリンが原朝ちゃんの芽が出たことを教えてくれました
すごく嬉しかったです

haraasachannome.jpg


8個くらいの種を蒔いたけど、芽が出てきたのは1つです。
どうやら、かなりののんびり屋さんみたいです

そして、念のためにとっておいた残りの3つの種も昨日まいてみました。
芽がでるかはわからないけど、そのままたった一つだったとしてもそれを大事に育てようと思います。

なんだか、すごくかわいくて毎日世話をしながら観察するのが楽しいです

ちなみに、先にまいた市販の朝顔の種はたくさん芽も出て元気に育っています。
やっぱり、売っている種のほうが改良とかされてて強くなっているのかなぁ??


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : ほんわか - ジャンル : 結婚・家庭生活

12:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.21 (Mon)

*原坊の朝顔の種*

【周期5日目 36.55℃】
【周期6日目 36.55℃】
【周期7日目 36.60℃】


 いつもは7日間ある生理が今回は5日間くらいで終わってしまいました。
2,3日目の量は少なかったわけでもないので、これでもいいのかなぁとは思っているのですが。。。



ところで最近、植物を種から育ててみることに目覚めたんです。
以前から観葉植物はいくつか育てているのですが、種をまいて芽が出てくるのって何かワクワクして楽しいだろうなぁって、急に思いたちました
でもそういうことを全然していなかったので、ちゃんと育てられるのか不安もあり、なるべく簡単で力強く育ってくれるものがいいなぁと思って種を選びました。

それが、朝顔の種です。
朝顔なら、小学生のときにも観察日記とかで育てられたんだから大丈夫だろうという単純な考えからです。
ついでにいろいろ使えそうなので、大葉の種ブロッコリーのスプラウトの種も買いました。

そして、朝顔の種をまく時にふと思ったんです。
そういえば、子宝にいい「原坊の朝顔の種」というのがあったなぁ。
もし誰かに譲ってもらえるなら育ててみたいなぁって。
芽が出てすくすく育ってくれたらとってもパワーをもらえそうな気がして。


幸運なことに原朝ちゃんの種を譲ってくださる方と出会うことができました
しかも、その方はただいま妊娠中です。
なんて縁起がいいのでしょう
びいるさん、本当にありがとうございます。

その原朝ちゃんの種は、今日しっかり蒔きました。
あたしが蒔いた種は、23代目の種だそうです。
すごいですね。
ずっと種が受け継がれていて、その間にもたくさんの人に希望を与えてくれて、ママになった人もたくさんいて。。。
そういうのってとってもステキだなぁと思います。

あたしも里親として大切に大切に育てます
そして花が咲いて種がとれたら、24代目の種をいろんな人に譲りたいなぁ。
できれば妊娠菌つきで渡せるようにしたいです

まだ植えたばかりだけど、早く芽が出てこないかなぁって待ち遠しいです。
楽しみでワクワクしてます
芽が出たら、成長日記アップしますね。


追記
「原坊の朝顔の種」の由来です。


サザンオールスターズの桑田夫妻(桑田佳祐さん&原由子さん)が新婚の頃、道路の溝にたまった泥の中から偶然見つけた朝顔の芽。 当時まだ子供のいなかった二人は、この朝顔を持ち帰り大事に育てたのです。 その甲斐あってこの朝顔は立派な桑田家の朝顔として花を咲かせ、 実をつけた頃に奥様である原由子さんはめでたくもご懐妊されたとか。 二人はこの朝顔とともに素敵な時間をファンのみなさんにも分けてあげたいと、 この朝顔から取れた種をプレゼントしたのが始まりです。
原坊を初代里親とするこの朝顔の里親の系図は、 その後サザンオールスターズのファンクラブ(応援団)を通じて全国に広がり、 いつからか“幸せを呼ぶ朝顔”として毎年全国に新しい幸せの物語を咲かせているというわけなのです。

詳しくはコチラ→http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5523/index.html



☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.18 (Fri)

スマイル(^-^)

【周期3日目 36.65℃】
【周期4日目 36.65℃】


 生理の量が少なかった前周期より今周期は普通になった感じです。
生理痛はほとんどありません。
でも、ちょっと固まりが多い気がします。
血がドロドロなのかなぁ。
漢方も飲んでいるのに。。。


ところで、最近小さな幸せ気分を味わうことができました。

冷え対策のため、しばらくアイスなんて買っていなかったのですが、
なぜかどうしても食べたくなっちゃって、買物ついでに小さいアイスを買ってきました。

それが、グリコのパナップなんですけど。
昔からあるアイス。わかります?
あたし結構前から好きだったんです。

それで、久しぶりに食べようとしたんです。




そうしたら、ふたを開けるとスマイル
panap.jpg



何これ~かわいい~
最近はこうなったの?
と思ってダーリンのほうも見ると、普通でした。


ちょっと幸せ感じちゃいました



ちなみに写真は撮るのを忘れちゃったのですが、
食べても食べても、底までずっとスマイルでしたよ!

このスマイルソースは、コアラのマーチの中にたま~に眉毛コアラがいたりするのと、同じようなものなのかなぁ。

それで、ネットで検索してみちゃいました。
約10分の1くらいの確率でソースがスマイルになっているものがあるみたいですよ。
もしかして有名な話だったのかなぁ。
あたしが知らなかっただけかもしれないけど、ハッピーな気分にさせてくれてありがとうです


☆ランキング参加中です。ポチッとお願いします☆

テーマ : 幸せなひととき - ジャンル : 結婚・家庭生活

22:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
